• 締切済み

ダンスがひょろひょろに見える

私はダンスをしています しかし、踊りがひょろひょろして見えると言われます。そして、マーキングのように見えると言われます 体型は161センチで43キロで少し痩せ気味の方です そして、あと2週間くらいでダンスの発表会があります すこしでもどっしりとして、ダンスが上手く見えるにはどうすればいいですか?? もし、何かあれば教えていただきたいですお願いします。 あと、体幹とかは効果ありますか??

みんなの回答

回答No.3

NO.2です.思いついたので追加して書きます. ひょろひょろして見えると言われる,マーキングのように見えると言われるについて, 自覚がなく,なにを言ってるかわからなければ, 動画を録って,見るといいと思います.客観的に見るには一番と思いました. ただし凹むかもしれないので,見る時期に注意です. 次に鏡の前の1列目で練習しているなら, 2列目,3列目,1番後ろと下がって練習するのも, 体の動きをみるために効果があるかもしれません. マーキングのように見えるについては, 鏡の前で技をチェックするといいと思います. 手なら,手の角度,位置,高さ,,,すべてが理想の形になってるか, 目を皿のようにして精査して部分を見て,ずれていたら修正します.体の全部を見ます. 何分でも見ます. 一つの技が終わったら次の技をやります. 音は無しです. 伝説級の人がこの練習をしてました.(ちなみにはたから見るとバカみたいで,カッコよくはないです.) その人は,形を見るときは形だけを見ろ!と言ってました. ひょろひょろして見える,マーキングのように見えると言った人は誰ですか? 先生とかならどういうことか根掘り葉掘り聞いて, 理解したら,どうしたら改善するのか,聞いてみるといいと思います. 発表会までにすこしでもどっしりに関しては, 見た目に関しては,衣装をドレープ感のある太目のズボンにすると見た目が違います. 普段の練習でもはけるような色,デザインを選ぶと,無駄にならないと思います. どうすればいいかわかって,それをしたら,したぶんだけ改善されると思います. 個人的には,音に集中することだと思います.

回答No.2

>踊りがひょろひょろして見えると言われます。そして、マーキングのように見える 特に真横から見ると,やせ気味の人は肉づきのいい人よりひょろひょろして見えがちですよね 〇メリハリ ・可動範囲について 狭い可能性→ストレッチで広げる いっぱいに使ってない可能性→ストリートダンスなら試しにノリが止まらないところまで可動範囲いっぱいに動かしてみる ・動きが部分的な可能性→たとえば右手を伸ばすとき,左足先から右手先のラインがでるよう対角線のラインを意識する ・先端主導で体を動かしている可能性→たとえば手を伸ばす動きのとき,体の中心,肩,ひじ,手の順に先端へ動かす.戻すときも体の中心,肩,ひじ,手の順に戻す. ・筋力が弱い可能性→(ほどほどの力で)踊りこむ ・ストリートダンスならノリが弱い可能性→ノリを意識する.取るビートを口ずさみながら踊ってみる(音ハメの動きにならないよう注意). ・メロディを表現できてない可能性→メロディを踊るときにメロディを口ずさんでみる(メロディばかり踊らないよう注意). ・全体の中で部分を決めてない可能性→振りの覚えで,マーキングしながら,ここはああ踊ろう,ここはこう踊ろう,ここはこんな感じ,あそこはああやろう,と部分の踊りかたを決めていく.ああとかこうの部分は普段の練習で作る. >すこしでもどっしりとして、ダンスが上手く見えるにはどうすればいい 〇どっしり ・軸がブレている可能性→まっすぐ立ってるときに軸がブレてないか,横からも鏡に映してチェックする. ・腹筋が抜けている可能性→下っ腹,へその下あたり.腹筋が抜けているなら意識する.毎日腹筋する.踊っている最中に意識して力を入れていると不自然なので抜かないでリラックス. ・重心の位置が上がっている可能性→たとえば胸の前に両手を持ってきて,IT関連の社長がツボを作るように,空間にイメージでボールを作って,それを重心と思って,胸からおへその下あたりへ持ってくる.基本はそこで,どっしりしたいなら,動いたらそこに戻ってくるように意識したらどうでしょうか? ・腰が高い可能性→膝,腰を曲げて,腰の位置を低くする. ・足腰が弱い可能性→ちょっと試しに走りこんでみる.なにも変化を感じないなら,関係ないのでやめる. 2週間じゃ無理と思うけど,そのうちうまくなると思いますうよ^^

• yuyuyunn
回答No.1

動きにキレがなくて だらだら踊るとそう見えることが多いです 止めるところは止める 動かすところは大きく 腕とか足とかだとその部位だけ動かすと 小さく見えますので 足なら腰からとか 腕なら肩甲骨から動かすと動きが大きく見えます