• 締切済み

LINEメイン利用者へのメール返信が遅すぎ

 LINEを使っている人は大半なようですが、LINEをメインに使っている人にメールを送っても「今気付きました」という返事ばかりで、半日以上たってからの回答です。  特別業務が繁忙でなく、スマフォをOFFにして業務をしなければならないようなセキュリティの高い職場で仕事しているわけでもないのですが、スマフォを持ってない私には仕組みが分かりません。  なぜでしょうか?。ちなみにGmilのようなフリーものあてではありません。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.3

| LINE利用を設定している場合、キャリアメールを受信しても | 受信したかすぐにはわからない仕組みなのか?という事です。 →LINEの通知とキャリアメールの通知に関しては、  全く関係がありません。 [私感] 相手のスマホの通知設定で、キャリアメールの通知をoffにしている。 若しくは、キャリアメールの通知はonだが、業務中ならマナーモードにしていると思うので、着信に気付かなかったのではないですか? 着信に気付かなかった場合、スマホでメールチェックした際に、 新規メールがある事に気付くバターンだと思いますが、業務中に頻繁にスマホをいじっているとも思えませんし、業務PCや業務用スマホのメールと違い、個人使用のスマホで半日程度なら普通なのではないですか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

仕事中に返信するほうがおかしいという発想はお持ちではないのでしょうか。

tachin
質問者

補足

 メールの内容は、仕事の件です。  社員全員が、会社支給でスマフォや携帯を持ってはいません。  また、会社支給のスマフォで、社員間ないしは取引先の方とLINE通話している者もおります(主に営業職)。  当方スマフォを持ってないので仕組みがわかりません。LINE利用を設定している場合、キャリアメールを受信しても受信したかすぐにはわからない仕組みなのか?という事です。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>Gmilのようなフリーものあてではありません。 まず、Gmailですかね。 全てのメールサービスを把握されているのですか? ◯◯じゃない。なんて言っても、他には意図しないものがないのか?って話。 実際のところ何を言いたいのか書いてないので想像になりますが、携帯キャリアのメールと肯定的な説明にすれば明確でそれ以外については考える必要がなくなる。 あーじゃない、こーじゃない。 これ捕捉されたら腹立つ方もいると思うんですよね。 メールを送っているのだから、最初から相手がどんなメールを使っているかわかっているはずですよね? わざわざ遠回しに説明する意味がわかりません。 携帯キャリアのメールとLINEでの通知を比較すると、前者は一回の通知で画面の上にアイコンが小さく出るだけ。後者は画面にメッセージの内容がポップアップします。 通知の方法による可能性がまず1つ。 次に、利用者による可能性。 質問にあるようにLINEで連絡を取る機会が多いことにより、特定の相手からのLINEに限らず、誰かからLINEでメッセージが来るたびに気がつく可能性がある。 メールの場合は、比較的、他にメールが来ることが少なく気がつかないのかもしれない。 また、通知の話で、メールの通知とその他の多くの通知は同じ場所に表示され、通知を一括で削除する機能もあるので、他の通知に紛れて一度通知を全て削除してしまうと、次は自分自身でメールのアプリを開かない限りまず気がつかない。 考えられることを書いてみました。

関連するQ&A

  • ラインやメールを返さない人に

    職場の人で、ラインやメールを送っても、返してくれない人がいます。 私の気になる人です。 いつも優しいし、その場を楽しくしようと面白くしてくれたり、気にかけてくれたりするので、嫌われてはいないと思うのです。本当は嫌いなのに、職場なので、親切にしてくれるのでしょうか? 基本、親切なので謎です。 返信も、okとか、分かったよ、などでもいいので、欲しいのですが、どうやったら送ってもらえると思いますか? 簡単な返事でも、この手のタイプには返事を期待するべきではないのでしょうか。 いつも返信してくれないので、返さない返しをしてみました。 彼が近くに居るのに、何も言わずにラインをしてきました。一言声をかけて欲しかったんです。でも何も言わなかった彼。 彼に貰ったラインには返信せず、他の人にラインを送り、わざと「今、ライン送りましたー」と報告してみました。 その後、少ししてライン送ったんだけどーって言ってました。かわいい。 自分は返事を待ってるよね?と思って。 私も返さないを習慣にしてみようと思います。かわいそうかな。ううん。それなら、私もかわいそうだし。(>_<)

