• ベストアンサー

ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

ueharayujiの回答

回答No.8

大学生をホームステイさせるのに、引率したことがあります。その時は、デパートで選んだ日本的な錦絵の扇子を持っていきました。  近くに浅草があるのですが、外国人の観光客が多い所に日本的なものを扱っているお店が沢山あります。安いものでは、千代紙や日本的な絵のコースターなどなど。  私は一人で海外旅行する時に、親切されたお礼にコースターをあげたりしています。

akirarara
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 コースターは必要品だし、 使わなくても飾れるし、 おまけにかさばらないし、 素晴らしいかもしれません。 親切にされたお礼にコースター・・・ そういう何気ないお礼っていいですね。 浅草近辺で探してみます!

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーとのコミュニケーション

    私は9月からカナダでホームステイをすることが決まっています。 ホストファミリーも決まったので、お礼と自己紹介の手紙を送ったのですが、 1ヶ月たった今も何の連絡もありません。 空港に迎えに来てもらうなどのやりとりも自分で行わないといけないのですが、 直前まで連絡はとらなくても大丈夫なのでしょうか? ホームステイ経験者の友人は、「向こうの人は、手紙の返事は1ヶ月や2ヶ月かかるのが普通だから・・・」というのですが、そのようなものなのでしょうか。 私が手紙に何か変なことを書いてしまったのではないかと少し不安に思っています。 普通、ホストファミリーとの事前のやりとりはどういったものなのか、また、 しておいた方が良いことなどがあれば、どなたか教えていただけませんか?

  • ホストファミリーを探しています

    今年の夏にシアトルでホームステイをしたいと思っています。 BBSなどでホストファミリーを募集して、できれば、ボランティアで2週間ほどステイさせてくれる方を探したいのですが、 いろいろ検索してみましたがそういったBBSをみつけることができませんでした。 よい探し方(ホストファミリー、BBS共に)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへのおみやげ アメリカ

    こんにちは。質問お願いします。 4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。 しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。 おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか? アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。 また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

  • ホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

    数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。 ホームステイ先の情報が先日手元に届き、 それからずっとおみやげに悩んでいます。 40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、 問題は10歳の男の子へのおみやげです。 自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、 外国人となると、もう何が何だかわかりません。 おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか? かといって、じゃぁ何に興味があるのか、 向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、 本当に困っています。 どなたかご意見いただけないでしょうか。 ちなみに予算は3000円ぐらいまで。 ホストファミリーと連絡は取れない状態なので 直接聞くことはできません。 おみやげですので気持ちの問題というのは わかっていますが、 ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに その子だけなしというわけにもいかないので、 何か用意したいです。 あまり時間がないため、 どうぞアドバイスをお願いいたします。