• 締切済み

これは自傷行為にはいりますか?

2週間ほど前から左耳の穴から血が出始めて かさぶたになっていました。 あまり触らないようにしていたのですが、 ある日、薬を塗るために綿棒でつついていたら ガリガリしたカサブタを剥がしたい衝動にかられました。 我慢できなくてピンセットで剥がしてしまい、 また出血してはかさぶたになって剥がす....の繰り返しです。 さらに、何も傷がなかった右耳までいじり始め、自ら傷をつけてしまいました。 そして左耳と同じようにカサブタをはがすばかりです....。 異常な行為だとわかっているのにやめられないです。

noname#222475

みんなの回答

回答No.4

質問者さまには受容し難い現実、 認め難い現実があるということは ないでしょうか。あるとしたら、 その現実を受け容れたり、認めることで そうした行為はクリアするでしょう。 化膿してしまうと大変ですので、 専門医(=耳鼻科のドクター)に お任せしませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

そうなのかもしれませんね... とりあえずこれ以上酷くならないようにしたいばかりです 回答ありがとうございました

回答No.3

自傷行為には当たりません。 異物を取り除こうとする、 自然な生理反応です。 かさぶたが治っているか、わからないので 触ってしまうだけです。 >異常な行為だとわかっているのに 日本人の半分くらいは経験があります。 耳すっきりのためでなく ハサミや鋭利なものをつっこんだり(子供はやりますが) しない限り自傷行為ではありません。

質問者

お礼

自称行為ではないということで少し安心しました。 できたカサブタを剥がしてまたかさぶたになっての繰り返しですから終わりが見えないのが不安ですが... 回答ありがとうございました

noname#218319
noname#218319
回答No.2

自傷行為じゃなくて遊びじゃない?

質問者

お礼

楽しくてやっているわけではありません。

• rokutaro36
回答No.1

そういうのは、自傷行為とは、ちょっと違う。 自傷行為とは、それによって、 自分が生きていることを確認する行為なのです。 だから、自殺とは異なり、深くは傷つけない。 質問者様の場合は、 分かっていてもやめられないという、 強迫性障害に近いと思います。

質問者

お礼

自称行為ではないということで少し安心しました。 強迫に近いんですかね... 回答ありがとうございました