• 締切済み

番号非通知の発信先

知り合いの外国人女性の携帯(iPhoneだったと思います)に、毎日非通知でいたずら電話がかかってきます。 時間帯は深夜で、内容はAVの音声なのか、一方的に喘ぎ声が入ってきます。 本人も身の危険を感じているため警察に相談したところ、電話帳に登録している相手しか受信できないようにするといった対策を言われただけです。 (こんな事は言われなくとも分かりますよね) 警察が言うには非通知の場合、相手の特定は不可能だと。 でもそれでは過去の事件も非通知が使用されている場合もあるでしょうし、本当に特定できないのか納得できません。 非通知だと本当に発信先が特定できないものでしょうか? 居住区の警察署に「電話」で問い合わせただけで、相手は婦人警官でした。 ご教示のほど宜しくお願い致します。 因みに本人は飲食店勤務の外国人女性です。 職業柄仕方ないでしょうといったご回答はご遠慮願います。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.6

先の回答の中に、相手の番号をを調べるには、電話会社に相談は、間違いです。 通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に相談しても、相手の番号調べは、日本の法律で出来ません。 もし、電話会社でユーザからの問い合わせで調べると、警察が「日本の憲法の通信の秘密」や、各種法律の「守秘義務」で,刑事事件として電話会社を家宅捜査や、かかわった社員は「逮捕」です。 だから、通信事業者(電話会社・プロバイダ等)に相談しても、電話機の機能の「非通知拒否」や、「特定番号拒否」や、「電話帳登録番号以外を拒否」を説明されるだけです。 または、通信事業者の交換機の有料オプションの「非通知拒否」や、「めいわく電話拒否」を薦められます。めいわく電話拒否は、非通知で着信してくる特定の相手も拒否が可能です(つまり、非通知着信の全部を拒否しない) どうしても、相手番号を調べるならば、警察に「事件」として認知してもらうことです。 事件となれば、警察の捜査令状・捜査協力書等を、通信事業者に出せば、通信事業者が協力します。 そうすれば、非通知も含めて相手の番号が分かります。 もし、警察の警察の捜査令状・捜査協力書等以外で、相手の番号が漏れていれば、それは日本の憲法・法律等に違法な方法で漏れています。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、警察や裁判所からの要請がなければ開示できないと思います。 逆に事業者がやられてしまいますね。 猥褻電話も1回じゃないし、本人もかなり恐怖を覚えているので事件として強く告訴状の作成を要望してみます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5
ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 根本的な解決にはなりませんが一応拒否設定させて次の対応に移りたいと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>警察が言うには非通知の場合、相手の特定は不可能だと 出鱈目です。 それが本当なら私も非通知で電話掛けまくります。皆さんそうするでしょう。電話代かかりませんものね。 非通知であろうが無かろうがformToが明確になっていなければ電話は掛けられません。非通知は単に相手に掛けてきた番号を知らせないだけです。 で、あなたが着信拒否にしたら確かにあなたには掛かってこなくなりますが、別の人には掛かってきます。 警察とは犯罪を取り締まるところです。わいせつ電話を掛けている犯罪野郎を野放しにしますって言ってる電話口の婦人警官の氏名を確認してください。その婦人警官は税金泥棒に等しい最低な警官です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。私の考えに最も近いです。 たかが猥褻なイタズラ電話でも何にエスカレートするか判りませんしね。 その娘は危害を加えられたり性犯罪に巻き込まれることを恐れていますから、かなり脅迫観念も植え付けられてしまっています。 以前ネットでの誹謗中傷問題で相談した時は協力するのでいつでも来て下さいとの事。 今回は対応した者がマズかったのか相手は特定できないとの答え。 直接行って話のできるものと話してみようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

特定できますよ。 ちょっと考えたらわかりますけど、 たとえば、かかってきた時間がわかるわけですから そのときに非通知でかけた人間ってことですし・・・ それと、発信履歴は残るものなので、履歴が残るから 電話会社も利用料金請求するわけだし。 警察は出来ないとしているだけで、電話会社は出来ます。 しかし、個人で調べられるのか、その理由にもよりますから そこは、電話会社に相談です。 それと、ドコモだと非通知をカットするってのか、着信履歴 にも残さず、かっかてこなこたことにする、みたいなサービスが ありますから、おそらく他の会社にもあると思います。 そういうのを利用するのも、いいかもしれません。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 個人で問い合わせて開示してくれるものなのでしょうか? でもお話からすると、警察が動けば非通知でも判明しないことはなさそうですね。 もう少し相談してみます。 着拒に関しては#2さんのお礼に書いた通りで、不安は解消されないので困っています。 相手はその娘のことを知っているわけですからね…。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

非通知は着信拒否の設定にすればよいだけでは!? あなたは犯人探しをしたいのですか?

