• ベストアンサー

旅行等で北朝鮮に行く人はどのぐらいいる?

中国経由とかで北朝鮮に行くツアーがあるようですが、日本人で北朝鮮に旅行等で行く人は年間何人ぐらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、日本へ留学中の中国人です。 日本と北朝鮮は国交がないのに一般の方でも旅行に行けることにとても驚きました。 日本の方は、特別に政府から許可された人や政府関係者のみと聞いたことがありましたが、意外と簡単に許可されるのですね。 関係ありませんが、私は故郷からは列車で北朝鮮に行ったことがあります。 北朝鮮に近づくと北朝鮮政府の方が乗車してきます。 そこで、持ち物の検査をされ、ここから先は撮影禁止など様々な注意をされました。 平壌に到着後は、二人の政府の方が案内人として先導してくれましたが、とても優しかったです。 しかし、進む歩く駅の出口なども指定されてしまい少し自由さに欠けます。 ただし、地下鉄のホームや電車内の一般の方には話しかけることもでき私は中国、英語だけで日本語も勉強中(今もです)でしたから北朝鮮の方々の言語はわかりませんでしたが、言語がわかる友人と先輩はいろいろと話していましたが、とても良い人ばかりだねと語っていました。 北朝鮮には、歴史的な建物や文化もあり良いところでした。 料理は韓国でのメニューと大きく変わりませんが、個人的には似たメニューでもソウルで食べたものの方が全般的に美味しかったです。 日本の方は、北朝鮮旅行は危ないと思っているかも知れませんが、中国では海外旅行で行く国のなかでは、政府案内人もいることもあり安全と認識され、とても人気があります。 北朝鮮旅行専門の旅行店もたくさんあります。

noneya5
質問者

お礼

日本からでも中国経由で行けるようですね。ツアーが出てるようです。YOUTUBEで日本から北朝鮮に旅行に行かれた方が撮った映像をアップロードしてる人はいますね。 北朝鮮も最近は観光事業にも力を入れているようですね。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私が行った時は多くの人が行っていましたが、2014年調査で年間150人です。 4泊5日45万円ホテル代込みでガイドさんと警備兵2分込み。 北京のホテル代は別。 何処に行くのにも、ガイドさんと警備兵が(超美人)ついてきます。 北朝鮮は美人が多い、ガイドさんに日本に来ないといったら将軍様に聞いてみますと 言われたよ。 夜間ホテルから出れない。 食料不足の感じはなかったです。 ビールが美味しい。 2017年国際航空ショーに行くために調整中。 利用した旅行会社。 http://chugai-trv.co.jp

noneya5
質問者

お礼

150人ぐらいなんですね。