• ベストアンサー

いつもスキップを押して飛ばしていますが

Google Playでなにかアプリをインストールする際に この画面が出るときがあるのですが いつもスキップを押して飛ばしていますが それでいいのでしょうか? 無料の場合はスキップで飛ばして良いのですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御自分のアカウント設定の中の、課金コンテンツ購入に関する設定が完了していない場合、ずっと聞いて来ます。 設定したくない場合はスキップで構いませんが、その場合は設定が完了していないので、当然ですが完了するまで聞いて来ます。 聞かれるのがウザイと感じるのであれば、設定さえすれば2度と聞いて来ません。 私は、以前はdocomo支払いに設定していましたが、月々のdocomoの支払いとゴッチャになるのが嫌なので、現在はクレカ決済に設定しています。 私の場合は、不正な決済がなされた事は今のところありませんが、セキュリティー的に心配だとお思いなら、設定せずにスキップし続ければ問題ありません。

XGOIZNQSHCMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

課金がされる場合があるアプリ(コンテンツ)を使おうとする時に、 課金が必要になった時にすぐに決済できるように、 決済情報を登録しておけ、 っていうおせっかいな告知(宣伝みたいなもの)じゃないでしょうか。 俺も最初の頃はよく出てきて、無視してスキップしてました。(同様な疑問を持ちながら) しかし、ジャンプ+(アプリ)でジャンプSQを定期購読する為に、クレカ情報を登録したら、以後出なくなりました。 登録したくない人や、登録出来ない人は、無視してスキップしておけば良いと思いますよ。 ちなみに、現在はジャンプSQはヨドバシドットコムから購入しているので、Googleプレイ上の契約は解約してますが、クレカ情報は登録したままなので、その様な通知は出てこないのだと思います。 (ヨドバシポイントが100ポイントも付くから、実質400円で買えるんですよ! お得でしょ?)笑 なので、頻繁に出てきてウザイと言うなら、決済情報を登録しておくと良いと思います。 アカウント → 支払い方法の追加  から追加できます。 勝手に(手違いで)課金するのが嫌だったら、ペアレンタル コントロールをオンにしたりして、課金時に認証が必要なようにしておけば、間違って課金されることもないと思います。 ただ、登録するクレカがデビットクレカの場合は、登録と同時に200円くらいの課金が一時的にされます。 Googleに文句を言ったからかどうかは分かりませんが、返金処理してくれてちゃんと返ってきましたが、何も買っていないのに課金された時は驚きました。 (たぶん、クレカの有効性を調べる為の処理だったんだろうなと思います。 通常のクレカは、即時決済されないので、その様な事は起こらないと思います。) 参考までに。

質問者

お礼

回答No.1

飛ばす、飛ばさないはご本人の責任の上でアプリダウンロードしているのですから、自由です。 ただし、例えばただのメモ帳アプリなのにGPSに接続しにいく、端末のID等の情報にアクセスしにいく等、怪しい動きをするアプリであったとしても、ここを見なければ分かりません。 怪しいアプリはできるだけ入れたくなければ、ここを見て判断されることをお奨め致します。

質問者

お礼