• 締切済み

海の上で使いやすい防水デジカメ

SUPクルージングや釣りを楽しんでおります。 今使ってるカメラが2-3年前に買ったSONYのDSC-TX300V。 操作がタッチパネル式で使いずらくて仕方ない。 晴れた日には特に液晶が見えません。 海の上での不安定な状況下でも使いやすくキレイに撮れるオススメの カメラをご存知の方がいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5877)
回答No.2

FinePix XP70を使っていいます。 FinePix XP80 FinePix XP90 デザインは同じですね。 ハンドストラップは付属しています。 不安定な状況下だと首から下げるストラップが良いでしょう。 5月の連休にあしかがフラワーパークで夜の藤ですが参考に http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/236456552?size=1024#content >晴れた日には特に液晶が見えません。 スキー場で使いましたが問題なかったです。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/234211202?size=1024#content 他の人が撮った写真を見ましたが船上写真は見つけらませんでした。 山の写真なら http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+XP70+XP71+XP75&page=5 防水カメラ歴は長いのです。FinePix XP70買うまでは手ぶれ補正など無いフィルムの防水カメラを使っていました。 川下りの写真です。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/DHJhLK#5988244620533797970 船の揺れは問題無いでしょう。 操作性はカメラ店で色々な機種を比較されることをお勧めします。

eikichi66
質問者

お礼

hayasi456 さん ご丁寧に画像も併せた貴重なコメントありがとうございます! やはり実際に手に取って操作性など確認するのが一番ですね^^ FinePix XPシリーズ、早速見て来ます! ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10368/32623)
回答No.1

海の上だと潮風も受けるし、海水で濡れた手で操作もするので、防塵防滴のカメラをお勧めします。そうじゃないと錆びたり故障する可能性が高いですからね。 https://olympus-imaging.jp/product/compact/index.html#anc03 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp90/ オリンパスのTシリーズか、富士フイルムのXPシリーズがいいと思いますよ。オリンパスは昔からダイバーの間で人気があります。オリンパスもそれを意識しているのか、海や空の青色がオリンパスブルーと呼ばれる独特の発色をしていまして、それがダイバーの間で人気です。 富士フイルムは製品の質が高いレベルで安定しています。オリンパスよりISOが高くなったときの画質は上です。 なお、液晶は晴れた屋外では昔も今も見づらいです。昔よりかはだいぶマシになりましたけどね。それがどうしても気になるならファインダーを覗くタイプにしないといけませんが、確か防水デジカメでファインダーを覗くタイプは一眼レフタイプを除けば存在しなかったと思います。

eikichi66
質問者

お礼

eroero4649様 早々に情報頂きありがとうございます! 今持ってるデジカメは動画への切り替えや画像確認など液晶内で行わないとならないためすごく不便なんです。 しかも知らぬ間に動画が取れていたり。。。 買う前のリサーチ不足でした・・・汗 リンク先のオリンパスと富士フィルムで検討してみます!

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメについて

    デジカメを購入予定なのですが IXY930とSONYのDSC-TX1で迷っています。 先日、店頭で使用してみた感じでは、IXYのタッチパネルのAFがあまり感度がよくないように感じました(TX-1のほうは触れていません) 両機種の長所、短所等教えていただけると嬉しいです。 また、タッチパネル付き・保存媒体がマイナーではない・1000~1200万画素・シャッターを切ってからの時間が短い を満たす他のものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防水カメラのお勧めを教えて下さい。

    防水カメラのお勧めを教えて下さい。 目的は主に子供とプールや海に行った時の撮影です。 調べてみたところ、下記のどちらかがいいかなと思っています。 ・ソニー DSC-TX30 ・ニコン COOLPIX AW130 どっちが良いのでしょうか? または他に何かお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買おうと思っています。

    デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • デジカメが決められない・・・

    こんにちわ。 デジカメ(コンデジ)を購入したいと考えています。 いろいろな比較等を見てイイナ!と思うカメラがあっても、他の比較では名前さえ出ていなくて・・・ みんな違って、それぞれの強みがあるので決めれません。 今までずっとキャノンを使用してきました。すごく気に入っています。ただ今回はソニーのサイバーショットを考えています。DSC-HX-9Vは全体的に良いような気がしますが、私も写真は好きですがあまりカメラは詳しくありません。 アドバイス、他のオススメがあれば教えてください。 ちなみに撮るのは人物が多いです。ズームにも強いのが良いと考えています。 よろしくお願いします。

