• ベストアンサー

エギのお勧めを教えてください!

今年でエギングを始めて3年になるのですが、攻め方のマンネリ脱却を思い立ち、今まで使っていたエメラルダスシリーズから他のエギに変えようと思っています。 代表的なものは、 ・エギ王Qlive、エギ王K、エギ王jp+… ・アオリーQ ACE、パタパタシリーズ… ・墨族 ・エギ番長、ドリフト番長 ・クリックス プロスペック ・エギリーダートマックス、フラッシュマックス だと思うのですが、この中のエギの評価、インプレなどをお教えいただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.2

デュエル EZ-Q キャスト ラトル ブルー夜光マーブルピンク 3.5号 17g http://store.shopping.yahoo.co.jp/f-marin/4940764477488.html エギリー ダートマックス モスバックストライプオーロラ 3.5号 19g  https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC-MARUKYU-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-D13A-%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9/dp/B0086EFSVI?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0 どちらも第1印象は .。oO釣れそうにないな がしかし実践では意外に役に立つ、どちらもアオリを100杯以上釣ってるエース級のエギです。 ラトルピンクの方は、イカに噛まれてカバーがぼろっぼろに破れても釣れました。 破れたらキャスト時に空気抵抗がかからないようにある程度剥くのですが・・・ 下地に銀ラインが有り、これがキビナゴやイワシのマッチザベイトに繋がるのかな?と思ってます。 ダートマックスの方はネンブツダイが居る場所で、これしか釣れないと言うことを何度も経験しています。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

フィッシャー同様にエビもマンネリ状態になりますので 私としては色数と種類で攻めるのが一番と思っています スレ対策 個人的には 似てるけど少し違う程度はエビには分からない 色も動きも大きく変える事が重要と思っています なので色変化しか望めないシリーズは揃えない 動きと色も違うものとなると他メーカー品や他シリーズ品という考え方です オモチャ的な道具セット付属でジャークでクルクル回ってもステイ中に乗ったりしますから 私は変化の方を重視しています 魚のルアーのようにミノーやクランク、バイブレーションなど規格が豊富であれば統一も良いと思うんですけど 統一=制限付きになってしまわないかと思います