• 締切済み

ダンスがひょろひょろに見える

私はダンスをしています しかし、踊りがひょろひょろして見えると言われます。そして、マーキングのように見えると言われます 体型は161センチで43キロで少し痩せ気味の方です そして、あと2週間くらいでダンスの発表会があります すこしでもどっしりとして、ダンスが上手く見えるにはどうすればいいですか?? もし、何かあれば教えていただきたいですお願いします。 あと、体幹とかは効果ありますか??

みんなの回答

回答No.3

NO.2です.思いついたので追加して書きます. ひょろひょろして見えると言われる,マーキングのように見えると言われるについて, 自覚がなく,なにを言ってるかわからなければ, 動画を録って,見るといいと思います.客観的に見るには一番と思いました. ただし凹むかもしれないので,見る時期に注意です. 次に鏡の前の1列目で練習しているなら, 2列目,3列目,1番後ろと下がって練習するのも, 体の動きをみるために効果があるかもしれません. マーキングのように見えるについては, 鏡の前で技をチェックするといいと思います. 手なら,手の角度,位置,高さ,,,すべてが理想の形になってるか, 目を皿のようにして精査して部分を見て,ずれていたら修正します.体の全部を見ます. 何分でも見ます. 一つの技が終わったら次の技をやります. 音は無しです. 伝説級の人がこの練習をしてました.(ちなみにはたから見るとバカみたいで,カッコよくはないです.) その人は,形を見るときは形だけを見ろ!と言ってました. ひょろひょろして見える,マーキングのように見えると言った人は誰ですか? 先生とかならどういうことか根掘り葉掘り聞いて, 理解したら,どうしたら改善するのか,聞いてみるといいと思います. 発表会までにすこしでもどっしりに関しては, 見た目に関しては,衣装をドレープ感のある太目のズボンにすると見た目が違います. 普段の練習でもはけるような色,デザインを選ぶと,無駄にならないと思います. どうすればいいかわかって,それをしたら,したぶんだけ改善されると思います. 個人的には,音に集中することだと思います.

回答No.2

>踊りがひょろひょろして見えると言われます。そして、マーキングのように見える 特に真横から見ると,やせ気味の人は肉づきのいい人よりひょろひょろして見えがちですよね 〇メリハリ ・可動範囲について 狭い可能性→ストレッチで広げる いっぱいに使ってない可能性→ストリートダンスなら試しにノリが止まらないところまで可動範囲いっぱいに動かしてみる ・動きが部分的な可能性→たとえば右手を伸ばすとき,左足先から右手先のラインがでるよう対角線のラインを意識する ・先端主導で体を動かしている可能性→たとえば手を伸ばす動きのとき,体の中心,肩,ひじ,手の順に先端へ動かす.戻すときも体の中心,肩,ひじ,手の順に戻す. ・筋力が弱い可能性→(ほどほどの力で)踊りこむ ・ストリートダンスならノリが弱い可能性→ノリを意識する.取るビートを口ずさみながら踊ってみる(音ハメの動きにならないよう注意). ・メロディを表現できてない可能性→メロディを踊るときにメロディを口ずさんでみる(メロディばかり踊らないよう注意). ・全体の中で部分を決めてない可能性→振りの覚えで,マーキングしながら,ここはああ踊ろう,ここはこう踊ろう,ここはこんな感じ,あそこはああやろう,と部分の踊りかたを決めていく.ああとかこうの部分は普段の練習で作る. >すこしでもどっしりとして、ダンスが上手く見えるにはどうすればいい 〇どっしり ・軸がブレている可能性→まっすぐ立ってるときに軸がブレてないか,横からも鏡に映してチェックする. ・腹筋が抜けている可能性→下っ腹,へその下あたり.腹筋が抜けているなら意識する.毎日腹筋する.踊っている最中に意識して力を入れていると不自然なので抜かないでリラックス. ・重心の位置が上がっている可能性→たとえば胸の前に両手を持ってきて,IT関連の社長がツボを作るように,空間にイメージでボールを作って,それを重心と思って,胸からおへその下あたりへ持ってくる.基本はそこで,どっしりしたいなら,動いたらそこに戻ってくるように意識したらどうでしょうか? ・腰が高い可能性→膝,腰を曲げて,腰の位置を低くする. ・足腰が弱い可能性→ちょっと試しに走りこんでみる.なにも変化を感じないなら,関係ないのでやめる. 2週間じゃ無理と思うけど,そのうちうまくなると思いますうよ^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

動きにキレがなくて だらだら踊るとそう見えることが多いです 止めるところは止める 動かすところは大きく 腕とか足とかだとその部位だけ動かすと 小さく見えますので 足なら腰からとか 腕なら肩甲骨から動かすと動きが大きく見えます

関連するQ&A

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • 社交ダンスパーティーでの常識っていうのかな、、

    82歳でも社交ダンスを頑張ってる母が今度発表会に出るので見に行きます。 悩みはそこに着ていく服です。 私は全く踊れません。母が踊っている姿を見て写真を撮るのだけが目的です。 以前も母の発表会に行った事があります(ワンフロアでダンスパーティー風)が、フリータイムとかで必ず踊りを誘われるので、毎回お断りするのに気の毒な思いをしました。 今回、高級ホテルでディナー付き。海外のチャンピョンカップルを招待しての大掛かりな会のようです。 踊らない人間が行くに相応しくないのは充分承知ですが、母は私に見てもらいたいのです。 そんな私が出席して、無難で無礼にならないファッションを教えていただけませんか? また、踊りを誘われた時失礼にならない断り方や このマークをつけていれば誘われない・・・とかいうルール等ありませんか? 結構悩んでます。宜しくお願いいたします。

  • 身長153センチで34キロなのですが健康診断でやや

    身長153センチで34キロなのですが健康診断でやや痩せ気味という結果が出ました。 ややなら全然ガリガリの体重じゃないってことですか?あとミイラみたいな体型にならないのですがあと何キロ痩せたらいいですか?

