• ベストアンサー

携帯を変える時デザインで選ぶ?機能で選ぶ?

ニュースによれば、「iPhone7」のデザインが変わっても購入すると答えた答えたユーザーはわずか9.3%だったとか。(http://japan.cnet.com/news/service/35086794/)私もiPhone(5c)ユーザーですが、しいて言えば使い慣れているから次もiPoneという感じです。携帯電話を変える時何を基準に選択しますか?デザイン?それとも機能?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

日本は、スマホ全体のユーザー数に対してのiPhoneユーザーが占める割合が多いですね。 スマホのアプリケーションはアンドロイドマーケット(Google Play)か、AppleのiTuneやAppStoreなど、iPhoneとそれ以外のスマホではアプリのダウンロード元が異なります。 多くのスマホはアンドロイドを採用していますが、iPhoneはAppStoreです。 しかしAppStoreのアプリとアンドロイドのアプリで同じものがあるとは限りません。 長らくiPhoneを使用していれば、AppStoreから他のスマホのアンドロイドに乗り換えるのはけっこうめんどくさいですし、その逆も然り。 つまり、デザインか機能か、と言えば実際には機能…アプリや使用に際しての利便性を重視していると思います。 私もそうです。アンドロイドでのスマホが発売された当初、先行しているiPhone(AppStore)に比べれば、アンドロイドのアプリは非常に選択肢が少なかったのです。ですからその時点でiPhoneを使ってしまっていた(のと、パソコンがAppleだった)ことがあり、利便性の面からiPhoneの使用を継続する形で今まで使ってきています。 ちなみにリンクしてあるニュース記事は、あくまでもiPhoneというブランドにおいて、機能よりもデザインを優先するのか、ということのようで、iPhone7がこれまでとまったく違うデザインではなく、ただ内部のOSなど機能が発達するくらいなら、別にこれまでと同じ機種を継続するのでは構わない、というユーザーが多いとのことでしょう。 iPhoneは歴代、特にデザインに関してはさまざまな論争が起き、4から5に変わった時は機能の大幅な発達とともにデザインの変更にかなりの批判があったように思います。しかし今や、機能の発達よりも、デザインが変わらないと買う気が起きない、という逆の現象になっているのですね。 その理由は、やはりアンドロイドなどiPhone以外のスマホがデザインも含めさまざま登場してきたこともあり、iPhoneからアンドロイドへの乗り換えの手間の面倒臭さをのぞけば、どこのスマホでも機能的にそれほど変わらなくなってきているからで、そのためデザインが「新しさ」をイメージさせるのに重要になっているのかもしれません。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳細な解説参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.5

やっぱり機能かな… 現在使っているのは京セラのTORQUE G02ですが この機種にした理由は、100kgの荷重に耐え オプション無しで、深水1.5mの海水にも耐えうる 無駄(?)に頑丈な仕様に惚れました まあ、実際そんな過酷な環境で使う事は殆ど無いんですがね>宝の持ち腐れ 後の機能は、Felica Edyを使っているので、Felicaが使えないiPhoneは除外ですね

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私はコストパフォーマンスが基準で、その次に性能。 そういう意味では、iPhoneってコスパ的には最悪です。 競合他社との競争がないからぼったくりし放題w Androidなんか眼中にないって感じだしw 実際、競合するようなものじゃないですけどね。 私は「こう使え!それ以外は許さん!!」というコンピューターは大嫌いですww ※スマートフォンは携帯電話というよりもコンピューター寄りのガジェットですからね。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに選ぶ基準としては、コストパフォーマンスは大事ですね。今妻からも「あなたのスマホは料金が高い!」と愚痴られていまして。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

機能で選ぶに一票。 ソニーのエクスペリアを使ってますが、この機種を選んだ理由は音の良さとバッテリーの持ちの良さです。 あと防水機能が高くて画質がいいのも気に入ってます。 でもやっぱりハイレゾ対応でデジタルノイズキャンセリング機能付きという音質の良さが一番の理由ですね。犬と散歩をするときに音楽を聴くので音質は気になります。 そんな風に目的がハッキリしているので、ソニーを選びました。 ちなみにデザインも気に入ってます。専用カバーがあるんですが、シンプルでスタイリッシュなデザインで使い勝手もいいです。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに3人いる子供のうち、2人がエクスペリアを使っていて、気に入っているようです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ どちらでも無いです。 iPhone と言うか Apple が嫌い…Intel Atom(インテル アトム) は最、イヤ なのでそのどちらでも無い?部品を使用するスマホをネットで探して購入して 使用中です。 日立製 SH-Mobile と言う CPU を搭載して使用する部品の 80%日本製部品を 使用する AU URBANO L01 (初期型) を使用中、新型 AU URBANO V03 では? Intel Atom(インテル アトム) に変更に成りました。 日立製 SH-Mobile は、現在、生産中止に成り…工場も閉鎖と成っています。 ✳日立製 SH-Mobile 搭載機は、AU URBANO L01 と AU URBANO V01 の2機種のみ。

penguinpapa555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなりマニアックですね。

回答No.1

一社孤立しているiPhoneはともかく、スマホってまだまだ機能が変わっていく最中のコンピュータだから、OSのバージョンアップに真っ先に対応する機種を買います。 Windows Phoneは機能より性能。性能さえ届けば、マイクロソフトが再審に更新してくれます。 Androidはキャリアやメーカー機種によって対応の有無、早さが異なるので、悩みどころです。

関連するQ&A

  • commはなぜLINEに勝てなかったんでしょうか?

