• 締切済み
  • 困ってます

Outlookで受信の添付ファイルが表示されない

会社間で違うメールソフト(サンダーバード、Outlook2013)を使用しています。 以前、Outlookから発信したメールの添付ファイルが、Winmail.datファイルに置き換えられてしまう現象を経験し、Outlook側のPCのレジストリ変更により解決しました。 今回は、サンダーバードから発信したメールに添付されたファイルが、Outlookのメール上でアイコン表示されません。メールのプロパティを見ると添付ファイルがあることが分かります。Outook上でファイルを最後まで表示できないので、このメールは、上部の丸い点がいつまでも横にスライドを繰り返し、処理中のステータスになっています。 この事象を解決するOutlook側の設定をご存知の方がいましたら方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9098
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

A.No3です。 >複数のPCで同様の現象があるため それは質問文からは判断できませんでした。 メールサーバーとの接続プロトコルが不明ですが、そこまでになると会社の管理者と相談されたがよいでしょうね。 Office Outlookは、Outlook以外のクライアントとは何かと問題を起こすことはよく知られていますが、困ったものですね。 なお、pstファイルが5GBとのことですが、まだ余裕があり、容量は現象には問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingo さんへ ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • 添付ファイルが開けない

    メールソフトMozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っています。 時々、受信したメールに添付されたファイルが「winmail.dat」と表示され開くことができません。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.3

A.No2です。 >このメールだけ、添付ファイルを探せないでいて、前後に開いた添付ファイルを変わりに表示したりもします。 通常は、正常ですか。 一般的には、テキスト形式で添付送信するのが望ましいと思います。 で、当該受信メールとは関係ない前後のメールの添付ファイルが開く現象があるということですか? その場合は、Outlookは、1つのpstファイル(プロファイル)に送受信メールなどすべてをまとめて保存しているので、もしかして、整合性が取れない不調な症状が出ていることも考えられます。 現在のプロファイルが、どの程度の期間経歴があって、容量など分かりませんが、「受信トレイ修復ツール」を使ってみるとか、 (よくわかる!受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)の実行方法) http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103 状況次第では、新しいプロファイルを作成して、検証してみてください。 (【新しいプロファイルを作る】) https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingo さんへ 再回答ありがとうございます。 pstファイルの容量は大きく、5GBを超えています。 ただ、今回の状態は、複数のPCで同様の現象があるため、Outlookの故障とは思っていません。仕事利用のため、この現象のみでメール機能を停止するわけにも行かないので、もうしばらく、別の方法を探ってみます。

  • 回答No.2

私もWin7で、Thunderbirdメインで、Outlook2013でTHunderbirdからの添付ファイル付きメールをテスト受信することがありますが、未経験の現象ですね・・。 環境や添付ファイルの容量などが不明ですが、受信プロトコルはPOPですか? Thunderbirdから送信された受信メールの添付ファイル(拡張子の如何にかかわらず)で、そのような現象になるのですか? また、Thunderbirdからの送信メールが、テキスト形式でも同じですか? 単純にサーバーからダウンロードできていないということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingo さんへ HTML形式です。今回の現象は、2回目で、レアなケースが重なっているのだろうと思います。多くの場合は、正常受信しています。 このメールだけ、添付ファイルを探せないでいて、前後に開いた添付ファイルを変わりに表示したりもします。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19167)

Outlook側のPCのレジストリ変更はお勧めできません。Outlook2013の再インストールをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aokii さんへ 回答ありがとうございます。 WinMail.datは、Outlookが添付ファイルに行うカプセル化ともいうような機能だと理解しています。エクスチェンジを利用されないメーラーを使っている方のPCでは、このカプセルを割ることができないので、Outlook側で、WinMail.datを利用しない設定をする必要がありました。再インストールでは、また初期設定になりますので、苦肉の策でした。

