• ベストアンサー

OSXに愛着ありますか?

マック歴8年です、5月から米国在住なのですが 現地のプロバイダに加入して 先月届いたCDで「OS8.6~9.xはこっち」をクリックしても「このCDは貴方のPCをサポートしてません」と出ました、おそらく言語環境の違いと思い 試しにOSX10.1をインストールして 先ほどのCDで「OSXはこっち」をクリックしたら、ものの数分でネットに繋がりました できればOS9.1の環境に戻したいと思い、通信環境を書き写したのですが 何故かOS9.1では繋がりづらく切れ易いので OSXをメインに使うようになりました、ダイヤルアップで遅いため、少しでもスピードアップを願い OSX10.2をゲット、サファリを試してみましたが ネスケの方が速いですよね… 無意識に使ってしまうショートカット(コマンド+option+esc等)を受付けてくれるし、windowsOSの様に使っててイライラしてこないので「OSXはウィンドウズっぽくなった」と聞いてたほどではないな とは思いましたが「これがマックのOS?」と言う戸惑いがあります 変な譬えですが「仲の良い子が、ある日突然 妙に洗練され(たと本人は思ってるらしい)、私には必要無い特技をたくさん身に付け(OSX固有のアプリは別にイラナイ)、持ち前の愛嬌を全て失い、妙に取っ付きにくく、ノロマになって現れた」って感じです 困っているのは、用が無くても起ち上げて触りたくなるような愛着を全く感じないけど、ネット環境から孤立するOS9.1に戻すわけにもいかず、さりとて愛の無い結婚のようなOSXとの生活も苦痛で… と言うことです OSX10.2から起動画面のハッピーマックが消えたのも、OS開発陣が「ハッピーなOSぢゃないから」と自覚してるから?と勘繰りたくなります OSXに行かない方(行けない方)、壁を乗り越えた方、移行に抵抗のなかった方、OSXこそマック正常進化のあるべき形と絶賛の方、いろいろな意見を聞かせて下さい

  • Mac
  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

2度目です。 私はDTP関係の仕事をしているので、会社は特例を除いてOS9を使用しています。 (そもそも未だにOS9起動可能G4モデルを販売しているのはこの業界のせい) 以前ここに質問した事があるのですが、OS9とOSXでは構造がかなり違い、印刷業界としては中々OSX対応になりません。 これではここまでウィンドウズが普及しているのならOSXにするよりいっそウィンドウズDTPに印刷業界が移行しても不思議は無いのではないかと思ってます。(まぁそこまでは無さそうですけどね) うちの社員もOSXで起動させると殆どが操作に戸惑うみたいです。 ですが、私はいずれOSXに(この業界何年先になる事やら)移行するのは間違いないので、自宅のマシンはOSX起動に切り替えました。 イラストレーター等会社や印刷屋と互換性のためクラシック環境で使ってますが、トラブルは今のところ無いです。 OSXを使って良かったと云うか、面白いのは、知らない事があるので色々とフォルダを開いたりファイルを開いたり、見た事無いアプリケーションを起動させたりと「探究心」をくすぐられる事です。(やりすぎてトラブった時のリカバーはちょっと面倒ですけど) 古い友達ではなく、新しい友達が出来たと思えば、パソコンライフも広がるのではないでしょうか。 幸いOS9,OSXどちらも起動出来るようですから、その日の気分に合わせたり、必要なアプリがどっちで起動出来るかとかで起動OSを決めるなんて楽しいじゃないですか。

brashov
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろ考えてお礼が遅れました >ここまでウィンドウズが普及しているのならOSXにするよりいっそウィンドウズ 使ってイライラしないならそれもありなのに、とまで考えました 興味深かったのはOSX,旧OS間を行きつ戻りつしながら 徐々に軸足をOSXに移した人が多い感じだったことです、私の場合OS9.1に何の不足,不満も無くOSX移行は全く頭に無かったのですが、慣れない土地のプロバイダに繋ぐ為,使い慣れた環境を初期化してOSXを入れたので 見た目(筐体)が同じなのに別人?な印象が強く、マック歴を反映しない自分の初心者ぶりに 異業種に出向を命じられた中堅社員のような戸惑いを感じて、余計困惑したようです >古い友達ではなく、新しい友達が出来たと思えば、パソコンライフも広がるのではないでしょうか 次に新しく手に入れるマックは間違いなくOSXなのですから、その時 現行マシンは9.1専用機として残しつつcliomaxiさんの仰るように前向きに両方楽しめるように徐々にならして行こうと思います、ありがとうございました それにしてもapple社はSCSIといい、FDといい、旧OSといい古いものの切捨て方が潔いと言うか、ドライすぎると言うか…

その他の回答 (12)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OS Xはかなりマシンの性能を要求します。 それを満たさないとのろまなOSになってしまいますね。 特にメモリですが最低でも512Mはほしいところです。 CPUもできれば800Mhz以上はほしいです。 以前はOS Xはテスト用にしてずっとOS 9の環境で使ってきましたがOS 10.2以降完全にOS Xに移行しました。 ちなみに10.3にするとまた早くなります。 ことえりなんかもかなり賢くなりましたし。

brashov
質問者

お礼

お答えありがとうございます OS9.1で使い続けるつもりだったのでメモリは384M、CPUは確か500Mhzだったと思います(OSXだとシステム環境の調べ方も分らない…) 確かにことえり賢くなったと思うのですが、変換できない「が」(主に主語)を全て「ガ」に替えてしまうので、ひらがなに戻すために手間を食って、余計OSXに愛着を感じない一つの原因になってますガ(←これのこと)、これって個体の問題でしょうか? それとasucaさんが「OS 10.2以降完全にOS Xに移行」した理由と言うかキッカケと言うか、よろしければ教えて下さい(現在、10.2.8までver.upしましたが9.1の方に未練があるので…)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

