• ベストアンサー

北朝鮮への旅行が自由な国はありますか?

日本人が北朝鮮に旅行に行こうと思うと、一部ツアーは出ているものの、自由旅行はしにくいかできない環境にあると思います。日本以外の外国人は、北朝鮮に自由に行くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

国交のある国は旅行に行くと思います。 北朝鮮と国交がある国は無いと思われますがあります。 北朝鮮と国交のある国。 イギリス・ドイツ・イタリヤ・カナダ・ロシヤ・メキシコ・オーストラリヤ・フイリッピン ニュージランドなど。 一番仲の悪い国はアメリカではなく、イスラエル入国を拒否しています。 アメリカは日本と同じく入国出来る。 日本でも羽田から北京経由で毎週1日8便あります、個人でも行くことが出来ます中国通過の 許可書がいります。

noneya2
質問者

お礼

162カ国と国交はあるようですね。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

入国するだけで十分な人はいくらでも渡航できますが、入国して何をしたいかによっては禁止されてばかりで自由がないまま、出国・帰国まで拉致のリスクを抱える旅なだけです。 それでよければ、北朝鮮からビザは取れるので、日本人でも中国経由なり第三国経由での北朝鮮入国は、今でも可能ですよ。 日本人以外でも、ビザさえ取れば、自由に北朝鮮への入国はできます。自由じゃないのは、北朝鮮の中での行動や行先の制限だけです。

noneya2
質問者

お礼

ビザさえ取れば渡航はできると言うご意見ですね。

• maiko0333
回答No.1

あるとすればロシアか中国でしょうね。 中国ー北朝鮮の国境沿いは貿易も盛んなようですし。

noneya2
質問者

お礼

あるとすれば、ロシアか中国だと言うご意見ですね。