関連するQ&A

  • メールソフト Becky!の添付ファイルについて

    メールソフトの「Becky!」を使っているのですが、 添付ファイルに「winmail.dat」というファイルが届くことがあります。送った人に問い合わせてもそのような添付ファイルを付けていないか、または別のファイルを添付して送ったとの事です。 なでこのような添付ファイルが送られてくるのでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Winmail.dat

    各位、 最近、私のパソコンが送られてきたの添付ファイルを開けないですが、いろいろな解決な方法を探しましたが、なかなかみつかりませんので、解決な方法がご存知なかたがいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 私のパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:IBM Lotus Notes Aさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook Bさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook Cさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook 問題点:すべて添付さっれファイルがWinmail.datになってしまいましたこと。 Aさんは私に添付ファイルを送ってくれると添付ファイル(Word,Excel,PDF)がWinmail.datというファイルになってしましいました。 そして、Aさんが同時にBさんやCさんにメールを送っていましたが、BさんとCさんでも同じようにひらけます。 そして、Bさんに頼んで、添付ファイルを転送していただくことになり、転送されたファイルを開けるようになりました。 なぜ私はAさんが送られてきたファイルを開けないでしょうか。 また、解決な方法はどうしたらいいでしょうか。 是非おしえていただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2003でエクセル・ワード・パワポの添付ファイル名が表示されない

    OUTLOOK2003で、エクセルファイルを添付しメールを送信しようとしたところ、添付ファイルアイコンの下にファイル名が表示されなくなってしまいました。昨日までは、きちんと表示されていたのに今日からその様な事象が出ています。どの様にして添付ファイル名を表示させる事が出来るのかお教え下さい。

  • Outlook2000に添付ファイルが付いてしまう。

    Windows98SEでOutlook2000を使用しているのですが、MacのOE5で受信すると、「winmail.dat」という添付ファイルが付いています。 以前は付いていなかったのですが、ここ何週間かのメールには必ず付いています。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか。 試しに自分宛てに送信してみたのですが、付いていませんでした。 この数日、スリープ状態になると復帰できず(Enterキーを押しても何をしても反応しない)、電源スイッチを長押しして強制終了するしかないのですが、これもウィルスでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル winmail.dat とは?

    Thunderbird 52.6.0 (32bit)を使用しています。 Microsoft Outlook 16.0 から送られて来る友人のメールには必ず winmail.dat なる添付ファイルが付属しています。開こうとすると何やら Google Chrome とやらを既定とすることを了承せねばならぬようです。(したくない、です) この winmail.dat は一体全体何者なのか教えてください。 あ、Thunderbird は Googleグループだからこんなことをするのでしょうか?

  • outlook2013の添付ファイル表示

    会社の共有PCでoutlook2013を使用しています。 取引先から送られてくるメールに添付ファイルが複数添付されている場合、受信メールの閲覧(プレビュー)画面に評される添付ファイルが1ファイルのみアイコン表示され残りのファイルはクリップマークと添付ファイル数で表示されしまい、結果、添付ファイルの取込忘れが発生し困っております。 他の端末を見ると複数の場合でも添付ファイルが数量分アイコンとして表示されている物もあります。  閲覧ウィンドウの添付ファイルの表示方法を変更する方法をどなたかご教示願います。 ※使用しているのはoutlook2013でOSはWindows7です。

  • メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。

    メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。 特定の送信者からの添付ファイルが「winmail.dat」というぜんぜん違う ファイルに代わってしまい、添付ファイルを見る事が出来ません。 主な送信ファイルはマイクロソフトOFFICE2007で作ったもので、 これをPDF化してもやはり文字化けしてしまいます。 ちなみに私のPCのOSはWIN7で、OFFICEは2003です。 有効な対処方法はありませんか?

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Winmail.datファイルについて

    私はWindowsでメールソフトはOUtLOOK2003を使用しています。ExcelのファイルをMacでEntorageのメールソフトを使用している人に添付して送信するとファイルがWinmail.datに変わり開けません。Winmail.datに変わらない送信方法及び解決策を教えてください。

  • Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

    Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。 Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。 原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。