  • 気になっている人からのLINEの返信がこなくなった

    気になっている人からのLINEの返信がこなくなったので再連絡するか迷っています。2月中旬頃に合コンでその人と出合ったのですが驚くほど趣味も気も合い、それから毎日LINEするようになりました。1週間ぐらい30分間に1通のレベルでやり取りをしていたぐらいでした。そして直接話ししたかったので飲みに誘って、映画にも誘いましたが両方承諾してくれました。それからではないですがだんだんと相手からの返事は遅くなり少し落ち込みましたが数時間に1通程1日に3、4通なので普通こんぐらいだと割り切りました。しかし飲みが3月初頭で場所や時間を決めていなかったのでその話+たわいもない会話が続いていたので昨日送ったら1日と半日経った今でも返信はきません。みなさんならこれをどう捉えますか?再連絡した方がいいでしょうか?もし再連絡する際どう送ったらいいですか? これまで相手のLINEが素っ気なくなったとか絵文字を使ってたのが少なくなったとか、話を切られたこと(もう寝るとかまたねとか?)はありません。しっかりと変わらず返してくれていました。 因みに自分は大学生、男です。

  • 男性は興味ない相手にもLINE

    私からLINEを聞いて2週間毎日LINE返事くれてます。 1日だいたい4~6往復ぐらいです。 彼はLINEやメールなど面倒くさいと言ってますが 私に毎日返信くれるのは同じ職場で私が年上だからでしょうか?? 同じ職場とはいえ部署が違うので彼と仕事で関わるのはゼロです。 早いときは10分~1時間、 どんなに遅くても半日以内に返信くれます。 LINEから脈はかんじませんし 彼からLINEが来たこのはLINE始めた日、寝落ちした翌日だけです^^;; とりとめのない長文すみません。 世の男性方は興味ない女性にも同じ職場であれば 社交辞令で返事するものですよね??

  • 毎日ラインは変ですか?

    女(40代)です。婚活サイトで出会った男性と1カ月くらいずっと、ラインまたはメールをしています。 1回、電話をしたことがあり「毎日メールしたら迷惑ですか?」と聞いたら「そんなことないですよ」と言われました。あまりこだわらないタイプの人で、忙しいときは返事は来ませんが、後日、必ず「遅くなってすみません」と一言あります。今の彼は、超繁忙期です。 まだ会ったことのない異性に、毎日ラインは変ですか? 忙しすぎて、なかなか会う日取りが決まりません。 知人から「世代によってちがう」と言われましたが、お互いに忙しく、PCやスマフォやIPHONEの操作には慣れているほうです。お互いに仕事でもお客さんとはメールでやりとりすることが多い業種です。 知人の紹介で出会ったかた、もしくは婚活サイトで出会ったかたと、毎日メールやラインをなさった経験のあるかた、いらっしゃいましたらご回答をお願いします。 1カ月過ぎたら、そろそろ、2日に1回とか減らしたほうがいいですか?それとも毎日でも構わないですか?

  • 急にLINEの返信が途絶えた

    質問させてください。 最近しりあって、1ヶ月くらいメル友だったのですが 2週間前に初めて会って遊びました。 そのあとも毎日連絡を取っていて、私が会いたくなって 先週末も遊びに行きました。 そして一昨日まではいつものように1日に何通もLINEのやりとりをしていたのですが、 昨日のお昼に私が送ったのを最後に既読になっているのに全く返事が返ってきません。 何か変なことを言ったわけでもなく、 こんなに返信がないことも初めてなので 何故なのか気になって仕方ないです。 気を悪くさせるようなことを知らない間に言ってしまったのでしょうか。。 普段なら1日2日返事がなくても忙しいんだなって思うのですが 毎日連絡取ってた人なのですごく不安になります。 相手から返事があるまで待つべきでしょうか?? 何か気を悪くさせたのだったらごめんなさいって送ろうか悩んでいます。

  • こういう場合、返信はするもの?しないもの?

