• ベストアンサー

外国人観光客、ここだけは来て欲しくないなぁー

外国人観光客がワンサカ押しかけているそうです。 1千万人を突破したという話ですね。 今では、観光地の定番スポットのみならず、谷根千(谷中・根津・千駄木周辺)や下町の商店街、居酒屋、渋谷スクランブル交差点など、意外な場所にも出没しています。 そんな中で、ここだけは来て欲しくないなぁー、できれば秘密にしておきたいなぁーという場所はどこですか? 地元でも結構ですし、全国のこういう場所でも結構です。 私は、全国に点在する「秘宝館」でしょうか・・・ここはちょっと隠しておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

外国人観光客多いですね~ 今日も渋谷へ行きましたが、普通のドラッグストアでも、免税 tax freeの看板があちこちにありましたし、店内にも中国人ぽい人がいました。意外な気がしますが、日本の化粧品、お菓子が大人気らしいですね。 で、私は湘南地区、三浦半島ですね。 うちの別荘があって静かにくつろぐんです。私達だけの知っている無人のプライベートビーチや、三浦半島のリゾートみたいな山道、ひと気の少ない鎌倉のお寺など。そういう所は、日本人にも内緒にしておきたいくらいなので。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 荒らされたくないですね。誰にも教えたくない感じ。 逆に、日本人よりも外国人に有名なビーチもありますね。 http://www.plaholi.com/pub/9f1201d242ba1a2595473d37600b1367 行ってみたいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

私は基本的には「どこにでもどうぞ」という感覚です。 というのも反面教師を見てしまったので。 昔、ソウル観光に赴きました。東京と変わらない町並みなど面白くも何ともないので、裏路地ばかりを歩いていました。地元のおばさんは、ウェノムとかチョッパリとか、罵詈雑言を浴びせまくります。「国はあぁ言っているけど、市民単位では反日じゃないよ」と仰る韓国通の方に見せてあげたい二面性で面白かったです。 勿論、市井の裏路地なので感情的になるのも理解できます。でも、観光に行ったら表向きの綺麗なところだけではなく、色々見たいと思うのが人情です。色々と行きましたが、ここまで露骨な感情表現、と言うより反感丸出しだったのは韓国ぐらいのものです(中国、北朝鮮には行ってません)。 まぁ、それは良いにしても、裏路地に入ろうとすると、4回に1回ぐらいの高確率で身なりの良い人に英語か日本語で「そこは治安が悪いですよ。外国の人が立ち入ると被害を受けます。この先に最近できた○○があるので行きませんか? ご案内しますよ」と声をかけられたのには吃驚しました。本当かどうかは知りませんが、いぶかる私に「怪しいものではありません。こういう者です」と誰でも知っているような外資系企業の韓国支社の名詞を差し出すのです。この流れでコーヒーをご馳走になったことも数知れず。観光客相手の土産物屋は質が低いので注意するよう教えてくれ、韓国の産業がいかに発展しているか、それでも少し謙遜して日本には叶いませんとか、絵に描いたような優等生発言。 そう、これが反面教師です。自分達が先進国と肩を並べているというさりげない主張、汚いところは見せたくない、外国人がそれに気付けば、「私はあぁいう輩とは違うのですが、確かに遅れている面はあります」とかわす姿勢。「先進国民になりたくて仕方ないけど、成れなかった悔しさを、同国人を蔑むことで卑屈な満足感を得る輩」そのものです。 振り返って、日本で見られたくない物って、個人的にはそうそう無いと思います。風俗街、貧民街はどこの国にもありますし、泥酔した大人が街中や電車の中にいるのは諸外国では珍しいかもしれませんけど、眺めているだけなら実害はないでしょう。 それでも、「あえて」と思うのは、宗教祭祀施設でしょうか。「来ないで」というのではなく、「一部の常識を持たない者は場をわきまえろ」という意味です。 私は外国の寺や教会、モスク、シナゴーグで昼寝をしてしまうような不心得者ですが、その国、宗教の仕来りは必ず守っています。宗教によって異なりますが、建屋に入るときは靴、靴下を脱ぐ、敷居は踏まない、手足を洗って入る、騒がない、きょろきょろしない、写真を撮らない、その宗教に即した挨拶する、信者でもないのにその宗教の教祖、開祖者、預言者を褒めるようなお為ごかしは言わない、自分の属する宗教を説明したうえで来訪目的を告げる、可能な限り現地語を使う(宗教関係の単語はその国の言葉を使った方が、互いの理解が早いものです)、そういったことができるのなら、日本の観光地で無い神社仏閣を外国人観光客が訪ねても大丈夫でしょう。 慇懃無礼な人、自己流をあくまで貫く人、やたらとフレンドリーでそれを相手にも強要する人、置いてあるものは全て持ち帰っても構わないと考える泥棒と紙一重の人、外国人にも色々ありますが(あえて、どこの国の人とは書きませんが)、文化文明を尊重する人であれば大きな間違いは犯さないはずです。迎える側は自国の文化、文明、歴史に卑屈になる必要はなく、むしろ卑屈であればある程、相手からの信頼も得られないことを知るべきです。

