• ベストアンサー

どれが使っていないアプリか探す方法

スマホを買ったときに、既に色々なアプリが入っていました。ですが、全部のアプリを使っているとは思えません。 数が多いと使いたい物を探すのも大変なので(本当によく使うものは、見やすい位置にまとまっていますが)、必要のないアプリは消したいのですが、使っている意識が無くても大事な物があるかも、と思うと躊躇してしまいます。 何か判断できるような基準、方法はあるでしょうか? SHV31を使っています。

noname#231632
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下記に基本的な事が説明されてますね。 ドコモやauスマホのプリインストールアプリをアンインストール・無効化する方法 [非rootでの方法] http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-apps-mukouka/ ↑組み込みアプリでも、一見アンインストールできそうに見えるのですが、アンインストールするとアップデートがアンインストールされて初期(組み込み時)の状態にもどるだけです。 ただ、ここでシステムの[設定](歯車のアイコン)からアプリの管理みたいな項目で、そのアプリをタップすると[アンインストール]ボタンが[無効にする]ボタンに変化しているハズですので、[無効にする]ボタンで無効化できます(アンインストールはできない)。 確実に必要なものは(システム関連と)「設定(歯車アイコン)」ぐらいです。 後は自分が何を使っているのか、「wi-fiスポット、GPS、お財布携帯」などを使っているのなら、その関連のアプリを無効化しなければ良いだけです。 良く分からないなら「wi-fiスポット、GPS、お財布携帯」関連のアプリ(とシステム関連、「設定(歯車アイコン)」も)は残して、他のアプリを無効化しても良いでしょう。 ただ前述したように契約上 ある期間はアンインストールしてはならないアプリもあるので、そのようなアプリは契約書を ご確認の上でアンインストールして下さい。

質問者

お礼

色々な方法があるんですね。自分で入れたアプリはすぐ判断がつくのですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

後、組み込みアプリでは無いのだけど自動的(強制的?)にインストールされるアプリもあるようなので、これらはアンインストールしないように注意した方が良いでしょう。 見分け方として、Android 画面下部のドロワー(アプリ一覧)ボタンでアプリを表示し、カテゴリー別に「ダウンロード アプリ」などとなっている場合、そこは組み込みアプリではありませんので、そこに見知らぬアプリが有ったら、自動的(強制的?)にインストールされたアプリです。 また、そのようにカテゴリー別になってない場合は、自分がインストールしたアプリよりも(順番的に)後に見知らぬアプリが有ったら、自動的(強制的?)にインストールされたアプリです。

質問者

お礼

勝手に入っているのも必要だから、なのでしょうが・・・。 見分け方も教えてくださり、ありがとうございます。

回答No.10

> 組み込みのアプリは数も多く「アプリ、ウィジェット」の停止は労力の割りにメリットは少ないような気がします ただし、組み込みアプリにセキュリティーの問題が発生した場合、「アンインストール→停止」の設定は必須です。 以前、(アプリ名は明示されてなかったですが)「ハングアウト(旧 Google トーク)」にセキュリティー・ホールがあると類推できる記事がネットで告知された事がありましたが、このような場合に「アンインストール→停止」の技は有効です。

質問者

お礼

緊急事態のために、停止の方法を覚えておくのは良いですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

ウィジェットなどは、Android 画面下部のドロワー(アプリ一覧)ボタンでは表示できません。 例えば(時計、カレンダーなど)明確に自分が使ってるウィジェットは停止しないようにして下さい。 インストールされているウィジェットを確認したい場合は、画面を長押して[ウィジェット]の項目をタップすると、ウィジェットが確認できます(同一のウィジェットでも表示サイズの違いによって複数登録されています)。 前述した組み込みでないアンインストール可能なアプリなら、契約の期間が過ぎたら削除する事をオススメしますが、組み込みのアプリは数も多く「アプリ、ウィジェット」の停止は労力の割りにメリットは少ないような気がします。 それより便利なアプリをインストルして快適に使った方が生産的だと思います。

質問者

お礼

数が多いのが本当に大変で・・・。労力の割にメリットは少ないですか。 回答ありがとうございます。

回答No.8

Android 画面下部のドロワー(アプリ一覧)ボタンでアプリを表示してみて下さい。 そこに有るアプリで普段 使ってないアプリを停止すれば良いわけです。 確実に必要なものは(システム関連と)「設定(歯車アイコン)」、「電話、メール」関連のアプリぐらいです。 良く分からないなら(システム関連と)「設定(歯車アイコン)」、「電話、メール」関連のアプリ、「wi-fiスポット、GPS、ワンセグ、お財布携帯」関連のアプリは残して、他のアプリを無効化しても良いでしょう。 契約上 ある期間はアンインストールしてはならないアプリもあるので、そのようなアプリは契約書を ご確認の上でアンインストールして下さい。

質問者

お礼

一度良く確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

> 確実に必要なものは(システム関連と)「設定(歯車アイコン)」ぐらいです。 当然、「電話、メール」関連のアプリも必須です。

質問者

お礼

電話とメールは必須ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

> 良く分からないなら「wi-fiスポット、GPS、お財布携帯」関連のアプリ(とシステム関連、「設定(歯車アイコン)」も)は残して、他のアプリを無効化しても良いでしょう。 標準的なアプリとして「ワンセグ」関連のアプリもありますね。 良く分からないなら「wi-fiスポット、GPS、ワンセグ、お財布携帯」関連のアプリ(とシステム関連、「設定(歯車アイコン)」も)は残して、他のアプリを無効化しても良いでしょう。

質問者

お礼

なにが標準と言われているのかも分からないので、ありがとうございます。

回答No.4

> これは契約事項なので、消すなと指定された期間内に削除すると契約違反になるので、ご注意 下さい。 違反した場合、違約金が請求されると思われます。 例えばアプリが削除される時にメーカー通知されるような仕組みになっていると、アプリが削除された事がバレてしまいます。

質問者

お礼

削除がばれる場合もあるのですね。違約金は確かに嫌ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そう言えば同梱アプリでも組み込みでないモノなら消せるハズです。 例えば販売店などで購入時に いくつかのアプリは何ヵ月間は消さないようにと口頭で説明されるようなアプリは消せるハズです。 恐らく それは契約書にも明記されてるハズなので、契約書を ご確認 下さい。 これは契約事項なので、消すなと指定された期間内に削除すると契約違反になるので、ご注意 下さい。

質問者

お礼

契約も関係してくるのですね。しっかり、確認します。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.2

> 必要のないアプリは消したいのですが 標準 同梱アプリは、殆ど消せないと思います。 標準 同梱アプリを消すことを考えるより、便利なアプリをインストールする事を考えたほうが生産的だと思います。

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。勝手に押し付けられた感が強いですが、仕方がないのでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• fmxBeem
回答No.1

国内メーカーが販売しているスマホは「システムに支障をきたす大事なアプリはアンインストール出来ない」仕様になっています。ですから、設定→アプリでアンインストールボタンの表示されているものは、基本的にアンインストールしても「不具合」は生じません。ただ、ご心配されている通り、うっかり使っているアプリを消して「不便」になることはあります。 そこで、アンインストールするのではなく、Greenifyというアプリを冬眠させるアプリを使って動作を停止させ、一定期間使用して問題がなければアンインストールするという順を踏めば安心かと思います。 Greenify http://octoba.net/archives/20141123-android-app-greenify-388234.html 削除・無効化(動画) https://www.youtube.com/watch?v=xNfTcaphahg

質問者

お礼

一度、動作を停止できるアプリもあるのですね。色々なアプリがあるんですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。