• 締切済み

iphone5を紛失しました。やるべきことは?

海外在住ですが、iphone5を紛失しました。 いろいろ探したのですが、出てこないので諦めて、新しいiphoneを買いました。 無くしたiphone自体は諦めましたが、中に入っているデータがちょっと心配です。 一応パスワード設定はしてありますが、「iphoneを探す」は設定していませんでしたので使えません。 中に入っているのは、標準のアプリに加えて、Line, Simplenote, Evernote, 1 password, Wunderlistなどです。 なお、macにバックアップは取っていたので、そこからデータをあたらしいiphoneに復元して使い始めたところです。 何かデータ悪用などに備えてやるべきことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.4

補足に関して。 >回線は、プリペイド方式で、チャージしてあるのが、せいぜい1000円分ぐらいなので、特に何もしてません。 その国のプリペイド契約の形態がわかりませんが、仮に、プリペイドSIMの購入時に本人確認されていて、追加チャージ時に本人確認がなく、iPhoneのロックは外せなくてもそのSIMを他の携帯電話で犯罪等に使用された場合、あなたに捜査が及ぶことは容易に想像がつきますが、その時になって「紛失した」と主張しても遅いかもしれません。 >現状開くときにパスワードを要求する設定のアプリの場合、昔のパスワードそれ自体も相手には分からないわけですから、変更する特段のメリットはありませんよね。 アプリによっては、パスワードが平文のままアプリ内に保存されている可能性が考えられます。そうなると、専門的な知識を持った人物がその気になればパスワードを読み取られるかもしれません。 >現状、開くときにパスワードを要求しないで自動で開く設定にしてある(たとえばEvernoteやSimplenoteはそうです)アプリの場合、別の端末で変更すると、紛失した携帯では新しいパスワードを入れない限り開けなくなるんでしょうか? Evernoteなどは、オンライン接続しないと使えませんから、当然その時にサーバ側とパスワードが食い違っていれば再認証するようになっているはずです。これも、全てのアプリがそのようになっているとは限りませんが、何もせずに手をこまねいているよりは1万倍ましです。 あと、これは盗難の有無に限らずですが、全てのオンラインサービスでパスワードは違うものを使いましょう。1つのオンラインサービスから漏洩したパスワードで他のサービスに不正ログインされるという被害が増えています。私も数年前にやられかけて、その時に全サービスのパスワードを1つずつ違うものに全部変えました。共通パスワードを使っているなら、この機会に変更しておきましょう。

kireinahanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• drum_KT
回答No.3

当然ですが、電話会社に連絡して回線は止めてあるんですよね? あとは、すべてのアプリのパスワードを変更しておくくらいしかできないですが、それはやっておいた方がいいです。

kireinahanabi
質問者

補足

ありがとうございます。 回線は、プリペイド方式で、チャージしてあるのが、せいぜい1000円分ぐらいなので、特に何もしてません。 アプリのパスワードですが、変更するメリットは何でしょうか? 現状開くときにパスワードを要求する設定のアプリの場合、昔のパスワードそれ自体も相手には分からないわけですから、変更する特段のメリットはありませんよね。 現状、開くときにパスワードを要求しないで自動で開く設定にしてある(たとえばEvernoteやSimplenoteはそうです)アプリの場合、別の端末で変更すると、紛失した携帯では新しいパスワードを入れない限り開けなくなるんでしょうか?そうだと大いに変更する意味はあるように思いますが、どうなのか教えていただければ幸いです.

• bardfish
回答No.2

とりあえず、Apple Storeに行って相談してみましょう。 やっておくべきことをやっていなかったんですからそれが一番手っ取り早いと思いますが?

• aki43
回答No.1

なんだかんだ買える人は良いですよね すぐに探してもらえばね 見つかったかも 何かデータ悪用などに備えてやるべきことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 >>iphoneは心配ないでしょう たぶん SE買えばよかったのにね 同じなら