localtombi
質問者

お礼

最近は宗教祭祀施設も多いでしょうね。 厳粛なお参りというよりも観光気分ですから、そこで改めてお参りの仕方やマナーを学んで帰って欲しいものです。 >自分達が先進国と肩を並べているというさりげない主張 この国から、今までにノーベル賞受賞者(平和賞を除く)が出ていませんが、これが如実に物語っていますね。財閥主導の砂上の楼閣のような経済発展はもろいものです。 バックボーンとなる基礎技術が育たない土壌かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「秘法館」とはタケチャンマンの歌に出てくる特殊浴場でしょうか? それとももっとマイナーなパラダイスでしょうか? 神戸大丸前もすごかったですよ 観光バスで押し寄せて来たのがミヤネ屋でニュースになりました もう、来なくていいです そっとさせてください

localtombi
質問者

お礼

神戸大丸前ですか・・・ そこでお買い物? 調べたら、東の歩道(メリケンロード沿いの歩道)に外国人居留地の碑があるそうですが、それではなくて買い物目当てですよね? 肝心の大丸も、パスポート提示で5%引きクーポンをプレゼントだそうです。 集客を狙っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

秘宝館はもうほとんどが廃業して、今残ってるのは2つだけだそうです。 来てほしくない場所 ・風俗街 ・パチンコ屋 ・治安が悪い場所 ・真昼間から路上で遊んでる若者が居る場所

localtombi
質問者

お礼

そう、秘宝館はもう風前の灯だそうですね。 団体客のおじさんおばさんが、ニヤニヤしながらふざけ合って見ている印象がありましたね。 で、仰っているのは繁華街っぽい場所ですか・・・ でも、こういう場所も見てもらって、日本の暗部・恥部、“こういうのも日本なんだよ”というのを知って欲しい感じもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

お寺の境内まではいいのですが墓地や霊園はさすがにご先祖の眠っている場所です。ワサワサ大勢で騒ぎながら通ってほしくないというのは、日本人でも同じです。 小さい寿司屋などで、香水のきつい人も御免こうむりたい。これも日本人でも同様です。味もわからずマナーを守れない人が歓迎されない場所は多いでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、墓地や霊園は観光地ではないですね。 同じようなことが、横浜の外国人墓地でも起きていますね。 通常は非公開ですが、墓地を維持する募金のために冬場以外の週末は公開されています。 維持管理のためなら仕方がないのかも知れませんが、入れるということはもはや観光地ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HCURRY
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

ちょっと主旨からはずれますが、「自分の母校」。 以前K国の方々が私たちの学校を見学にいらしたのですが、まぁ、色々と大変だったもので。 ・ガムや食べ物をそこらに吐く。 ・とにかくうるさい。 ・壁に落書きする。 ・説明を聞かない。 ・日本の戦争責任を語り出す(←本当にこんな人がいるんだ、とむしろそっちにびっくりした。) などなどなど。 向こうは観光気分だったのかもしれませんが、たまったものではありませんでした。 二度と来てほしくないです。

localtombi
質問者

お礼

どこの施設にせよ、見学する以上はそれなりの常識とマナーが欲しいものですね。 落書きやガムなどは言語道断ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 谷根千の観光(散歩)ルート&神楽坂の食事

