• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2のDVD再生ソフト

PS2のDVD再生ソフトの説明で分からないのがあったから教えてください。 ・インタレース対応の再生ソフトウェア ・プログレッシブ出力対応のソフトウェア 何が違うんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SOFTEX
  • ベストアンサー率100% (1/1)

PS2でのプログレシッブ再生の件ですが、テレビの方はプログレッシブ対応(D3端子装備)のものが必要です。また、PS2におきましても専用のP対応のものが必要になります(民生用のコンポーネントケーブルのようなもの)。再生ソフトの方も(Ver,2)!今のところ発売日は未定となっています。

参考URL:
ある意味極秘

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

答えが遅れてすみません。 普通のTVでのプログレッシブ表示はたぶん出来ると思います。 NINTENDO64では、低解像度モードのときにはノンインターレスを使っていたと思いましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

「インターレス」、「プログレッシブ」というのは画面の表示方法のことです。 インターレスというのは、1回の画面を二回に分けて表示する方法です。 たとえば、画面を横にたくさん切って上から番号を123456・・・・とつけるとたとしたら、一回目のときに奇数番号の映像を表示して、二回目のときに偶数の番号の映像を表示するという感じです。 プログレッシブ方式というのは、一回の画面をそのまま一回で表示するという方法です。 だから、インターレスは画面がちらつきやすくなりますが、プログレッシブはちらつきません。 また、プログレッシブのことをノン・インターレスとも言うようです。 普通、テレビ番組はインターレス、PCのモニタはプログレッシブです。 なにか間違いがあったら誰か直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明ありがとうございました。よく分かりました。 ところで普通のTVでプログレッシブっていうのも可能なのでしょうか? 信号によって制御可能なのか、それとも表示装置がもつ メカニズムなのかという質問です。