• ベストアンサー

なぜ発信者が通知されるのか?

ソフトバンクで新しく携帯電話を購入したのですが 電話帳登録するために家族の電話でかけたところ発信者の名前が通知されました。 もちろん買ったばかりで電話帳には登録していません。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

noname#247269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.3

質問者の携帯電話に自身のプロフィールを登録していませんか、 プロフィールを登録していたら、いやでも発信者に質問者の名前が表示をされます。 家族その他の電話からはっしんをすれば、当然ながら質問者のプロフィールは登録をされていませんから、番号のみの着信になります。

質問者

お礼

他のところで色々と調べてみたところグーグルアカウントから 電話帳の情報を拾ってくることもあるようで それが表示されているとのことでした。

その他の回答 (2)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

新規購入時にショップ、取扱店にて赤外線でアドレス帳を移行されて居ると思われます。iPhoneならば、別物ですが、アドレス帳をご確認下さい。

質問者

お礼

機種変更ではないのでアドレス帳の移行はしていません。 また先程から何回も確認していますが連絡先がありません。と表示されます。 本当に謎です。

• y-y-y
回答No.1

> 電話帳登録するために家族の電話でかけたところ発信者の名前が通知されました。 > もちろん買ったばかりで電話帳には登録していません。 本当に電話帳に登録していないかを、電話機の電話帳を調べてみましょう。 どの通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の交換機でも、着信側へは発信者番号を通知・非通知だけです。着信側の電話機では電話通信事業者からの番号通知・非通知だけで、電話帳を検索しています。 つまり。着信側の電話機では、発信者番号を受信したら、着信側電話機の電話帳を検索して、登録が有ればその「登録した名前」を表示しているだけです。もし、電話帳に登録が無ければ、名前は出ずに、発信者の電話番号だけです。 新しい電話機の電話帳に登録していないのに「名前を表示した」ことが、私は考えられないのです。 まさか、電話を掛けた方法が「通話料が格安・無料」がセールストークの「アプリソフトのインストール」での、パケット通信による通話ではないでしょうね? 「アプリソフト」ですから、そのつくりによってはどんな動作・表示をするのか迄は、私は分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも原因がが考えられないので質問した次第です。 開封して最初に電話をしたので電話帳には当然入っていませんし 念のため確認もしましたが入っていませんでした。 かけた電話もiphoneからの電話回線による電話です。 他の家族の電話で試してみたら番号しか表示されませんでした。