• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneの充電器

なるべく純正の急速充電器より購入した時に付属しているものをメインで使用した方がバッテリーへの負担は軽いでしょうか? 急速充電器は純正です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「純正の急速充電器」って、 http://www.apple.com/jp/shop/product/MD836LL/A/apple-12w-usb%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF にある、もともとiPad用の充電器のことですか? これなら「互換性」の欄に歴代のiPhoneが全て掲載されていますので、iPhoneの充電にも使えることをAppleが動作保障していますし、 http://cohtaro.com/2013/05/583 にあるように、実際早く充電できます。 (これ以外に純正の急速充電器というのは知りません) ただ、負担をかけるか? と聞かれると http://smartphone.r25.jp/news/106744 にあるように、急速充電による高温化がバッテリーを劣化させる原因に なるとのことです。 しかし、iPhoneを高温にする原因はバッテリーの充電だけでなく、 高負荷アプリの使用によるCPUの発熱やiPhoneをケースで覆うことによる熱のこもりや、 車のダッシュボードやビーチ等直射日光下での使用等さまざまなものがあります。 急速充電よりは、それらの原因による発熱の方がバッテリーへの影響が大きいと 個人的には思っているので、2年で機種変するまで持てばよいと考え、 私はあまり気にせず使っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、写真のものです。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Macと違い、iPhoneの純正の充電器はあまり良くないように思います。きちんと家電店で良い物を買われることをおすすめします。過充電状態になった時に、本体で制御を一応しますが制御出来ない状況では、iPhoneの場合、家の電気のヒューズみたいに、自身の回路の一部を壊して過充電によるバッテリーの爆発を防ぐようになっています。 バッテリーの損傷を心配するなら、充電器よりもケーブルを気をつけてください。Macでは充電器に充電をコントロールするパソコン並の回路を積んでいますが、iPhoneの場合、ケーブルに積んでいます。安いケーブルだと、iPhoneのICを騙して充電をするため、充電器が純正品や安物のように充電のコントロールをしないものを使うと、発熱による過充電が起きた時にバッテリーを傷つけます。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

• 回答No.1

iPhone6以降は急速充電対応になっているので、問題なく使えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。