    LINE対抗の通話サービスcommが2年ちょっとでサービス終了らしいです。 http://japan.cnet.com/news/service/35061105/ 使ってみた方はいますか? LINEに勝てなかった理由はなんでしょうか

  • win10の自動windows update停止

    今日からwindows10を使い始めました、自動windows updateを止めたいんですがどうすればいいですか? win10はなんか自動で勝手にupdateしてますよね?なんか http://japan.cnet.com/news/service/35068624/ 再起動が無限に止まらないトラブルもおきているし、自動updateを止めたいです

  • Vista Sp1 機能制限モード廃止の意味

    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20362509,00.htm MS、「Windows Vista SP1」で「機能制限モード」を廃止の方針へ とありまするが、MSにとってこれがどういう利益となるのか教えてください。

  • MacOSX iOS バックドア パスワード無意味

    ップル、法執行機関から「iPhone」パスコードロック解除要請 http://japan.cnet.com/news/service/35031942/ Apple製品の暗号化機能で利用されてるAESは数学的には数千年時間が無いと解読できないはずだったのに、 解除要請で解除できるってことは公式にバックドアが用意されてるんでしょうか? TruecryptもMac版だけOS丸ごとの暗号化機能が削除されてるし、Macでは安全な暗号化ソフトを作ってはいけない決まりとか契約があるんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Whistlerのプロダクトアクティベイト機能とは?

    http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010113-3.html?mn ここでWhistlerが違法コピーを止めるためにプロダクトアクティベイト機能を入れると書いていたのですがどうも上のリンクに書いてある意味が分かりません。デスクトップに1回インストールした後にノートパソコンにも1回できると書いてますがそれだったら他の人にも使わしてもうまくいくのではないのでしょうか?もし新しいパソコンを買い換えた場合とかはどういう風にその機能が動くのでしょうか?WindowsやOfficeのライセンスでは新しいパソコンに入れ直すことはライセンス違反になるのでしょうか?

  • 携帯電話のレビューサイト

    携帯電話の機種変更を予定しており、 インターネットを中心に情報を探しています。 レビューや口コミを掲載するサイトが多数存在する中、 皆さんはどのようなサイトをご覧になっていますか。 ユーザー数が多い、凄い回答者がいる、サイトのインターフェースが使いやすい 等々、 おすすめのサイト(個人サイト・ブログ含む)があれば、ぜひ教えて頂ければと思います。 私は、"価格.com(http://kakaku.com/)"と "CNET Japan(http://japan.cnet.com/)"を利用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ロールオーバー機能でブラウザ表示できないです。

    例えばhttp://japan.cnet.com/news/media/trackback/0,2000054598,20084420-2,00.htm のようなホームページで ナビゲーションバーをそれぞれマウスでさすと 色が変わりますよね。(リンクがあるということで) DREAMWEAVERでいま同じようなものをつりたいのですが、ロールオーバーやビヘイビアを使うと、ブラウザのセキュリティ上表示できなくなります。 ただ、上記のアドレスのホームページではそのような現象は起きません。何か別の機能を使ってるのでしょうか。? また、ナビゲーションのお手本となるような簡単なHTMLのコードのテンプレートってどこかで手に入りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独占禁止法は?

    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20383897,00.htm このニュースです。 live0neCareの検出率は2.0以降はカスペルキーとノートンの中間ぐらいだったはず。無料になったら誰も有料ソフトなんて買わないと思うんですが独占なんとか法はどうなったんでしょか

  • Googleのサイドバーについて

    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086561,00.htm?tag=nl に画像のようにしたいのですが、サイドバーを使うにはデスクトップ検索を先にインストールしなければだめなのですか? というか、とにかく、CNETの画像のようにしたいので、何をどこでダウンロードするなどの手順を教えてください!!

  • 最近よく耳にするAIPってどいう意味?

    AIPを平たく言うとどんな意味でしょうか? 活用することでどんなメリットがあるのでしょうか? 今日のニュースでも以下のような記事がありました ▼リクルート、自社サービスのAPIを公開 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20132567,00.htm ▼こんな説明難しくて分かりません http://e-words.jp/w/API.html