- ベストアンサー
外国人観光客は何故、同じ店に集中するのでしょうか?
外国人観光客は何故、同じ場所、同じ店に集中するのでしょうか?日本人も外国ではそうなのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今の日本は外国人=中国人を中心としたアジア人ですが、彼らは 「本やパンフレットなどの公的な刊行物」より「SNSでの口コミ」 だけを信頼する傾向にあります。 SNSの口コミは、ネットの炎上を見ても分かる通り、拡散速度が メチャメチャ速いという特徴があり、拡散すると旅行客が口コミ の対象にどうしても集中する、という結果になります。 日本人や欧米人は、SNSを100%信じることはなく、刊行物などを 合わせて検索しますので、日本でのアジア人のようなことはないと 思いますよ。
その他の回答 (5)
- bakudanmentai
- ベストアンサー率16% (229/1402)
皆有名な店に行きたいですよね。 本やネットで紹介されてたら行きたいですよね。 それに、ネットのレビューがよければ冒険するよりもそういう実績のある店に行きたいですよね。 というまあ当たり前の理由ですよ。
お礼
本やネットで紹介されているからだというご意見ですね。
- sentencespring
- ベストアンサー率14% (257/1794)
観光客を受け入れなれており、スムーズに注文ができるからでは。
お礼
外国人への対応に強いからだというご意見ですね。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3495)
最近はガイドブック以外にもSNSやブログ等で「この店で買った」という情報が流れ、それを見てくることも多いようです。
お礼
ガイドブック以外にはSNSやブログなどだというご意見ですね。
- 夕紀(@yuki0421)
- ベストアンサー率39% (314/788)
旅行会社が出してるパンフレットや、旅行ガイドに載ってる所に集まるからだと思います。 日本人もイギリス行ったら必ず?ハロッズに行きますよね。 最近は隠れスポットとかも紹介するようにはなってますけど。 やはりガイドやパンフレットに載せてもらう効果は大きいと思います。
お礼
イギリスに行ったらロンドンへ、ロンドンに行ったらハロッズへというご意見ですね。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
日本観光ガイドのバイブルみたいな本があるようですよ。 国語辞典みたいな厚さのガイド本が・・・ 日本では見かけない本だと思います。 お店の人も本に掲載されていることを知らないみたいですね。訪れた外国人観光客に教えられて初めて知ったというパターンが多いみたいです。 「Youは何しに日本へ!」という番組を見ていると、外国人観光客の多くがその本を持っているようです。 日本人でもそういう人多いと思いませんか? 旅行に関する本とか、旅行代理店のパンフレットとか見てどこをまわるか計画立てたりしますよね? 同じことだと思いますよ。
お礼
ロンリープラネットのことでしょうか。
お礼
アジア人はSNSを信用するからだというご意見ですね。