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 iPhoneから非通知の着信拒否が出来ないとの事でした。 もし方法を御存知でしたら教えて頂けると幸甚です。 ただ、猥褻電話が無くなるだけで、不安自体は続きますから犯人を特定した方が良いのでは、と個人的には思います。

回答No.1

電話会社の通信記録を見れば解りますが、いたずら電話だけでは犯罪ではないので捜査令状も取れないし電話会社も記録を開示しないでしょう。 とうぜん警察も積極的には動きません。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 本人は通勤中も徒歩で一人ですし、連日の猥褻電話からレイプされるかもしれないという強迫観念に駆られています。 相手が判らないだけに余計にでも不安だと思います。

関連するQ&A

  • 非通知発信

    相手先の番号の前に『184』をつけると非通知発信になりますが、auのケータイからdocomoのケータイに『184』をつけて発信した場合、(なおかつdocomo側で「迷惑電話ストップサービス」や「番号通知お願いサービス」当を設定していない場合)、やっぱり【非通知設定】なり、【非通知着信】などと表示されるのでしょうか? また、携帯だけに限らず、184を付けて発信したら、100%相手に番号を知られることはないのですか?

  • 非通知特定について

    非通知の特定について分かる方がいたら教えて下さいm(_ _)m AがBに対して非通知で一日100件程度のイタズラ電話を一ヶ月続けたとします(警察に相談できるくらいの量) Bはその非通知を一度も出なかった為、通話料金が発生する事はなく、Aの通話明細には非通知でBに発信した記録は残っていません。 このような場合、警察が調べれば、Bが一度も電話に出なかった場合でも、非通知で嫌がらせの電話をしたのが、Aだという事は特定出来るのでしょうか?それとも特定する事は不可能ですか? 非通知の件で濡れ衣を着せられてしまい、非常に困っています(;_;)警察に相談しましたが、実害がないからと、取り合ってもらえませんでした…。 もし、詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • PHSから、非通知で発信した場合ですが、、

    PHSから、非通知で発信した場合ですが、相手には、本当に、番号は通知されませんか? あと、発信元がPHSであるとか、発信元の県が分かってしまうとか、大丈夫でしょうか?

  • 発信番号通知が可能な電話を利用する方法

    お世話になっています。 知恵を貸してください。 発信者側の電話番号を通知することができる電話回線を利用する必要が出てきたのですが、どの様な方法でその様な電話番号を見つけて、それを利用することができるのでしょうか? ちなみに、当方の居住宅には個人で契約している回線電話はありません。当方の友人及び知人が契約している回線電話を拝借するということも出来ません。 また、携帯電話から発信ではだめだということで、発信者番号通知が可能という条件でありましても、携帯電話は除外してください。 公衆電話も駄目だとのことです。 IP電話も駄目だとのことです。 この様な条件下では、合法的に発信者番号通知が可能な電話回線を利用するにおいては、どの様な場所及び条件で、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発信履歴を取りたいです

    はじめまして。 相手がほぼ確定している非通知電話についての相談です。 いろいろな条件から考えて、非通知をかけてくる相手がその相手しか考えられません。 本人に聞くと、心当たりがないと言うのですが。 毎日とか回数が多ければ警察に相談もできるのですが、1週間~10日に1度の割合なので、ストーカーとか嫌がらせとかにも引っ掛からないように計算しているようです。 合法的に相手の発信履歴を手に入れ、もし、発信履歴に残っていれば、被害届を出したいと思っています。 警察に相談する以前の段階で、どのように合法的に発信履歴を手に入れることができるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Skypeの発信者番号通知の現状は?

    http://share.skype.com/sites/ja/2007/05/08/how2setup_callerid.html を見ると、 > SkypeOut 通話を行うと、今まで相手側には発信者番号が通知されませんでしたが、相手側にSkypeIn 番号を通知できるようになりました。 と書いてあるのですが、その下のコメントに延々と、ユーザから「出来ないよ!」「金返せ!」と怨嗟の声が書かれています。 非通知はかなりの確率で着信拒否されるので、発信者番号通知ができないと、固定電話代わりに使うのは無理かなと感じています。 2008年8月30日現在、Skypeでの発信者番号通知は機能してるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • skypeで発信者番号通知

    skypeで発信者番号通知はできますでしょうか。ホームページを見るとできる書いてありますが、確認の設定に「日本」がありません。 検索でしらべると、できると書いてあったり、できないと書いてあったり。 できない場合、有償で電話番号を取得したらできるのでしょうか、それでもできないでしょうか。

  • 非通知からかけてくる電話番号って調べることはできない?

    もうタイトルのままなんですが。 最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。 毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、 それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。 ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。 どうにかできる方法はありますか?

  • 非通知着信の番号

    こんにちは。 最近、非通知着信の電話が頻繁にかかってきます。 母が1度出てみたら、ちょっとして切れたようです。 もう1度出てみたら、受話器の向こうで何かやりとりのようなものが聞こえた後、切れたそうです。 なのでもう1度出たら、今度は発信者が特定されるのかもしれません。 実は発信者には心当たりがあります。 でも、電話に出て実際にその発信者からの電話であったら、ものすごく面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので出ることができないのです。 非通知でかかってきた電話の番号をできるだけ簡単に逆探知する方法はないのでしょうか?

  • 発信者番号通知がされない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 MFC-827DWN ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  eoの電話契約で使用しています。eoとの契約では発信者番号通知可能となっていますが相手には非通知でかかっています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェットプリンター・パーソナルファクス】電話をかけた相手に番号が表示されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9559 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。