• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル winmail.dat とは?

Thunderbird 52.6.0 (32bit)を使用しています。 Microsoft Outlook 16.0 から送られて来る友人のメールには必ず winmail.dat なる添付ファイルが付属しています。開こうとすると何やら Google Chrome とやらを既定とすることを了承せねばならぬようです。(したくない、です) この winmail.dat は一体全体何者なのか教えてください。 あ、Thunderbird は Googleグループだからこんなことをするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Thunderbirdのヘルプにあるのですが、Office Outlookからの独善的な形式を持つメールを受信した場合に、本文などが添付ファイルになってしまうという以前から困ったちゃんのメールなのです。 参考にしてください。 (添付ファイルの winmail.dat とは何か?) https://support.mozilla.org/ja/kb/what-winmaildat-attachment Outlook同士だとそういうことはないのですが、テキスト形式で送られたメールではこの現象はないので、テキスト形式で送ってもらえればよいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になっております。今回もありがとうございました。

質問者からの補足

MSの「困ったちゃん」仕業だったンですね。 》 テキスト形式で送ってもらえればよいのですが・・・。 それが出来る人間(ヤツ)ではないので、私は我慢することに。(トホホ) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>ということは、Outlook以外のメーラーに取っては迷惑な添付ファイルになっているということですね? 違います逆です。無ければ、レイアウトなど崩れるので、必要なデータだということです。 要は、携帯電話などのメールで各社使われている絵文字やデコキャラは違いますが、互いに違うキャリアでもできるだけオリジナルに近い絵文字やデコキャラで表示してくれるかと思います。 それと同じ感じで、どういう感じの書体やレイアウトになっているのかの情報を内包しているデータが「winmail.dat」と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報、多謝です。 》 無ければ、レイアウトなど崩れるので、必要なデータだという 》 ことです。 あっても構わねども、受信者には見えないようにするくらいの技術はないのかしら、MSには。と思います。

  • 回答No.4

http://pc.nf4hou.com/net/winmail_dat.html winmail.datというファイルの正体については上記の記事を参考に。 Outlookは欠陥だらけのソフトなので、別のメールソフトに乗り換えてもらうように、ご友人を説得できたらいいですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報、多謝です。 その友人は「別のメールソフトに乗り換えてもら」えるような能力はカラッキシ無いので、私が我慢します。

  • 回答No.2

winmail.dat が添付されたメールをgmailに転送して、Webブラウザでgmailを開くと、添付ファイルをちゃんと認識してくれるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

「gmailに転送」なんてな面倒臭いこと、やめておきます。我慢、我慢。

  • 回答No.1

「.dat」で検索かければ一発なのですがね・・・。 相手方は、MicrosoftのOutlookを使ってメールを作ったのでしょうか? それのリッチテキスト形式(RTF)を保持して、受け取り側がOutlook以外のメーラーで開いても崩れないようにするデータです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

》 相手方は、MicrosoftのOutlookを使ってメールを作ったのでしょうか? 仰るとおり、私も既に書いたとおりです。 》 受け取り側がOutlook以外のメーラーで開いても… ということは、Outlook以外のメーラーに取っては迷惑な添付ファイルになっているということですね?あっても構わないけど、せめて非表示にする位の礼儀も弁えていないと、MSは?