• 締切済み

Googleドライブからiphone5sへコピー

おはようございます。 Googleドライブ上のファイルをiPhoneにコピーしたいとおもっています。 Googleドライブ上のファイルをタッチしてコピー送信を押すと、写真のメニューが出てきたので、コピーを押しました。 ダウンロードしてる画面が出るのですが、ファイルがどこに保存されたかわかりません。カメラロールにはないようでした。 どこに保存されるのかご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

【手順】 ・Googleドライブでダウンロードしたいファイルを選択 ・チェックボックスのようなアイコンにチェックを入れる(オフラインで使用できるようになる←これが重要) ・「…」をタッチして「コピーを送信」 ・「保存」すると移動(画像なら「画像を保存」)、「コピー」するとコピーされる ・Google Driveアプリの「端末内」という場所に保存される 【結果】 ・保存先である「端末内」は、移動の場合は画像ファイルなら「写真アプリ」でアルバムの中に反映される。 ・コピーの場合はあくまでもGoogleドライブアプリの配下。「写真アプリ」からは見えない。理由は不明。 ・動画ファイルの場合はコピーしかできない。これも理由は不明。 ・動画は「写真アプリ」から参照は可能だが、標準の「ビデオアプリ」では見えない。 ・PDFファイルは「端末内」の場所で参照可能。 ※それ以外のファイル(特に編集できるファイル)はやっていないのでどうなるか判りません。 Googleドライブアプリの「ファイル選択」と「オフラインで使用できるようにという操作」が2回必要(オフラインにする選択とコピーする選択?)+ファイルの種類によって動作が違うので仕様が極めて判りにくく、文字だけでは説明し辛いです。いろいろ弄くって試行錯誤してみて下さい。 先にGoogle Drive自体の仕様を理解すれば納得できるのかもしれません。説明されているサイトも多いのですが、ブラウザでの操作がメインのようでした。 こちらの確認環境は iPad iOS9.3.1 です。 アプリは試験的に以前から入れていましたが、多分私は使わないですね。魅力は容量だけです。アクセスはPCからが主です。iOSデバイスからの場合は、Dropboxの方が遙かに判り易く利便性が高いと思います。