• ベストアンサー

関係データベースと言えますか?

マイクロソフトアクセスも、関係データベースと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

関係データベースに似せてISAMを集合にし、クエリ操作させたデーターベースです。なので表面上、利用上からはRDBに見えます。しかしマネージメントはしていません。 Wikiに書いてあるのは利用上RDBだという意味で書いてあります。構造上はRDBMSではありません。ほど遠いものです。 これをRDBといったらExcelもVBAでクエリ関数を作成して使ったらRDBになってしまいます。RDBというのは内部検索アルゴリズムに特徴があります。ツリー検索で処理すると言うものです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9 に書いてあるDBが大方のRDBMSです。Accessは無いのです。MSはSQLServerをサイベースからライセンス供与されるまでこの技術を持っていませんでした。Accessはその前に作成されたDBです。その後改良はされていますがそれでもRDBMSには程遠い構造になっています。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiren2
回答No.2

Wikipediaからの転載ですが。 >Microsoft Office Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)は、マイクロソフトがMicrosoft Windows 向けに販売している、関係データベース管理システム (RDBMS) のソフトウェアである。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

ISAMファイルの集合体です。

質問者

お礼