• ベストアンサー

マクロを登録すると別のブックにも登録されてしまう

エクセル2007をwindows7で使っています。 簡単なマクロを作ってクイックアクセスツールバーにビックリマークを選び、それにマクロを割り当てました。 それは良いのですが、同じパソコンにおいてある別のブックにもそのビックリマークが現れていて,おまけにちゃんと動作します。 二つはいらないのですがどうして目的外のブックにマクロが登録されてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、 「マクロが書かれたブック」 つまり、 「クイックアクセスツールバーを登録したい唯一のブック」 を開いておいてから、 ◆手順1  [オプション][クイック アクセス ツール バー]  を開く ◆手順2  [クイック アクセス ツール バー のユーザー設定] にて  登録済の クイック アクセス ツール バー  を、  選択状態にしてから 一旦  [<< 削除] して ◆手順3  [OK] でオプションを確定、一旦終了。 ◆手順4  再度、  [オプション][クイック アクセス ツール バー]  を開く ◆手順5  [コマンドの選択] のドロップダウンにて  [マクロ] を選び  ブックに登録したいマクロ を  選択状態にしてから  [追加 >>] ◆手順6  [クイック アクセス ツール バー のユーザー設定] のドロップダウンにて  [すべてのドキュメントに適用(既定)] ←これじゃダメ★ の次にある  [ブック名.xlsm に適用] ←ここがポイント★★ を選択して ◆手順7  [OK] でオプションを確定。 以上が◆手順、です。 ★や★★でマークアップした所を注意して下さい。 因みにマクロの保存先がどこであるかは関係なくて、 クイックアクセスツールバーの適用先の設定を 望んだ通りに出来ていない、ということになります。

stardelta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 手順6の存在を知りませんでした。 うまく行きました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

マクロの記録で作成したのでしょうか。もしそうでしたら、その時に保存先を個人用マクロブックにしませんでしたでしょうか。その場合には他のブックでも同じマクロが実行できるようになります。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のブックでは実行できない方が良いのですが。どうすれば?