    仕事関係で知り合い、好きになった男性とLINEしています。 お互い20代半ばです。 LINEを始めてちょうど1ヶ月で、普段から敬語でやり取りしていたんですが、一昨日久し振りにLINEしていたところ、彼の文体が堅苦しく思えたんです。 なので、 「良ければもう少し緩い感じで絡んでもらえたらありがたいです。 私、基本テキトーで単純な人間ですし(^^;」 と送ったところ、翌朝彼から 「緩い感じ心がけます(>_<) 人見知りなので、なかなかついつい敬語とか使ってしまうんですけど、よそよそしくしてるわけではないのでご安心下さい」 と返事が来ました。 考え過ぎかもしれませんが、これって皮肉とかではないですよね……? 実際、その後私が 「敬語とか全然大丈夫ですよ。 私も人見知りですし、いつでもどこでも敬語になっちゃう癖があるので……(笑)」 と送ったんですが、1日以上既読無視された状態です。 (普段は必ず半日以内には返事してくれるので、間違いなく無視されてます) こういう文面には、一般的に返事してこないものなのでしょうか? 返し方に戸惑ってスルーしてるんですかね……? もしくは、単純に私とやり取りしたくないからでしょうか。 男性って、少しでも興味のある女性には返しますもんね…… 考えすぎて仕事も手につかないです。

  • LINE

    職場で気になる女性がいます。その人とは職場や帰りも同じ電車でよく話したりするので割と仲は良いと思っています。 LINEのやり取りもまだ仕事の内容中心ですが、何度かあって返事が遅いなども特にありません。 しかしLINEをする時は基本自分から送って向こうからは来たことがありません。 女性は興味のない人には基本自分からは送らないですか?

  • 連絡手段メインがSMSの人いますか?

    メールでもなくラインでもなく、ショートメールがメインの人いますか? 職場の気になる男性に連絡先を聞いたら番号のみ教えられました。 その人はラインはしてなくてショートメールがメインの連絡ツールと言ってましたがなんか信用できません(^^;)

  • 気になる人の返信

    こんにちは 昨日気になる人がいると質問しました。 今日その人にLINEをしました。 しかしその人は返信が遅くそっけない返事しかきません。 「通知がOFFになってるから」といっています。 相手は自分のことをどうでもいいと思っているんでしょうか? 回答をお願いします

  • 元彼からのラインの返信について悩んでますま

    1ヶ月程前に、遠距離だった元彼に、職場の人を好きになり告白され付き合うことにしたとの理由で振られました。 元彼は、高校時代付き合っていたこともあり、地元が一緒。 私にとっては何もかもが初めての人です。 …いろいろな思い出がありすぎて… 一年前に彼からのコンタクトで再会して、気持ちが盛り上がりました。 毎日、ラインでの会話はしていたものの、遠距離で会えるのは月に一度程度でした。 でも、幸せでした。 失恋してからの1ヶ月、毎日ラインしていた携帯を、見るとせつなくなり彼のことを、思い出し胸が締め付けられるような気持ちになることもありましたが、旅行したり、友達に会ったり、仕事に没頭したり… 自分なりの、自分磨きをしたりしながら、 少しづつ、最近は彼を忘れられる時間も持てるようになり、自分では気持ちも落ち着いてきたかな? と、思っていました。 そんな、矢先、彼からのライン…。 思い切り動揺してしまいました。 内容は… 突然ごめんね。元気にしてる? 別れる前 二人で申し込んであった旅行の飛行機のキャンセルができない航空会社で、 もし、私に行きたい相手がいれば、 自分の分の、航空券もあげるから、 誰かと、旅行するなら言ってね。 そのまま、何もしないと、航空券が紙くずに、なってしまうから。との連絡でした。 そのラインを読み、正直、凄く虚しく… ラインを、既読したものの返事を返せずにいます。 いまは一人旅をする気持ちになれないし、 彼と行く予定だった場所に、無理に他の誰かと、行こうという、気持ちになれないのが、私の正直な気持ちです。 私としては、もう、放ってほいて欲しかった…また、彼のことを考えてしまう日々に逆戻りしてしまいました… 彼の考えていることもよく、わかりません。私は、これこらどう対応することがベストなんでしょう? 考えても考えても答えが見つからず、どうしていいかわかりません。 皆さんのお知恵をかして下さい。 読みにくい、わかりにくい文章でごめんなさい。

専門家に質問してみよう