• 締切済み

これは自傷行為にはいりますか?

2週間ほど前から左耳の穴から血が出始めて かさぶたになっていました。 あまり触らないようにしていたのですが、 ある日、薬を塗るために綿棒でつついていたら ガリガリしたカサブタを剥がしたい衝動にかられました。 我慢できなくてピンセットで剥がしてしまい、 また出血してはかさぶたになって剥がす....の繰り返しです。 さらに、何も傷がなかった右耳までいじり始め、自ら傷をつけてしまいました。 そして左耳と同じようにカサブタをはがすばかりです....。 異常な行為だとわかっているのにやめられないです。

noname#222475
noname#222475

みんなの回答

回答No.4

質問者さまには受容し難い現実、 認め難い現実があるということは ないでしょうか。あるとしたら、 その現実を受け容れたり、認めることで そうした行為はクリアするでしょう。 化膿してしまうと大変ですので、 専門医(=耳鼻科のドクター)に お任せしませんか。 Good Luck!

noname#222475
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね... とりあえずこれ以上酷くならないようにしたいばかりです 回答ありがとうございました

回答No.3

自傷行為には当たりません。 異物を取り除こうとする、 自然な生理反応です。 かさぶたが治っているか、わからないので 触ってしまうだけです。 >異常な行為だとわかっているのに 日本人の半分くらいは経験があります。 耳すっきりのためでなく ハサミや鋭利なものをつっこんだり(子供はやりますが) しない限り自傷行為ではありません。

noname#222475
質問者

お礼

自称行為ではないということで少し安心しました。 できたカサブタを剥がしてまたかさぶたになっての繰り返しですから終わりが見えないのが不安ですが... 回答ありがとうございました

noname#218319
noname#218319
回答No.2

自傷行為じゃなくて遊びじゃない?

noname#222475
質問者

お礼

楽しくてやっているわけではありません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

そういうのは、自傷行為とは、ちょっと違う。 自傷行為とは、それによって、 自分が生きていることを確認する行為なのです。 だから、自殺とは異なり、深くは傷つけない。 質問者様の場合は、 分かっていてもやめられないという、 強迫性障害に近いと思います。

noname#222475
質問者

お礼

自称行為ではないということで少し安心しました。 強迫に近いんですかね... 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • これは自傷行為ですか?

    22歳の女です。 物心ついたころから、手首の一か所を引っかき、傷を作る癖があります。 親に聞くと、親の背中におんぶされるのを辞めたころからだそうです。 常に赤く内出血?をしていて、時々傷から血が出ます。 周りからみると、やけどのようでかなり痛そうに見えるらしいのですが、全く痛くありません。 というか、ピリピリ痛むのが快感に思うこともあります。 時々考えると、傷がひどい時とひどくない時があり、 ひどい時はストレスがたまっている時かな?とも思います。 親に見つかると「甘えている」と言われ、かなり怒られます。 やめなければと思いますが、やめられません。 親に見つからないようにして無意識にやってしまうし、やっていないと落ち着きません。 22年間続けてきて、今急にやめるのも難しいと思いますが。。。 これは自傷行為でしょうか?

  • 歯茎への傷は自傷行為?

    中学の時から気づいたら上の奥歯の歯茎につまようじ、歯ブラシ、爪等で刺して傷をつけ、綿棒で力強く押さえて血を出していました。それから気持ちよく感じ、歯茎が疼く度にそれを繰り返してました。高校を卒業してからは一年半そんな事もなく過ごしてました。歯科衛生士の学校へ進学したので余計にしてませんでした。でも、今日久々に疼き、学校で実習もあるので11時位から我慢をしてますが、現在朝4時で寝れないくらい傷をつけたい気持ちにかられます。 歯茎を傷つけるのは自傷行為になりますか?また、精神科等に行くと抑えることは出来ますか?こんな事で精神科に行くのはおかしいですか?

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 自傷行為の保険適用について

    以前の質問で、病院に通ってたことのある方は保険が適用されることもあるとの回答を拝見したのですが・・・ 私はまだ、心療内科とか、そういう科にはかかっておらず・・・ 自傷行為は時々我慢なら無くてしてしまっていたのですが、今回の傷が少し深くて、 血が止まらず仕方なく病院に行きました。 10針くらい縫ったみたいです・・・ 自費負担となり5万ほどかかりました・・・ どうにかなりませんか・・・?

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 悪循環

    大きな傷があり、瘡蓋ができるのですが、 すごく痒く、瘡蓋ができる掻く血が出るの繰り返しで 苦しんでいます。 どうしたらいいですか? 絆創膏を貼っても被れてあまり効果がないです。 痒みが止まればいいんですが。

  • 起床前、右耳の穴が湿っぽいです

    左耳は乾燥していますが、なぜか今朝、早朝時、右耳の穴に違和感を感じ人差指を入れると風呂上がりのように水っぽく綿棒で拭くと透明ですが湿っぽさがあります。同じ体験の方、いますか?

  • 恥ずかしいハナシなんですけど、鼻が・・・

    昔から、鼻が詰まりやすいタチなのです。んで、鼻が詰まると夜昼かまわず鼻をいじり、鼻血をだしてしまいます。 すると鼻の穴の中にかさぶたができてしまい、それを引っ掻いて傷をつけるとまた血が出てかさぶたが大きくなって・・・の繰り返しで、とうとう鼻の穴が(片方だけなんですけど)今にもふさがってしまいそうな状態になってしまいました。 どうにかかさぶたを取り払って、すっきりした状態を取り戻すことはできましょうか。 また、素人考えではなしに耳鼻咽喉科にでも掛かったほうがいいんでしょうか。 ・・・このジャンル(カテゴリー)で良かったのかしら?