    北関東出身、東京在住の者ですが、今度、両親(60代後半)が地元から来て、東京を案内することになりました! 元々両親は旅行などが好きで(テレビ東京の旅番組をよく見る)、東京にも結構来てます。 で、今回の行き先のリクエストは、「谷根千」だそうです。 私は、谷中銀座には行ったことがありますが、根津、千駄木を含めた他の場所には行ったことがありません。 ちょいちょい休憩をはさみながら、歩いて下町の雰囲気を味わいたいです。 そこで、 60代後半の両親に「谷根千」の良さを味わってもらえるような、散歩ルート又はおすすめスポットを教えていただきたいです。 また、谷根千を回ったあとは、移動して神楽坂に行き、夕食をとりたいと思います。 神楽坂を選んだのは、私の発案です。 特に詳しくないのですが、お洒落で、風情がありそうだからという理由で^^; そこで、 一人当たり1万以下の予算で、神楽坂付近のおススメの和食系のお店がありましたら、教えていただきたいです。 どちらの質問に対してでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

  • 外国人観光客が日本に来て、ガッカリするとしたら・・

    昨年の外国人観光客数が、初の1000万人台を突破したそうです。 震災前の年が861万人ですから、完全に元に戻ったと言えそうです。 最近は、定番の観光地だけでなく、日本でもディープな場所、例えば居酒屋やデパ地下、繁華街の屋台、またカプセルホテルに泊まったり、渋谷のスクランブル交差点も人気の場所だそうです。 山陽新幹線の姫路駅は、新幹線の最高速度区間ということで、ここにも見物にやってくる人がいます。 さて、たいていは満足して自分の国に帰っていくと思いますが、そんな中で、外国人観光客が日本に来てガッカリするとしたら、どんなことがあると思いますか?

  • 谷中 根津 千駄木の散策

    私のな母が来月東京に遊びに行くんですが、谷中 根津 千駄木、いわゆる「谷根千」に行きたいそうです。夏目漱石、森鴎外、江戸川乱歩などなど文豪が住んでた住居や周辺の坂道を歩いてみたいそうです。雑誌かサイトをご存知に方教えてください!出来れば特集してまとまった情報が欲しいんですが・・

  • 神戸に転勤することに。東京の谷根千と似た居心地の良い下町情緒のある町を教えてください。

    東京の谷根千に住んでいますが、神戸に転勤することに。初めての関西圏で、街の雰囲気がよく分からず不安です。ポートアイランドに通勤圏内で、谷根千と似た雰囲気のエリアをお勧めください。 関西圏の方に谷根千の説明をさせてください。谷根千は谷中・根津・千駄木の略で、昔ながらの細路地に民家・長屋・寺・個人商店などの建て込んだエリアです。古臭いだけではなく、最近はおしゃれなカフェやお店もできて、このエリアを狙って住みたがる若い人も多いようです。多彩な人が住んでいますが、不思議と連帯感・安心感を感じています。 谷根千は大好きですが、町それぞれの歴史・特色・地域性などを感じられれば、似た雰囲気にこだわり過ぎないようにしたいと思っています。近所を散歩してると自然に友達ができるような、気さくでとけ込みやすい町ならうれしいです。 関西圏では、奈良市の奈良町の町並みを大切にしている雰囲気が好きです。古民家・寺・おしゃれな店とまさしく谷根千っぽい。でもポートアイランドに通勤するのはちょっと遠すぎますね・・・。阪神間・神戸市内では、魚崎・須磨寺・灘(王子公園)・浜手の芦屋・夙川などがいいのかな、なんて考えていますがどんなもんでしょうか。 ゴールデンウィークに、旅行のついでに下見を兼ねてぶらりと訪れたいと思いますので、候補をいくつか挙げていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京・横浜観光で交通手段とプラン

    出張で東京に行くついでに休みをとって東京に行く予定です。 行きはLCCを利用するため、成田を使います。 ざっくりとしたものしか決まっていませんが、横浜日帰りと都内で下町観光 を考えています。 1日目(木曜):夜間フライトのため成田泊 2日目(金曜):横浜観光 3日目(土曜):どこをみるか未定 4日目(日曜):どこをみるか未定 5日目(月曜):仕事(国分寺周辺) 6日目(火曜):浅草周辺をみて帰省 行きたい場所は浅草、上野、スカイツリー周辺、根津、千駄木、時間があれば巣鴨などです 効率よく回るのはどういうプランでしょうか? お得な切符がたくさんあるけど、どれをつかえばいいのか分からず困っています。 私の住んでいる地域ではJRと地下鉄くらいしかありません・・・ ホテルも決まっていませんが、日本橋に4日目、5日目を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 都内で以下のような物件(町)をさがしてます。

