• 締切済み

知りたい事があると、皆がいつもしている検索方法、

yuuyasの回答

• yuuyas
回答No.4

マイナス検索とフレーズ検索でだいたいは出来ますよ! マイナス検索は、たとえば「バイオ」で検索すると ノートパソコンのVAIOとゲームのバイオハザードが両方ヒットしますが、 「バイオ -ゲーム」で検索すると、ページ内に「ゲーム」という言葉が入るページが除外されるので ノートパソコンのVAIOの内容が載ってるページが多くなります。 「バイオ -パソコン」だと逆にゲームのバイオハザードのページが多くなりますね。 逆にプラス検索で「バイオ +ゲーム」とやると、ページの中に「ゲーム」という言葉が入っていないページは絶対に出てこなくなります。 フレーズ検索は、英文や歌詞を検索する時に役立ちますね。 英語の文章はスペースで区切られているので、普通に検索するとアレですが 「" "」でくくると、「" "」内の文章全てが正しく入っているページのみを探せます。 たとえば丁度開いていたこのページを探すために、 https://www.taleworlds.com/en/Games/Warband/News/132 このページの中の「 organised the Nations Cup」という英文を使うとしましょう。 これをそのままGoogleさんにポイッと投げるだけだと、なんかアフリカのサッカー大会のページが出て来ちゃったりしますが、 " "でくくって「"organised the Nations Cup"」という形で検索すると 先のページがばっちり出てきます。 パソコンが壊れた時に表示されたエラーメッセージをこの方法で検索すると、解決方法が見つかったりしますよ♪