  • SONYデジカメのWX5とTX9で…

    SONYデジカメのWX5とTX9で… こんばんは。19歳女性、デジカメを初めて購入予定です。 デジカメ初心者なのですがSONYのWX5とTX9で迷っています。 見た目はWX5が好みですが TX9のタッチパネルもいいなと思って…。 どっちかに決めようと思っているんですがなかなか決めれないでいます。 近くの電気屋やカメラ屋に行って写した感じなどを比べたいのですが どこもWX5しかおいてなくて比べることもできません(>_<)   カタログ?を見る限り性能的にはあまり変わりはないように思うのですが 性能的にはどこが違うのでしょうか? 購入したら大勢の人を撮ったり、夜景を撮ることが多いと思います。 すでにどちらかを購入されたかたや デジカメに詳しいかた、詳しく教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • デジカメを何で選びますか?

    有効期限が今年いっぱいのポイントカード(2万円分)が出てきて、 いつも人に借りていたデジカメを買おう!と決めました。 今週末に購入予定です。 カメラは全然詳しくありません。 撮りたいのは、自分たち夫婦と(今後の予定として)子供がメインです。 夫も全く詳しくありませんが、風景を撮るのは結構好きなようです。 20代女性ですが、機械の操作にはあまり自信がないので使いやすいものがいいです。 今までお借りしていたのはPanasonicのLUMIXの古いタイプのものなんですが、 私には使いづらいように感じたので、別なものがいいです。 先日、店頭で見に行き、自分で手にとった中では FUJIFILMのFinePix F50fdが動かす度に日本語で説明が出てきたので 使いやすかったように感じました。 とりあえずカタログを片っ端からもらってきて見比べた結果、 ・FUJIFILM FinePix F50fd ・・・日本語の説明がわかりやすそう ・SONY DSC-T200 ・・・タッチパネルで使いやすそう ・Canon IXY2000IS ・・・店頭でかなりオススメされた この3つが良いかなぁ・・・?と自分なりに思いました。 でも、正直どのカメラも同じように感じてしまい・・・顔認識など、名称は違うけれど同じ機能では??? 皆さんは何を基準にカメラを選んでいるんでしょうか?

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

  • デジカメ購入、どちらにしようか迷っています。

    デジカメ購入、どちらにしようか迷っています。 パナソニックのDMC-FX700かソニーのDSC-WX5です。 現在は数年前のIXYを使っていますが、スペックのせいか腕が悪いのかぶれてばかりで綺麗に撮れません。 主に、1歳8ヶ月の娘を撮ります。 あと、遠出をしたときには景色(風景)を撮ります。 超素人ですので、ほとんどをオートで撮ります。。。 動画機能は使うつもりですが、昨年ソニーのハンディカムを購入しているのであまり重要視していません。 夜景も撮りたいですが、夜に外出することはあまりないので重要視していません。 実際に量販店で見てみました。 DMC-FX700は少し大きめでしたが、その分持ちやすかったです。 タッチパネルは慣れたら便利かなと思いました。 もし慣れなければ、手動もできますし。 DSC-WX5は小さくて軽くていいと思いました。 液晶は2.8ですが、これくらいであればOKです。 本当に迷います・・・。 どちらの方がよりきれいに撮れ、使いやすいでしょうか? (オートで娘を撮ってもぶれない。それが一番の願いです。) ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2代目デジカメを探しています。

    今、使っているSONY Cyber-shot DSC-T300 が 壊れてしまい、新しいカメラを探しに電気屋さんに行ったのですが、 どのカメラも綺麗に撮れて迷ってしまいます。 こんな機能があったら嬉しい♪♪ という、私のような初心者がいうのも贅沢なことですが ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。 1、夜景がスパッと簡単に綺麗に撮れる 2、近くにピントを合わせて背景がぼけてくれる(すみません・・なんて機能かわからないです) 3、携帯に赤外線送信できる 4、電池が長持ち 5、出来れば全面がタッチパネルでないものが理想です。  6、軽めが嬉しいです。 ぬけた理想でしたらすみません・・・。 もうひとつ、細かいことを申しましたら、 3月に親を美ら海水族館に連れて行って素敵な思い出を写したいなと思っています。(私なりにですが・・・(~~;)) こんな贅沢を並べてしまいましたが、 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください 宜しくお願いします。

  • デジカメの修理

    不注意でデジカメを落としてしまい、液晶が割れて何もうつらなくなってしまいました(T T) ソニーDSC-T1です。 修理にだしたらいくらくらいかかるんでしょうか? あと、どこに持っていってもかかる値段はかわりませんか? カメラ小僧なので写真の撮れない生活とってもつらいです・・・ どなたか回答お願いします。