    結婚を機に都内に引越しを予定しています。 私の考えている条件にあてはまるような ところは都内だとどのあたりになるのかアドバイスお願いします。 1.勤務地である水道橋まで30分くらい。 2.緑の多いところ 3.あまりガチャガチャしてないところ。 4.商店街などがあればうれしい。 5.2DKで13万くらいまで。駅から徒歩10分内で・・。 6.繁華街(?)に出るのに便利。(特に場所は決めてないです) 7.治安がよい 今まで見た場所は、中野、吉祥寺、西荻窪、千駄木です。 中野、吉祥寺になると私には駅でかすぎ、人多すぎ・・って 感じになってしまいました。 千駄木がかなり良かったんですが 他にもこんな感じのとこはあるんでしょうか? (緑が多い、商店街がある、下町っぽいところが気に入りました) お住まいの場所などで、オススメ!というのが ありましたらアドバイスお願い致します。

  • 葛飾区亀有周辺で外国人向けのスポット

    お世話になります。 このたび台湾人を連れて東京観光することになりました。 「どこに行きたい?」と質問したら「亀有公園前派出所!」との答えが(苦笑) そこでアリオ亀有と、こち亀のモデルになった駅北口交番には行きたいと思いますが、その周辺で何か他に観光(というか日本風情を感じられるような)場所はありませんか? 一応亀有北口にスーパー銭湯があるようなので、そこへは行ってみたいと思います。他に神社・仏閣・下町風の商店街等ありましたら教えてください。秋祭りなどイベントがあれば、なお有り難いです(訪問は9/12を考えています)なお範囲は綾瀬や千住辺りでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 外国人観光客は!外国人観光客が!外国人観光客の!

    なんか最近テレビて良く特集組まれてますよね。 あれは一体なんなんですかね。 外国人にインタビューみたいなやつ。 しかもどこのテレビ局もこぞって放送してますよね。 なにかあんなに放送されると嫌な気持ちになるんですけど。 皆さんはどう思われますか?

  • 大阪の観光・お土産について

    今夏に大阪へライブをかねて関東から旅行に行くことになりました。 大阪の土地がまったくわからないので、アドバイスをいただけたらなと思い、質問させていただきます。 ●スケジュール 一応3泊4日の予定で 到着は夜が遅いため、新大阪付近のホテルで1泊 翌日からシェラトン都ホテル大阪で2泊 最終日は昼ごろの新幹線で帰宅する予定です。 ライブは真ん中の2日共、夕方~夜にかけて大阪城野外音楽堂で行われます。 ●やりたいこと 最低でもたこ焼きだけは食べておきたい! 観光!というより"大阪でしかできないこと"をしたい そこで、アドバイスいただきたいのですが、 「ここは行っておいた方がいい!」 「この店のコレは食べてもらいたい!」 「お土産にはコレがいい!」等 なにかありましたら教えてください…! とりあえず予算などはあまり気にしない感じで大丈夫です。 観光の面ではライブがあるので、USJのような1日かけて遊べるような場所?はちょっと遠慮したいかなと思っています。 ホテルの場所やライブ会場を考慮していただけるとありがたいです…! (ちなみにシェラトンの周りにキレイめなコインランドリーはあるでしょうか?) 食べ物やお土産は関東にないものがいいです。 (全国にあるようなチェーン店、物産展に出店してるお店、通販できるお菓子等以外) グルメもガイドブックに載ってるようなお店でなく、地元の方も行かれるようなお店がいいです。 どちらかというと大阪でしか買えない定番の調味料や定番の菓子パン、ならではのカップ麺のような 「その土地に行かないと買えない!」というようなものが欲しいです。 以上、すごくわかりづらく、わがままな質問だとは思いますが、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 外国人観光客について!

    連日マスコミ(TV)は中国人観光客の爆買いを報じているが他の国の観光客はお金を使わないのでしょうか?何かマスコミの魂胆が感じられますが・・下記お判りの方教えてください。                         記 1:外国人観光客は中国が一番多いのでしょうか?又一番お金を使うのでしょうか?他の東南アジ   ア系の観光客は少ないのでしょうか?観光客一人当たりの支出は中国がトップ?? 2:日本に観光に来る外国人の人数や一人当たりの支出額を統計取っているのでしょうか? 以上2点素朴な質問ですが・・小生は疑問を感じていますので・・・。

給紙トレイが壊れた
このQ&Aのポイント
  • 給紙トレイが壊れてしまって、印刷できない
  • お使いの環境はWindowsで、接続は有線LANです。
  • 詳しいトラブルの経緯や関連するソフト・アプリは記載されていません。
回答を見る