- ベストアンサー
アカデミー賞 各部門の実体は?
映画を観たりしていると、よく「アカデミー賞」という言葉を見聞きしますが、「アカデミー賞」とは一体なんなのでしょうか? また、「アカデミー賞」はいくつかの部門に分かれているようですが、それぞれ何がどのくらい評価されると受賞できるものなのでしょうか? 言葉そのものはよく見聞きするのですが、実態が謎で、ネット上を探しても詳しい説明をしているサイトが見当たらず、なんだか気持ち悪いくらいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アメリカのアカデミー賞は、映画芸術科学アカデミーの会員(2016年1月時点で6291人)の投票によって決まります。 http://www.eiren.org/academy/index.html http://eiga.com/news/20160106/20/ http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=1 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC 部門は、以下の24部門です(今年の場合)。 ・作品 ・監督 ・主演男優 ・主演女優 ・助演男優 ・助演女優 ・脚本 (Original Screenplay) ・脚色 (Adapted Screenplay) ・長編アニメーション ・外国語映画 (Foreign Language Film) ・長編ドキュメンタリー ・短編ドキュメンタリー ・短編実写映画 ・短編アニメーション ・作曲 (Original Score) ・歌曲 (Original Song) ・音響編集 (Sound Editing) ・録音 (Sound Mixing) ・美術 ・撮影 ・メイクアップ&ヘアスタイリング ・衣裳デザイン ・編集 ・視覚効果 http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=1680 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC88%E5%9B%9E%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E > 脚本や演出が評価される部門は、「脚本部門」ですか? > 原作などのない脚本 → 脚本賞 原作などのある脚本 → 脚色賞 演出について → 監督賞 となります。 なお、脚本賞・脚色賞のどちらにエントリーするか決めているのは、その映画の製作会社です。このため、原作があるのに脚本賞、原作とは思えないものを原作として脚色賞にノミネートされる作品が出てきたりもします(主演賞か助演賞かも同様の問題があります)。 例えば、2014年3月に授賞式があった第86回アカデミー賞では、『ビフォア・ミッドナイト』は続編モノだったので前2作を原作として脚色賞にノミネート、『ダラス・バイヤーズクラブ』は新聞記事に載った実話を映画化してるのに脚本賞にノミネートされてました。 各部門のエントリー資格、ノミネーションの選考方法、ノミネートから受賞者を選ぶ方法、部門ごとの投票者の資格など、アカデミー賞の受賞に至るまでのすべての規則は、公式サイトに載っています。時代に合わせて少しずつルール変更されたりもしています。 http://www.oscars.org/sites/oscars/files/88aa_rules.pdf 日本映画・日本人が一番絡みやすい外国語映画賞については、アメリカで劇場公開している必要すらないなど、他の部門とは少しルールが異なります。 http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/cf132d5ee49478c79cd6f9890736b8f8
その他の回答 (1)
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
「アメリカ映画アカデミー」という、アメリカの映画制作に関わる各職業の人が、主演・助演の男性・女性、映画・脚本・音楽・特殊効果、短編・アニメーション・ドキュメンタリーなどなど、ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作)から、各部門1作品の受賞作を投票で決める、というものです。 他の映画賞よりも、裏方さんの仕事(たとえば、CGによる特殊効果や印象的な音楽など)にも注目した部門を設けており、それが評価されやすい、という多様性があります。映画祭ですと、どうしても「映画」としてのジャンル分けだけになりやすく。 あとは、日本アカデミー賞に比べると、テレビ中継などはされないものの、アカデミー賞の授賞式のプレゼンターのユーモアや会場のエンターテイメント性が洗練されており、ノミネートされる作品もコネやゴリ押しを感じない妥当な選考だと思われる秀作が多い点で、日本アカデミー賞よりはずっと参考になるものです。 「アカデミー賞」と「オスカー」の違い | 違いがわかる事典 http://chigai-allguide.com/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC/ 生中継! 第88回アカデミー賞授賞式 | WOWOWオンライン http://www.wowow.co.jp/extra/academy/nomination/
お礼
回答ありがとうございました。
補足
>主演・助演の男性・女性、映画・脚本・音楽・特殊効果、短編・アニメーション・ドキュメンタリーなどなど、ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作)から、 脚本や演出が評価される部門は、「脚本部門」ですか? また、 >ジャンルや各職業の分野で推薦してきた各部門の5作品の候補作(ノミネート作) とはどういう意味ですか?
お礼
回答ありがとうございます。 >なお、脚本賞・脚色賞のどちらにエントリーするか決めているのは、その映画の製作会社です。 エントリーした賞の中でしか審査をしてもらえないのですね。全賞を通して審査され、どれかの賞に引っかかればその賞を受賞することになる、ということなのかと思っていました。 >『ビフォア・ミッドナイト』は続編モノだったので前2作を原作として脚色賞にノミネート、『ダラス・バイヤーズクラブ』は新聞記事に載った実話を映画化してるのに脚本賞にノミネートされてました。 「続編」であれば、前作のことを「原作」とは言わないと思いますが・・・。 各賞の差別化が図れなくなってきており、ルールが曖昧になってきてしまっているということでしょうか・・・。 >日本映画・日本人が一番絡みやすい外国語映画賞については、 名前も聞いたことがありませんでした。そういう日本人にとって有名な賞があるのですね。