• 締切済み

番号非通知の発信先

知り合いの外国人女性の携帯(iPhoneだったと思います)に、毎日非通知でいたずら電話がかかってきます。 時間帯は深夜で、内容はAVの音声なのか、一方的に喘ぎ声が入ってきます。 本人も身の危険を感じているため警察に相談したところ、電話帳に登録している相手しか受信できないようにするといった対策を言われただけです。 (こんな事は言われなくとも分かりますよね) 警察が言うには非通知の場合、相手の特定は不可能だと。 でもそれでは過去の事件も非通知が使用されている場合もあるでしょうし、本当に特定できないのか納得できません。 非通知だと本当に発信先が特定できないものでしょうか? 居住区の警察署に「電話」で問い合わせただけで、相手は婦人警官でした。 ご教示のほど宜しくお願い致します。 因みに本人は飲食店勤務の外国人女性です。 職業柄仕方ないでしょうといったご回答はご遠慮願います。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.6

先の回答の中に、相手の番号をを調べるには、電話会社に相談は、間違いです。 通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に相談しても、相手の番号調べは、日本の法律で出来ません。 もし、電話会社でユーザからの問い合わせで調べると、警察が「日本の憲法の通信の秘密」や、各種法律の「守秘義務」で,刑事事件として電話会社を家宅捜査や、かかわった社員は「逮捕」です。 だから、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に相談しても、電話機の機能の「非通知拒否」や、「特定番号拒否」や、「電話帳登録番号以外を拒否」を説明されるだけです。 または、通信事業者の交換機の有料オプションの「非通知拒否」や、「めいわく電話拒否」を薦められます。めいわく電話拒否は、非通知で着信してくる特定の相手も拒否が可能です(つまり、非通知着信の全部を拒否しない) どうしても、相手番号を調べるならば、警察に「事件」として認知してもらうことです。 事件となれば、警察の捜査令状・捜査協力書等を、通信事業者に出せば、通信事業者が協力します。 そうすれば、非通知も含めて相手の番号が分かります。 もし、警察の警察の捜査令状・捜査協力書等以外で、相手の番号が漏れていれば、それは日本の憲法・法律等に違法な方法で漏れています。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、警察や裁判所からの要請がなければ開示できないと思います。 逆に事業者がやられてしまいますね。 猥褻電話も1回じゃないし、本人もかなり恐怖を覚えているので事件として強く告訴状の作成を要望してみます。

• shorinji36
回答No.5
質問者

お礼

有難う御座います。 根本的な解決にはなりませんが一応拒否設定させて次の対応に移りたいと思います。

• AkiraHari
回答No.4

>警察が言うには非通知の場合、相手の特定は不可能だと 出鱈目です。 それが本当なら私も非通知で電話掛けまくります。皆さんそうするでしょう。電話代かかりませんものね。 非通知であろうが無かろうがformToが明確になっていなければ電話は掛けられません。非通知は単に相手に掛けてきた番号を知らせないだけです。 で、あなたが着信拒否にしたら確かにあなたには掛かってこなくなりますが、別の人には掛かってきます。 警察とは犯罪を取り締まるところです。わいせつ電話を掛けている犯罪野郎を野放しにしますって言ってる電話口の婦人警官の氏名を確認してください。その婦人警官は税金泥棒に等しい最低な警官です。

質問者

お礼

有難う御座います。私の考えに最も近いです。 たかが猥褻なイタズラ電話でも何にエスカレートするか判りませんしね。 その娘は危害を加えられたり性犯罪に巻き込まれることを恐れていますから、かなり脅迫観念も植え付けられてしまっています。 以前ネットでの誹謗中傷問題で相談した時は協力するのでいつでも来て下さいとの事。 今回は対応した者がマズかったのか相手は特定できないとの答え。 直接行って話のできるものと話してみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

特定できますよ。 ちょっと考えたらわかりますけど、 たとえば、かかってきた時間がわかるわけですから そのときに非通知でかけた人間ってことですし・・・ それと、発信履歴は残るものなので、履歴が残るから 電話会社も利用料金請求するわけだし。 警察は出来ないとしているだけで、電話会社は出来ます。 しかし、個人で調べられるのか、その理由にもよりますから そこは、電話会社に相談です。 それと、ドコモだと非通知をカットするってのか、着信履歴 にも残さず、かっかてこなこたことにする、みたいなサービスが ありますから、おそらく他の会社にもあると思います。 そういうのを利用するのも、いいかもしれません。

質問者

お礼

有難う御座います。 個人で問い合わせて開示してくれるものなのでしょうか? でもお話からすると、警察が動けば非通知でも判明しないことはなさそうですね。 もう少し相談してみます。 着拒に関しては#2さんのお礼に書いた通りで、不安は解消されないので困っています。 相手はその娘のことを知っているわけですからね…。

• shorinji36
回答No.2

非通知は着信拒否の設定にすればよいだけでは!? あなたは犯人探しをしたいのですか?

質問者

お礼

有難う御座います。 iPhoneから非通知の着信拒否が出来ないとの事でした。 もし方法を御存知でしたら教えて頂けると幸甚です。 ただ、猥褻電話が無くなるだけで、不安自体は続きますから犯人を特定した方が良いのでは、と個人的には思います。

回答No.1

電話会社の通信記録を見れば解りますが、いたずら電話だけでは犯罪ではないので捜査令状も取れないし電話会社も記録を開示しないでしょう。 とうぜん警察も積極的には動きません。

質問者

お礼

有難う御座います。 本人は通勤中も徒歩で一人ですし、連日の猥褻電話からレイプされるかもしれないという強迫観念に駆られています。 相手が判らないだけに余計にでも不安だと思います。