解決済み

映画ハリーポッターに詳しくその中のグリフォン・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9190108
  • 閲覧数344
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (403/442)

どなたかよろしくお願いします。

我が家にはグリフォンが彫られた家具が母の代から100年も前からと
なると思うのですが、沢山あります。

最近孫がこの家具の彫られた柄ってハリーポッターに出てくる
何だか学校のもので「グリフォン」って言うって聞きました。

私は母の代から、この「グリフォン」の柄は「魔よけ」で「最強」なのよと
教えられてきました。それというのも頭は鳥の中で一番強い鷲になっていて
下半身は動物の中で一番強いライオンになっていると言われて育ちました。
しかもヨーロッパでは「魔よけ」になる柄だと言われていました。
ですから今も1週間に一回ワックスで磨いており、沢山の家具があります。

そこでお尋ねなのですが、私は「ハリーポッター」など内容を全く知らないのですが
その映画の中で「グリフォン」はどんな位置をしているのでしょうか?
少し調べましたが映画の中の役割までわかりませんでした。

簡単にいうとこの映画の中でいい位置づけで使われているのでしょうか?
それとも何か怖い存在なのでしょうか?

どなたかハリーポッターの映画に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (121/564)

グリフォンと馬のハーフのヒッポグリフってのは出てくるっすよ。これは前が鷲で後ろが馬。グリフィンドールもあやしいけど、そっちは人間の名前だし紋章もライオンなので、お孫さんが見たのはヒッポグリフかな。

物語の中では魔法学校の職員が育てていました。主人公たちとは良い関係で乗せて飛んでくれたりもする。ユニバーサルスタジオジャパンではライド型のアトラクションになってます。
お礼コメント
thatall

お礼率 91% (403/442)

早々とご回答いただいていましたが。お教え頂いたので
そのとおりに色々と調べてからきちんとお返事をと
思っているうちに大変遅くなりました。

私は、もう年寄りですが、自分が子供の頃この家具模様が
実際に気持ち悪いと正直なところ思っていましたが
母がヨーロッパでは「魔よけ」でわざわざ彫ってもらって
別注でものすごい価格だと言う事を知っていましたが
最近、歳をとってきてからは一生懸命磨いているうちに
愛着となんだか「魔よけ」になってくれているように
思えてきました。お写真まで有難うございました。

一度孫とその「ハリーポッター」のDVDを観てみたいと思っています。
でも一番知りたかったwaffentrager様が教えて下さった
「主人公たちとは良い関係で乗せて飛んでくれたりもする。」の
文章に少しホッとしています。
本当はトラウマのように小さい頃から気持ち悪かったのです(笑)
ヒョンなことから孫との会話で、あまり的を得ない説明を
してもらったのですが。「主人公たちとは良い関係で乗せて飛んでくれたりもする。」最後はやはり何度もいいますが、この「」内の言葉を
思いながらずっと大切にしたいと思います。

大変遅くなりましたが、安心させて下さって有難うございました。
本当にお世話になりました。
お礼まで。
投稿日時 - 2016-06-21 11:53:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (94/161)

「ハリー・ポッター」シリーズ、私は映画を観てるだけで、原作小説は読んでおらず、全然詳しくないのですが……。映画の中ではグリフォン自体は登場してなかったと思います。

「ハリー・ポッター」シリーズは、全寮制のホグワーツ魔法魔術学校が舞台です。生徒は約1000名おり、4つの寮「グリフィンドール」「ハッフルパフ」「レイブンクロー」「スリザリン」に分かれて住んでいます。主人公のハリー・ポッターたちの住む寮はグリフィンドール (Gryffindor) で、創立者ゴドリック・グリフィンドールの名前にちなんだ寮名です。寮旗は真紅の地に金の獅子で、グリフォンではありません。しかし、グリフォンは英語では griffin で、「~ドール」はフランス語の「~d'or」(「金の~」という意味)なので、「グリフィンドール」は「金のグリフォン」といった意味だと思います。
http://harrypotter.wikia.com/wiki/Gryffindor
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3#.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.81.AE.E4.B8.AD.E3.81.AE.E3.82.B0.E3.83.AA.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%84%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB

「ハリー・ポッター」シリーズの作者が書いた『幻の動物とその生息地』という本に詳しく書かれてるかもしれません。ホグワーツ魔法魔術学校の教科書で、「ハリー・ポッター」シリーズに登場する架空の動物について書かれているようです。なお、この本を編纂した人物を主人公にした映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が今年の11月23日に公開されます。
http://www.sayzansha.com/jp/books/978-4-86389-252-1.html
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/
お礼コメント
thatall

お礼率 91% (403/442)

早々とご回答いただいていましたのに、色々と教えていただきましたので
その通りに調べてお返事をと思っていましたら遅くなりました。
沢山のURLを添付して下さり、全て読ませていただきました。

そうですよね、沢山の資料もあって、やっぱり
架空の動物であることは家具の時から分かっていたのですが
こんなに100年近く前から家具模様として
使われていて、又最近の若い人達が目にすると
分かる「ハリーポッター」にびっくりしています。
一度、自分の目で色々とみてみたいとも思いました。

たくさん、たくさん教えて下さって本当にありがとうございました。
お世話になりました。
心からお礼申し上げます。
投稿日時 - 2016-06-21 11:44:32