• ベストアンサー

ラバーダム

ラバーダムを使ってない医者は、良くないという内容の サイトを見たのですが実際どうなんでしょう? 私は歯医者を2件程しか知りませんが、両方とも ラバーダムを使ったことはありませんでした。 治療中に苦しいのに我慢しろとか言われ、 唾液がたまって気持ち悪いのに何分も我慢したのですが、 ラバーダムを使うとそういうこともないのでしょうか? 使ったことがないのでサッパリわかりません。 ラバーダムを使わない医者の善し悪しと、 使った感想などを教えてください。

• mudai
  • お礼率7% (22/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

自分も歯科医に関しては、 非常に調べまくった時期があり、 お話の用に、 『ラバーダムを使っている歯医者は、  文句なしに良医である。』 と言う記述を読んだことがあります。 正直、過去にかかった歯科医は、 20前後(だっけな? 忘れた。笑)かかりましたが、 ラバーダム法を取り入れていたのは、 夫婦で歯科をやっている所1軒のみでした。 (夫=成人対象。妻=小児対象。) ラバーダムは、恐らくご存知と思いますが、 特に小児においてその効果を発揮するようです。 前述の歯科医は、正直腕も悪く、 人間的にも『??』と言う状態でしたので、 1本治療がすんだだけでやめました。 (その治療した歯は2年ほどで再治療となりました。苦笑) ラバーダムは金額にに換算すると、 ¥100もいかないと言われており、 その為に手間とコストを考えると、 採用しない歯科医が多いように聞いています。 >治療中に苦しいのに我慢しろとか言われ、 >唾液がたまって気持ち悪いのに何分も我慢したのですが、 >ラバーダムを使うとそういうこともないのでしょうか? 正直感想を言わせていただくと、 自分でしたらそのような歯科医は2度と行きませんね。 過去に転勤でやむなく3回ほど、 かかり付けの歯科医を変えましたが、 (もちろん、そのお気に入りの歯科医を探すまでには、  100軒前後調べまわりました。) どの歯科医も、すべて優しく、腕も確かで、 尚且つ良心的な人格者ばかりで、 不安や痛み、不快感など、 すべてを取り除くようにと極力配慮してくれており、 行くのが楽しみなところばかりでした。 ラバーダムを使用した覚えとしては、 歯にきつくゴムを巻かれて、 少し不快感があったことくらいしか覚えていませんが、 敢えて必要性は感じられませんでした。 自分的には、 『ラバーダムを使用している歯科医は良医。』 と言うのは迷信だと思っています。 ラバーダムを使用していない歯科医でも、 良医は探せばちゃんと存在するからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ラバーダムを使えば唾液が溜まらないという事も ないと思います。 治療したい箇所だけ唾液が来なければいいので 喉の奥の方まで防湿できるかというと そうではありません。 その部分だけでしょう。 ラバーダムが邪魔でかえって唾液が吸いにくくなると 普通の時よりも 唾液が溜まって苦しくなるのではないでしょうか。 治療がすんなりスムーズに終われば 苦しくなくて済むかもしれません。 ラバーダムを使う先生はそんなに多くないです。 使ってなくても名医は多いと思います。