AppleIIから使い始めLisaに感動し、初代Macはバカにしましたが、何だかんだと言いながらも、他に選択肢もなく、仕事ではUNIXやWindowsも使いますが、個人的にはMacから離れることはできません。 OSXも10.0から使っていますが、当初の使いにくさに何度かOS9に戻したり、またOSXにしたりしています。やはり感じるのはハードが速ければフリーズとは無縁だし、同時にいくつものことを軽々とこなし、画面も慣れればOS9は古くさく汚い(言い過ぎ?)ものにも見えます。ただマシンが遅いとそちらの方が気になるかも知れません。10.3になって速く便利にもなり、今や10.2のマシンを触ると、辛い感じさえあります。ただ使い方も環境も十人十色です。個人で色々だとは思います。

brashov
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます OS9.1を使い続けるつもりで買った現在のibook(初期型dualusb)なので、当然最新のマシンと比べれば遅い(私の使う範囲で気にならない程度でしたが)のですが、速いマシンに新しいOSを入れれば、それなりの愛着が湧く、と言うことなのでしょうか?(そう言えば、OS8になった時、それまでの平面的なアイコンが妙に野暮ったく感じたものですが…)10.2と10.3ってそんなに違いますか?

関連するQ&A

  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX版のメモリー割り当て機能は無いの?

    OS9.2.2までだと メモリー割り当てが 簡単に 行え ソフトごとの メモリー割り当ての 増加を していたけれど OSX版は無いのかな?  どうすれば できるのでしょう? OS10.2を G4 533M の Macで メモリー640M を積んで ネスケ7.0Eを 使うとき たまに 動かなくなるので 悩んでいます(^^ゞ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXでIllustrator9を使うには

    今までOS9を使っていたのですが新しく買ったプリンタ(キャノン ピクサス)がOSXにしか対応していないということで2台目のマック購入時についていたOSXを入れたのですがIllustratorを起動するとクラッシク環境を開こうとしてしまいます。 クラッシクを立ち上げることなく、OSXでIllustrator9を使うにはどうしたら良いのでしょうか? よい方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXの再インストール

    Macが起動しません。なのでOSX 10.4.8を入れ直したいのですが OSを新たに上書きするとなると、ハードディスクに保存しておいたデータは消えてしまいますか? 又、消えないようにインストールする方法はありますか? 現在OSXを入れなおすためCD(ドライバー?)を入れて操作している状態です。 今「Mac OSXをインストール」という画面なのですが、 「Previous System」という単語を含む画面が出てきてよく分からず混乱しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルメーカー5.0をクラシックでなくOSXで立ち上げたい

    Mac OSX 10.4.11を使用しています。 ファイルメーカーの5.0を立ち上げるとOS9が立ち上がってしまいます。 確かファイルメーカー5.0はOSXでも使えるはずなのでOSXで立ち上げたいのですがどうしたらよいでしょうか。 もしかしたらOSXのフォルダーにインストールしないとダメなのかなと思いましたが、インストーラー(OSXのフォルダーにあります)をダブルクリックしてもOS9が立ち上がります。orz どなたかご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXで旧環境が使いたい

    私の使ってるOSX10.2はOS9からアップデートしたらOSXになってからもOS9が使えると言う利点がありました。 が、旧Mac環境を殆ど使うことが無く、お荷物になると言う理由で消しました。 最近HDDを大容量のものと交換しOSXをクリーンインストールしたのですが、 旧環境を使わなければならなくなり、ソフトを入れたらOS9のアイコンがはねるだけでOS9をインストールしてくれと警告が出ます。 OSXを入れた後からでもOS9をインストールすることは出来るのでしょうか? やりかたを教えてください。お願いします。 ちなみに、環境は CPU:G3-450MHz VGA:ATi 16MB HDD:30G メモリ:512MB です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでクラシック環境でどうやって作るの?

    中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3 OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。 マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか? OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。 デュアルブート? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osxのインストール

    現在3~4年前に購入したpower mac G4(os9とosxが入っていました。)を使用しているのですが、最近調子が悪くなり初期化してos9を入れなおしました。(os9しか使わなかったので。) しかしosxの機能が必要になったためosxをインストールしたいと思っています。 この場合OS9に保存していたデータなどは大丈夫なのでしょうか?(インストールしたソフト、メールデータ等) 又os9をクラッシック環境として使用するための特別なインストール方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX のリカバリについて

    こんにちは。 Mac OSXのリカバリについての質問です。 現在2002年ごろ購入したIbookにLinuxが入っていてMac OSXをリカバリしたいと思っています。ただ、そのとき購入したときについていたリカバリCDをなくしてしまい困っています。 リカバリCDがなくてもOSXをインストールできる方法があれば教えていただきたいとおもっています。 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac