• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラモデル、エアブラシにないとどうなりますか?

エアブラシ塗装のため、一式購入を検討しています。 エアレギュレーターがないと塗装にくろうしますか?

noname#222571
noname#222571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

久しぶりに閲覧したけど、遅ればせながら 何だぁ?エアブラシ購入の件で以前質問して、 >お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですが・・・ で、複数回答してもらってたけど一切礼も投稿せずにスルーしてた人だな。 最低限のマナーは守ろうぜ。 その後は結局筆塗り質問して、筆塗りすることにしたと思ってたけど。 >気軽に手を出すには高価で場所も必要なので何とかコストを抑えたいという気持ちが大きいので・・・ 他の方が良回答されているのだけど、レギュレーター無しならならば、プチコンで良いのじゃない?Amaで13,000円程度である。 追加でハンドグリップフィルター付ければ水問題は回避できる。 GSIクレオスかエアテックス製のハンドグリップフィルターでOK。 プチコンならこれで十分だ。 ガンプラ・エヴァプラメインなら、ブラシはGSIクレオスPS267で十分。 コンプレッサー、ハンドグリップフィルター、ブラシ0.3で総額30,000円で足りる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3708/8840)

刷毛で車のボディのようなツルツル面を出そうとすると なかなか大変です 平筆で塗料を薄めにして 交互方向に何度か重ね塗り 乾燥時間を遅くする事で刷毛ムラを抑える エアーブラシでも完璧とはいかない場合があります 塗料の粘度が高い ノズルから塗り面が遠いと塗装面がザラザラになる場合もあります 粘度が低いと風圧で流れてしまう場合もあり 練習が必要なのは変らないと思います 室内塗装であれば 塗装ブース(換気扇)が必要かも知れません 結構アチコチに色が飛びます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>回答ありがとうございます。 >最低限購入すべきなものは、なんだとおもいますか?よろしければ教えてください ハンドピース用のスタンドは付属していない場合がありますので買ったほうが良いです。 あとは塗料を替えたりハンドピースの分解清掃する際などにもラッカーシンナーを大量に消費します、ホームセンターなどで4リッター缶などのシンナーを買うと何年も清掃用シンナーとして利用できます(塗料の希釈には濃度が高すぎてプラ表面を侵食するので使えません) マスキングテープも模型用じゃなくてもいいので太いのから細いのまで何種類かストックしておくと良いでしょう。 あと肝心なのがマスクです。マスク無しで塗装してから鼻をかむとカラフルな鼻水が出てきます、換気とマスクは忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233747
noname#233747

クレオスのL5セットを使用しています エアレギュレータは、圧力の調整と水抜きの両方の機能を備えており 普通に使っていても、水が発生しますので、無いよりは有った方が良いです ハンドピースの種類によっては、ハンドピース自体に エアー調整のツマミが付いており、これは便利と エアレギュレータの調整をせずに、ハンドピースのツマミで調整していたら ハンドピースから水が吹き出し、エライ目に合った事があります 様は、ハンドピースのツマミで調整をしていたので エアレギュレータとハンドピースを繋ぐスパイラルホースの中の圧力が高まり 其処で水が発生したと言う訳です 以来、風量調整は、必ずエアレギュレータを使用し、ハンドピースのツマミは 必要最低限にとどめる様にしています 尚、エアブラシ塗装で最低限必要な物は ・エアコンプレッサ ・エアレギュレータ ・ハンドピース この3点があればOKで、余裕があれば、ハンドピースに ドレン&ダストキャッチャーが有れば良いですね あと、室内で塗装をするのであれば、塗装ブースは必須です また、エアコンプレッサが無くても、エアブラシ用のエアー缶を使えば エアブラシ塗装は出来ますが(この場合、レギュレータも不要) 連続使用すると、冷えて圧力が下がり、使い勝手が悪いので あまりお勧め出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 そもそも、気軽に手を出すには高価で場所も必要なので何とかコストを抑えたいという気持ちが大きいので、ホントにエアレギュレーターいるのか?という考えからはじまっています。 実際に使ってみてやっぱり難しいな…とはいかない価格なので質問させていただきました。 水抜きが大事であることがわかり、とても参考になりました。 なかなか一歩踏み出せないのですが、購入の際にはエアレギュレーターをあわせて購入しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

