• 締切済み

プログレ大好き「片輪」の小言

プログレを聞き始めて、かれこれ40年以上経過しますが、未だにブライアン・イーノ本人と、その系譜のアーチストの曲(イーノ&フィリップも含む)しか聞いていませんし、そこから脱していません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのは、「片輪」(差別用語?)と感じられる愛着のあるアーチストをお持ちでしょうか? ブライアン・イーノがトリートメントしなければ、U2、トーキングヘッズ、ロキシーミュージック、マイケルブルック、ララージ、ハロルドバット、ジョンハッセル、トムトムクラブ等のリリースが存在しなかったかもしれません。 またロジャー・イーノもクラシックを主体とした完璧なアーティストだと思っています。 ロックやジャズもしかり、現存しているのは音楽の高等教育を受けた人物ばかりです。 今時の桜シリーズのカノンを発展させた様な曲やDTMの打ち込み音楽が主流の中、心が癒される唯一無二な曲が皆無になって残念な気持ちで一杯です。 あくまでも個人的な意見ですが。。。(笑) ちなみに、デビットバーン大好きです。

noname#226571

みんなの回答

noname#226338
noname#226338
回答No.2

あなたが自分は少数派だということを認識していることに安心しました。 たいていの人は自分がいいなと思った曲、グループに興味を持つものです。 小難しい評論家みたいな聴き方をしているあなたのような人はごく少数なのです。 rockin'onにでも転職なさったらいかがでしょうか?

質問者

補足

ご回答有難う御座います。私なんか立川直樹氏や赤岩和美氏などの音楽評論家の足元にも及びませんよ!(笑) 所でアトランティク・レーベルは復活しないのでしょうかね? クリムゾン2代目のボーカリストのゴードン・ハスケルの歳時記や、マクドナルド・アンド・ジャイルスなど、MMG盤であればアトランティク・レーベルなのですが、残念ながらCDとなるとロゴのAの右横の風車?の様なマークがLPレコードだと回転に合わせてクルクル回るのが大好きだったのですが、CD盤では見ることができません。 他にもプログレであれば、OPAL、EG、プライベート・ミュージックが延命して欲しかったなー。ト(-_-;)ホ バージンなんか、マイク・オールド・フィールドやタンジェリン・ドリームぐらいで良かったのに...と言うのが正直な感想です。

回答No.1

こんにちは! 40年以上も、イーノ周辺ですか~。 凄いですね…。私は多少飽きっぽいところがあるので、邦楽以外のジャンルは、一通り聴いてます。 そうですね…、プログレで一番好きなバンドは、Pink Floydです。どのアルバムも外れといった感想はないですね。ギルモアのメロウなギターサウンドが好きで、ソロも全部持ってますよ。 …ということで、フロイドのDNAを引き継ぐバンドで好きなのは、Porcupine Treeです! ◎Porcupine Tree(ポーキュパイン・ツリー):「Time Flies」 https://www.youtube.com/watch?v=JTEWlSTQ1RI この曲を初めて聴いた時は、鳥肌が立ちましたね…。フロイドの『アニマルズ』を彷彿させるサウンドに、すっかりハマってしまいました。リーダーでエンジニアのスティーヴン・ウイルソンは、クリムゾンやジェスロ・タル等のリマスターも手掛けてます! 次に好きなのは、EL&Pです。〇〇のEL&Pと言われたバンドが、ヨーロッパに多くありますね…。ちなみに、イタリアのEL&P:レ・オルメ。ドイツのEL&P:トリアンヴィラート。オランダのEL&P:トレース。東欧(旧チェコスロヴァキア)のキース・エマーソンと言われた、マリアン・ヴァルガなど、クラシックを学んだ人たちが組んだバンドなので、演奏はもちろん、曲も素晴らしいです。余談ですが、キースの訃報を聴いた時は、かなりショックでした。 後、クリムゾンで言えば、北欧スウェーデンのアネクドテン、オーペスなどが、第3期クリムゾンを彷彿させるサウンドを聴かせてくれます。それと、マーズ・ヴォルタも外せない! イエスやジェネシス風のバンドもけっこうありますね…、割愛しますが。 たまに、メタルも聴いたりしますが、けっこうプログレの影響を受けてるなと感じる事が多いですね…。 参考になれば、幸いです!(^o^)丿

質問者

お礼

参考になるご回答有難うございます。 私もキース・エマーソンの訃報を聞いて非常に残念でなりません。 ここ数年前から、有名ミュージシャンが逝ってしまい、徐々にエピタフ者が増えている状態です。 展覧会の絵は、BS3(デジタル)でライヴ放送があり録画して宝物になっています。 ピンクフロイドも大好物ですが、ザ・ウォールからギルモアが時々鼻について、ウォーターズどうしたの?の心境です。(アニマルズもそうかも...) ジェネニシスはブランドXと言い、フィル・コリンズと愉快な仲間たち?と言うイメージが断ち切れず、ピーター・ガブリエルのソロを含め、その関連のLP、CDは全て捨ててしまいました。 イエスは語ると長くなるので割愛します。 ゴング(ピエール・ムーランズ)、パルサーも貴重だと思われます。 クリムゾンのディシプリンからはキツイです。ハッキリ言ってエードリアン・ブリューバンドになってしまっている。この事象以降からはロバート・フィリップのソロかフィリップ&×××しか聞いていません。 残念ながら、金属大蛇の白蛇や交流-直流は聞いていません。硬い岩や跳ねる奴らは有名所のみ話のタネで聴いていました。 まー、直近で一番聞けるのはレディオヘッドぐらいですかねー。(笑)