• ベストアンサー
  • 困ってます

gmailで送信エラーになる

スマホ初心者です。au携帯(高齢者向けのガラケー)へメールをgmailを使って送信すると。 英悟のエラーメールが戻ってきます。 向うからのメールはちゃんと受信できます。 他のau(スマホ)は送受信とも問題ありません。 何が悪いのか分からず困っています。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tamu1129

それはキャリアのスマホやガラケーは悪戯メール防止の為に、キャリアのアドレス以外のメールは全て拒否する設定がデフォルト設定となっているからです 相手に、Gmailアドレスの着信を許可するように設定変更をかけてもらわなければ相手にメールを送信する事は出来ません この着信許可設定に辿りつくまでのメニューの階層が結構深いのです 普通の人だと許可設定をする事が難しいです(このあたりがキャリアメールを捨てられない利用でもあるんですが) いくら話しても「さっぱりわからん」って人の方が多いでしょう 素直にショップに出向いて設定変更依頼するくらいの人ならまだ良いですが こっちがキャリアアドレス使えるようにするのが最善の方法だと思いますよ MVMOのSIM使っている人でも、キャリアアドレスの必要性からガラケーのプランを最安にしてキャリアメールアドレス保持している人も少なくありません

質問者からのお礼

どうやら個別で設定していたらしいです。 仰る通り階層深くてわかりにくいですね。 でも何とかなりそうです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

母の携帯ですが、兄弟が一人gmailでやりとりをしており、 gmailを拒否してるわけでもなさそうなのですが。 キャリアアドレスは事情があって使えません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>英悟のエラーメールが戻ってきます。 その「英悟のエラーメール」は受信サーバがエラーである旨を応答したものです。その中に「エラーの理由」が書かれています。 重要なヒントになりますから読みましょう。 メールは(auの場合はKDDIの)メールサーバに対して送るものですから、受信者の端末がガラケー/スマホのどちらでも関係ありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

Delivery to the following recipient failed permanently: ーアドレスー Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain ezweb.ne.jp by lsean.ezweb.ne.jp. [***.**.***.***]. The error that the other server returned was: 550 : User unknown ----- Original message ----- と書いてありますが、何のことやらわかりません。 ヒントご教示頂けますでしょうか。

• 回答No.1

NTTのガラケーも同じですが、ドットの連続や@の直前にドットのあるようなアドレスではないですか? (GmailからDocomoの携帯アドレスに送れなくなった) http://www.office-hachi.com/internet/429 あとは、PCからのEメールを拒否設定している可能性はないですか?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

@の前はすべて半角英数字です。 他にもgmailが1件あるようですが、 送受信に問題ないようです。