• 締切済み

PCの騒音

PCの本体からの騒音について   あまりにうるさくてこまっています。   確かにCD/DVDの使用の時 このような音が発生しました。  使ってないときのこのような騒音をどうやって消せばいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

CPUファン、電源ファンなどに埃が付着して重心がぶれると、回転時に異常振動してブーンと唸るようになります。結構すごい音がする場合もあります。 分解掃除して埃を綺麗に取り除き、軸に注油すれば解消しますが、結局のところは再発しますので、最終的にはファンを交換することが望ましいです。 自分でできない場合は、修理屋さんに相談してみてください。メーカー修理だと、電源ユニット交換だと良いですが、CPUファンのためにマザーボード交換などといって6万位かかったりします。 ご参考: http://www.notepc-sendai.biz/?m=201410 http://rescue555.info/blog/archives/4544.html http://www.pc2.jp/pc/

回答No.4

CPUの冷却ファンが目一杯回っているのでしょう、中にホコリがたまり冷却できないから、フルスピードでファンを回す、そして、熱伝導グリスが高音で蒸発して固着するとCPUの熱をファンに上手く伝えられなくなり、常にオーバーヒート状態になり、ファンが最高回転で回った状態になり、最後はCPUがお亡くなりになる。 と言う状態の途中だと思います。 裏蓋を開け内部を掃除して、ヒートシンクを外し、グリスを落として、新しいグリスを塗って組み立て直すと治ると思います、自分で出来無いと思ったら業者かメーカーに頼むしかありません。 とりあえずはPCの排気口にホームセンターで売っているエアダスターのスプレー缶のノズルを入れてホコリを吹き飛ばして見てください、それで落ち着くようならしばらくは大丈夫です。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

>使ってないときのこのような騒音をどうやって消せばいいのでしょうか? この回答は当然ですが、PCを起動停止にすればいいだけでしょう。 CD/DVDの使用を行っていない時ということであれば、CD/DVDの中にメディアが入っている場合だと考えられますので、中に挿入しているCD/DVDを抜いて置けばいいのです。 円盤メディアは保管の状態により歪みが生じやすくドライブの中で周りの部品と接触することが多くその場合はブーンと言う様な音が出ますので、そうしたメディアは不具合の原因となるので使わない様にしましょう。

• nabe3desu
回答No.2

本体FANの音であれば、通風口にホコリがたまっている可能性がありますので、清掃をお奨めします。また、BIOSの設定でFAN(CPU FAN若しくはSystemFAN)の速度を変更できる機種であれば、”Auto”以外の設定に変わっているかどうかご確認下さい。

• IDii24
回答No.1

>確かにCD/DVDの使用の時 このような音が発生しました。 DVDドライブにDVDが入ってないのであればHDDかファンの音だと思います。HDDがこのような音をしだしたらおそらく立ち上がりませんので冷却ファンの音と思います。 この場合ファンを交換するかファンを取り出して掃除、注油などメンテをすると治る可能性もあります。いずれにしても分解してみないとわかりません。