• ベストアンサー

大洗磯前神社について

東京に住んでいますが、茨城の大洗磯前神社が気になっています。ちょっと遠いなという気もするのですが、東京から行く価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

祭神は、大己貴命(大国主)、少名彦命。 海上に立つ神磯の鳥居が、如何にもパワースポットらしい。 創建も856年と古く、由緒正しき神社です。 どうも、大洗磯前神社が気になるとのこと。 周辺の観光地としては、大洗水族館などがあり、サーファーもよく集まるところですが、他には特にこれといった名勝もありません。 私は茨城県在住ですが、無類の神社好きで、よく周辺の神社巡りをします。 鹿嶋神宮、香取神宮、大洗磯前神社、笠間稲荷、出雲大社、そして、筑波山神社。 磯前神社も名刹ではありますが、都内の明治神宮や靖国のような大きさはありません。 しかし、由緒なら磯前神社を含めて、鹿島神宮や香取神宮の両神宮も負けてはいません。 東京からの価値を求めるなら、少し距離は嵩みますが、上記の6神社をセットで如何ですか? 香取神宮は2年ほど前になりますか、桧皮葺も新たな拝殿が美しく、筑波山神社は、正に古刹のイメージそのままです。 神社本庁の回し者でも何でもありませんが、是非セット巡りをお勧めします。

Aristarchus
質問者

お礼

香取神宮はとてもお気に入りです。セットで周辺巡りもとても楽しそうですね。筑波山神社も行きたいです!

その他の回答 (1)

• kuro-kage
回答No.1

この評価を見れば、当然に行く価値あり http://www.jalan.net/kankou/spt_08309ag2130012896/

Aristarchus
質問者

お礼

いいですね~