更新が終わりません

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、シャットダウンする際に、「更新しています」のメッセージが表示されました。そのまま放っておきましたが、まだ画面が出たままです。
  • 途中でやめてもよいのでしょうか。前に、途中で電源を切るのは良くないと聞いたことがあるので、何もできません。
  • Windowsは8.1、デスクトップのH530sです。今は家族のパソコンを借りて投稿してます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新が終わりません

昨夜、シャットダウンする際に、「更新しています」のメッセージが表示されました。 そのまま放っておきましたが、まだ画面が出たままです。 途中でやめてもよいのでしょうか。 前に、途中で電源を切るのは良くないと聞いたことがあるので、何もできません。 Windowsは8.1、デスクトップのH530sです。 今は家族のパソコンを借りて投稿してます。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.3

OSとしては、「更新しています」の間に電源を切ると、OSが欠損したりして不具合が出るので電源を切ることはタブーです。 しかし、24時間たっても、48時間たってもそのままの場合、更新に失敗したと言う事も考えられますので、最終的に強制に電源を切るしかありません。 再度電源投下する際は、セーフティーモードで立ち上げてOSに不具合がないか等を確かめます。何もなければ、セーフティーモードを終了して、通常起動して更新データを再度インストールすることになる流れです。 ただし、最近のOSはたまにですが、その様なメッセージで止まっていた場合でも、ある程度更新はできていて、アップデートファイルが無くなっている事もあります。が、基本はまずセーフティーモードにて不具合ないか確かめて下さい。 また、何度やっても更新がうまくいかない場合、アップデートのクリーンアップを行うとうまくいくことがあります。 やり方としては、 システムドライブ(Cドライブが多いと思います)を右クリックして[プロパティ]を開く ↓ [ディスクのクリーンアップ]をクリック ↓ [システムファイルのクリーンアップ]をクリック(計算に時間がかかることがあります) ↓ 一覧にある[Windows Updateのクリーンアップ]にチェックを入れて[OK]をクリック(クリーンアップに時間がかかることがあります) ↓ 終了後再起動して[Windows Update]を試して下さい

iyoiyo50
質問者

お礼

丁寧にお教え頂き、ありがとうございます。 結果としては、強制終了して、電源を入れ直したところ、 正常に立ち上がりました。 今のところ、動作も問題ないようです。 。。。安心しました。 お教え頂いた手順については、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.4

Ctrl+Alt+Delキーを押してみて下さい。 そのメッセージが表示されていても、実際にはアップデートは 完了してて、あっさりログオン画面が表示される場合があります。 ※恐らく、現在はHDDのアクセスLEDは消灯している状態かと  思います(=アップデートは完了している)。

iyoiyo50
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、強制終了しました。 アップデートは無事に完了しているようです。 お騒がせしました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

本日5/12でしょうか 「更新しています」電源を切らないでください 今日はかなりの時間がかかりました ほっていたらいつの間にか終わっていました 次に立ち上げのときも「更新中電源を切らないように」と表示され こちらもいつもより時間がかかりましたが 無事に更新終わりました。

iyoiyo50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、いつもはそのまま放置して、 いつの間にか終わっていることが多いのですが、 今回は一晩以上経っても終わらなかったので、質問してしまいました。 強制終了して、改善してます。 お騒がせしました。

noname#220994
noname#220994
回答No.1

更新をしています。コンピューターの電源を切らないでください。 が表示をされてなければPCの電源を切って入れなおしてみてはどうですか。

iyoiyo50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、電源を切って入れ直して改善しました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 更新プログラムインストール後異常

    更新プログラムインストール後異常更新が進んで94%でシャットダウン エンドレスを繰り返す。使い始めた2週間まえから ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 放電でしょうか?

    Lenovo ideapad 720S-13IKBR ノートブックを使用」しています。 シャットダウン(電源切り)の状態で1日放置すると 充電が約50%程なくなっています。 電源を切っているのに何故なくなるのでしょうか。 放電にしては減りすぎと思っています。 これまで何台ものノートPCを使用してきましたが このような症状は初めてです。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 20H2 の機能更新プログラムのエラー

    ideapad 100-15IBDを使用しています。 windows updateで Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム が インストール失敗になります。インストール中62%あたりで止まったままになります。 原因を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • シャットダウンができず、電源が切れない

    ideapad330sを使用しています。 一昨日までは通常に機能していたのですが、昨日より以下の症状が出ています。 ・スリープ後、復帰せず、画面が黒いままで固まる ・シャットダウンをすると、画面は落ちるが、電源ランプはついたままでファンが回っている ・強制終了しないと電源が切れない どなたか解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スリープからの復帰について

    windowsシャットダウン時に誤ってスリープをクリックしてしまい、以降、電源を入れても画面が真っ暗で動きません。 対処法のご教示をお願いいたします。 機種はideapad 120s-11lapです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 先ほどシャットダウン出来ないと投稿したものですが

    ideapad300を使用しております。シャットダウン出来ないと投稿しましたが、スタートボタンを押すと画面が暗くなったのでシャットダウン出来たと思い、もう一度スタートボタンを押し、pinコードを入れたところで画面は真っ黒のまま何も表示されません。どのようにすれば回復できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ファームウェアを更新

    ファームウェアを更新する方法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS Update-10[64]の更新

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:BIOS Update-10[64]の更新メッセージについて 製品シリーズ:Lenovo ideapad 320 OS:Windows10 数日前に、添付画像のメッセージが画面に出てきました。 更新をインストールすべきでしょうか。 BIOSは失敗すると大変なことになると思いますので、 悩んでいます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スリープからの復帰について

    windowsのシャットダウン時に誤ってスリープをクリックしてしまい、以降、電源を入れても画面が真っ暗で動きません。 機種はideapad 120s-11lapです。 対処法のご教示をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BOISアップデートが更新中で進まない

    BOISアップデートで、更新中50%から1時間以上進みません。 このまま待った方がいいでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。