レギュレーター無しのモデルを数年使用していますが特に不便はありません。 もう何年か使いこんでから上級モデルにステップアップするため安めのモデルで日々塗装を楽しんでおります。 いずれエアブラシを使い込んでいき必要になってから購入するも良し、まとめて購入する場合追加購入より割安になるようなら最初から買う、どちらも正解だと思います。 エアブラシを導入すると一気に塗装技術が上がってキットの形成色を気にしなくてもよくなります。 あると便利と聞いていますのでステップアップするときはレギュレーターと水抜きはできるセットを購入する予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最低限購入すべきなものは、なんだとおもいますか?よろしければ教えてください

関連するQ&A

  • エアブラシ等について(プラモデル)

    質問です。初めてのエアブラシを使った塗装をしたいと考えてているのですが、トリガータイプでどれがおすすめとかありますか? あと、エアブラシ使う時って一本で良いんですか?他の人の意見も聞いてみたいので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • プラモデル塗装 エアブラシ

    始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。) 塗装初心者です。 必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。 プラモデルは主に車を作っています。

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシ

    エアブラシを使えばムラなく!綺麗に!簡単に!塗装できると聞いたのでエアブラシを購入しました。 しかし塗装する時に発生する粉塵が体に悪いそうなので調べてみると 「塵肺になる」など怖い事だらけでした。 マスクをすればかなり防げるそうですが、どんなマスクをすればいいのか全く分かりません。 それに、衣服に粉塵がついてマスクを外した後それを吸ってしまったら・・・。 心配性なものでこんなことばかり考えています。 まあ、そもそも心配性ならプラモやめろって話なんですけどね・・・。 しかしエアブラシが勿体無いし、使ってみたいし・・・。 って事なので皆さんはどのような対策を行っているか教えてください。

  • エアブラシについて質問です。

    私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアブラシを買おうと思います

    先日缶スプレーでガンプラを塗装してみたんですが、結果的にエアブラシを買おうということになりました。 いくつか質問があるので教えていただけたら嬉しいです(^ω^) (1)オススメのエアブラシを教えて下さい! (2)エアブラシのいいところを教えて下さい! (3)エアブラシを使う利点を教えて下さい! (4)エアブラシと缶スプレーはどっちが難しいんでしょうか? (5)エアブラシを使ったときの失敗談なんかあれば教えて下さい! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • エアブラシについて

    プラモデル塗装で、初めてエアブラシに挑戦するつもりです。 購入にあたって質問がいくつかあります。 1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 使ってみればわかるのでしょうが、入門編としてどういうのがいいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • プラモデル用のエアブラシの購入

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4621722.html で質問をしたものです。 ハセガワで1:72のF-15Jを作ろうとエアブラシの購入を検討しているのですが、 「クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mm」は、高すぎてとても手が出せないシロモノであることが判明しました。4万とかありえない。 そこで、質問です。 もう少し安いのないですか? 多少の性能の低下は問いません。 戦闘機とガンプラを製作するに足る性能であれば。

  • エアブラシでのガンプラ塗装について 初心者です

    最近まで、筆塗装をしていました。 もっとハイクオリティーを目指すためにエアブラシ塗装を始めようとしています。 懐事情があり、入門も兼ねて、GSIクレオス社の「プロスプレーMk-4」を購入しました。 そこで質問です。 1:エアブラシを使用するにあたって塗料は何が扱いやすいですか? 2:友人が同社の「プチコン」を使用していたので、説明書を見せてもらうと「プロスプレー」シリーズのうち「Mk-4」が対応の一覧になかったのですが、使用できないのでしょうか? 上達したら購入を検討しています。 よろしくお願いします