  • ダンスの曲についてです。

    私はダンス部の部長をしています。 そこで今度やる発表会のGIRLSの曲を 探しているのですが何かお勧めの曲 あったら教えて下さい! なるべくガールズガールズした曲希望で 発表会映えする曲がいいです。 あと、がつがつ系の曲も探していて 笑い声が入っていたり効果音が入っていたり 格好いいのをお願いします。 注文多くて申し訳ありませんが、 そうぞよろしくお願いします。

  • 太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコ

    太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコンプレックスってありますよね?(x_x;)私は太モモが50センチあって悩んでます!!ヒップホップアブスやカーヴィーダンス、リンパマッサージ、ウォーキングなど色々試しましたが効果はありません(>_<)脚やせに効果があるものやグッズなど脚やせした方教えてください☆レッグマジックとかどうなんだろ?体重落としたほうがいいのかな?今157センチで47キロです!!

  • ベリーダンス

    先日、芸能人さんがダンスを競う番組で、ベリーダンスを披露したタレントさんが、ベリーのアンジュレーション(お腹をうねうね動かす踊り)の練習で腹筋が鍛えられて割れてきた・・・とおっしゃっていました。確かに腹筋に効きそうな気はしますが、私が間近で見たことのあるベリーの先生や、その生徒さん方のお腹って、そんなに引き締まっていないように感じるのです。(スミマセン。。。) ベリーって、よくウエストがくびれるって聞きますが、くびれるけど、下腹や太腿などはふっくらしたまんまなのでしょうか。 それと、胸板が薄かったり、あばら骨がうっすら見えたりしている体型だと、ベリーってあまり格好良くないのでしょうか。

  • ダンスを習いたいのですが・・・・・

    ダンスを習いたいなと思っているのですが、 フィットネスクラブで開講しているダンスとスクールのダンスの違いが分かりません。 私は高校の時に部活でミュージカルをやっていたくらいで、 ダンスは初心者です。 今は仕事と、資格取得の勉強があるため、ダンスを週1もしくは隔週でしか通えないかなぁと思ってます。 なので、大きな発表会に出てという形は考えていません。 (本当は、みんなの前で踊ってみたいのですが。) でも、一曲をちゃんと覚えて踊りたいと思っています。 私はフィットネスクラブとダンススクールどちらに通った方がよいのでしょうか?

  • ブレイクダンスが見たいです。

    「FROGS」というミュージカルを見たのがきっかけで、もっとブレイクダンスを見たくなったのですが、実際にストリートで見たりすることができないので、ブレイクダンスを取り入れた振り付けのあるお芝居(ミュージカルなど)を探しています。 舞台なくても、発表会のように、ずっとブレイクダンスを踊っているだけでもいいんですが、何かそういったものはありませんか? どうやったらブレイクダンスが見られるんでしょうか。 ご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

  • 彼女とダンスの関係で困っています。

    彼女とダンスの関係で困っています。助言をお願いします。 当方は23歳です。付き合って2年ちょっとの彼女(二十歳)がいます。彼女の趣味はダンスです。 付き合った当初は彼女は私にダンスのことを楽しそうに語ってくれました。例:女子10人でグループと作り、発表会に出てるなどなど。。 私もそんな彼女をみて応援してあげました。 ところがある日、友達から彼女がペアダンスを踊っていると聞き、彼女のダンス教室を見に行きました。すると彼女は、他の男性(パートナー)とダンスをしており(ダンスについては詳しくない為、種類まではわかりませんでした)、そのダンスを見た瞬間唖然としました。 ボディータッチや体がかなり接近したダンスで、体をかなり密着させたダンスでした。ダンスを終えた後も、パートナーとすごく楽しそうに会話をしてました。 あまりにびっくりしたため、その後彼女から事情を聞くと、講師の人から色々と教わり興味が出たのでやってみたとの事でした。 しかしそうなったのであれば一言教えてほしいなと思いました。 なにか近々ペアダンスの発表会?があるらしく、今のパートナーと毎日練習に励んでいるとの事でした。 複雑な気持ちはありましたが、彼女が頑張っていることなので、私は応援してあげました。 でも、自分がいないときに、ああいうダンスをしてるんだなって思うと、やっぱり良くはありませんでした。 発表会は遠くで行われる為、泊まりで行って来るとの事でした(私は会社の為、見送りにもいけませんでした。)がダンスがうまくいくことを祈ってました。 そして、発表会が終わり数日後、私は講師の人からとんでもない事を聞きました。 なんと彼女とパートナーを同室の部屋に泊めた事でした。講師に理由を尋ねると、パートナー同士の密着度を上げ、本番でも成功するように、そうしたとの事でしたが、さすがに納得行きませんでした。 彼女に詰め寄ると、夜部屋では、本番の打ち合わせとかしてて、特にいやらしい関係はなかったといってました。しかし、他の異性とダンスのパートナーとはいえ、一緒の部屋に泊まるのは少しおかしいと思いました。 私は今すごくそのパートナーに嫉妬をしています。 (1)今後、彼女になんていっていいのか(2)ダンスでパートナーと泊まるのは普通のことなのか。 (2)については、ダンス業界に詳しくないのですが、普通恋人がいてもパートナーと泊まるなんて事は本当にあるのかそちら含めて確認したいです。一般的なダンス業界の話でも大丈夫なので何かご存知の方いましたら、助言等をお願いします><いまだに信じられません。

専門家に質問してみよう