- ベストアンサー
スラム街を見分け方と魅力
スラム街はどうやって見分ければいいのでしょうか?逆にあえてスラム街にいく場合の魅力についても教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何をもってスラム街とするかの定義によりますが、世界の代表的な危険エリア(含むスラム街)については、ネットでも多くの情報を入手できます。 危険なエリアは、昔から貧しい人が多く住んでいるというだけではなく、最も発展していた都市が、主要な産業が撤退、倒産するなどを経てその後廃れ無法地帯になってしまったケースも多くあります。そのようなエリアでは、失業率が高く貧困層が多く子どもも満足な教育を受けられません。マフィアの支配下になりドラッグは当たり前、暴力や殺人も日常的に発生する地域も多数です。 > スラム街はどうやって見分ければいいのでしょうか? ネットで調べられますが、万一そのエリアに一歩足を踏み込めば、身体が危険を感じて拒否反応を示すので分かると思います。 > 逆にあえてスラム街にいく場合の魅力についても教えてください。 魅力を探すのは難しいですが、強いて言えば、有名なラッパーやミュージシャンの中には、所謂スラム街と呼ばれるエリアで生まれ育った人が多数います。日々の生活は豊かではなく満足な教育を受けられなくても才能を持った人が多くいるわけです。そのような歴史を肌身で感じたり、新しい才能を発掘したりするなどの目的を明確に持っていれば訪れる意義を見つけることはできるかも知れません。いくつかは素敵なレストランやバーもあるでしょう。 ですが、殴られるのは当たり前、金品を奪われるだけならまだラッキー、最悪命を落とす覚悟ができていることが前提です。テロで渡航制限がされているエリアにわざわざ行くのと同じです。 ちなみに、あまりにも危険なエリアの場合、地元の警察もパトロールを行わず、重大犯罪に巻き込まれる確率が100人に40人など無法地帯と化している通りもあります。2人に1人は殴られたり殺されているわけです。国際郵便の荷物は届かず、配送業者は武装警官と共に荷物を届けます。そのような場所では、犯罪が日常茶飯事なので誰かがボコボコにされていても撃たれても通報もされません。そもそもパトロールもされていないので助けも呼べず、街角で独り息を絶えることになります。 自己責任であっても行かないことを強くおすすめします。消息不明になりますよ…。
その他の回答 (2)
- zgfvr
- ベストアンサー率0% (0/1)
スラム街とは違うかもしれないですが、壁落書きが多い路地にはなるべく入らないようにしています。
お礼
落書きの多い路地は入らないと言うご意見ですね。
- kurokuro_siro
- ベストアンサー率12% (337/2674)
この本がスラム街の中に入り込んでいて、雰囲気などいろいろわかります。 ↓ 『ヤバい社会学』 スディール・ヴェンカテッシュ http://www.amazon.co.jp/dp/4492222952
お礼
スラムの雰囲気を紹介した本があると言うご意見ですね。
お礼
スラムの場所はネット等で収集し、入らないほうがいいというご意見ですね。