• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows update 更新プログラム確認

Windows7を会社で使っています。ソフトの関係で、XPモードが必要のため、10にアップグレードすることはできません。 昨日、急にアップグレードが始まり、最後の方の「拒否」をすることで、7のままとなりました。 その時、updateの設定は、「更新プログラムを確認するが、…」に変更しました。 ポップアップで間違ってまたアップグレードしてしまったら困るので、今朝、いくつかのインストール済み更新プログラムをアンインストールしました。(下記※1) その後、再起動してupdateの画面を見ると、「windows10をインストールできませんでした」みたいなメッセージが出ていたので、「更新プログラムの確認」をクリックすると、エラーが出て、確認できませんでしたとなります。 エラーは、「80007000E」です。 ヘルプを見て、ファイアウォールを無効にしたり、セキュリティソフトを終了させたり、言語の確認をしてみたり(日本語だけでした)して、再度確認を行っても、今度は、違うエラー番号が出ます。「80244019」「C80003F3」など、色々出ます。 ディスクのクリーンアップや、最適化もしました。 コントロールパネルの中にある、「トラブルシューティング」をしても、何も問題を検出してくれませんでしたが、サイトのほうのサポートでやってみると、問題が出ましたが、解決はしてくれませんでした。 エラーは「Windows Updateエラー 0x80070057(2016-05-18-J-12_24_06午)」です。 ()内のJは、Tかもしれません。 やはり、今朝のアンインストールがまずかったのでしょうか。 これは試していなかったのですが、「システムの復元」とかでとりあえず、アンインストールの前に戻ったりしますでしょうか? ちなみに、復元ポイントがどの時点でされているかはわかりません。 アップグレードを途中までしたような形になっているので、「システムの復元」をしたらまずいとかってありますか? 「復元」をすることが有効な手段だとしたら、どのあたりのポイントを選ぶべきでしょうか? (アップグレードしそうになった昨日よりも前の日付を選んだほうがいいとか・・・) また、気になるのですが、右下の旗マーク「PCの問題を解決」のメッセージのところに、「バックアップ…」的なメッセージがあったのですが。 それは、システムの復元が出来ないような設定になっているかとかではありませんか? これは、関係ないと思っていたので、そんなに覚えてないのですが、もしかして?と思い始めたもので。 今、自宅なので、覚えている限りの状況を書いたのですが、上記内容で、何か対処すべき良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ※1 アンインストールした更新プログラム KB3035583 KB3123862 KB3135445 KB2952664 KB3138612 KB3112343 KB3102810 KB3083710 KB3083324 KB3075851 KB3065987 以上。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

まずは、今の状態で「Microsoft 社が公式に示した予防策」をソフトウェアで実行できるようにした、以下のサイトのフリーソフトを使って、自動更新を始めないような設定にしてみてください。 プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 | OPTPiX Labs Blog http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ その後でも、Windows Update ができないようなら、「復元」で戻ってから、再度「予防策」のソフトで設定をしてから、Windows Update してみてください。復元ポイントが、最悪 Windows 7 の初期状態だとしても、放置して全部アップデートさせられるので。 Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 二つ目のサイトを参考に、「更新プログラムの確認」はできるようになりました。 ...が、新たな問題が...。 新しく質問を立てましたので、そちらも見ていただければ有り難いです。 http://okwave.jp/qa/q9174817.html (一つ目のサイトのソフトは、今日の段階では導入できませんでした。問題が立て続けに起こっているため、軽くパニック状態です。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (286/1401)

回答ではありません。 私も Win7 で XPモードを使用しています。貴方と同じ理由で、Win7 を他のバージョンにアップグレードするつもりはありません。 興味半分で(?)、 Win7 の[Windows Update]→[更新履歴の表示]→[インストールされた更新プログラム]から、「※1 アンインストールした更新プログラム」を検索してみたところ、末尾の KB3065987 を除いた全て(7個)がインストールされております。 「今朝、いくつかのインストール済み更新プログラムをアンインストールしました」理由が「間違ってまたアップグレードしてしまったら困るので」と仰ってますが、それは正しいのですか? つまり、それらは「10にアップグレード」に大いに関係するものなのですか?その記事を読んでみたいので URL等を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3つのサイトを参考にさせていただいたのですが、ひとつは覚えていません。プログラム番号のみ控えていたので。2個目から4個目は、そのサイトに記載されていました。 私の書き方がまずかったのですが、「Windows10を入手する」アイコンを非表示にするために、行いました。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753 http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/stop_gwx.html 3つのサイトを織り交ぜて行ったから、まずかったんですかねぇ? 私のようにならないよう、慎重に対処してください。