- ベストアンサー
ロシアは、なぜ「おそロシア」になってしまったんでし
ロシアは、なぜ「おそロシア」になってしまったんでしょうか? 他の国はどうなんでしょう? やはりロシアだけ突出してるんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご存知かもしれませんが、ロシア史の支配者というのはこれまたおそロシアな御仁ばかりでございます。イワン雷帝、ピョートル大帝、スターリン、プーチン・・・これらの人々に共通するのは、逆らう者は誰であろうと容赦しないということであります。 そしてご存知のように、ロシアというのは大変冬が厳しいところでもあります。マイナス30度が当たり前の世界です。このような過酷な自然環境に暮らす人々にとって、一番困る指導者は、弱い指導者です。弱い指導者の下に国内が混乱すると、家を失って外に放り出されるような目に遭います。マイナス30度で外に放り出されるのはどうにも厳しいです。だから、仮に自国民にとっても苛烈な支配者であったとしても、暖かい家を用意してくれる強い指導者のほうがずっとずっとマシなのです。 最近のロシアにおける「人民に理解ある指導者」といえば、ゴルバチョフにエリツィンです。この2人の下のロシア(ソ連)がどうなったかというと、経済は混乱し人々は厳しい生活に晒されました。それに比べれば、経済を立て直したプーチンや二大超大国にまでさせたスターリンのほうがよっぽどマシです。例え彼らが敵対するものは敵味方一緒にスチームローラーで押し潰す人だったとしても。
その他の回答 (1)
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
東ヨーロッパを支配していたソビエト連邦時代の国家運営を自由経済下でそのまま続けているだけですよ。
お礼
世界史は高校程度ですので、とてもわかり易い回答を頂き、ありがとうございます。 環境は政治をも左右するものですね。 ふとした疑問でもとても勉強になりました。 ありがとうございました。