• ベストアンサー

旅行等で北朝鮮に行く人はどのぐらいいる?

中国経由とかで北朝鮮に行くツアーがあるようですが、日本人で北朝鮮に旅行等で行く人は年間何人ぐらいいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、日本へ留学中の中国人です。 日本と北朝鮮は国交がないのに一般の方でも旅行に行けることにとても驚きました。 日本の方は、特別に政府から許可された人や政府関係者のみと聞いたことがありましたが、意外と簡単に許可されるのですね。 関係ありませんが、私は故郷からは列車で北朝鮮に行ったことがあります。 北朝鮮に近づくと北朝鮮政府の方が乗車してきます。 そこで、持ち物の検査をされ、ここから先は撮影禁止など様々な注意をされました。 平壌に到着後は、二人の政府の方が案内人として先導してくれましたが、とても優しかったです。 しかし、進む歩く駅の出口なども指定されてしまい少し自由さに欠けます。 ただし、地下鉄のホームや電車内の一般の方には話しかけることもでき私は中国、英語だけで日本語も勉強中(今もです)でしたから北朝鮮の方々の言語はわかりませんでしたが、言語がわかる友人と先輩はいろいろと話していましたが、とても良い人ばかりだねと語っていました。 北朝鮮には、歴史的な建物や文化もあり良いところでした。 料理は韓国でのメニューと大きく変わりませんが、個人的には似たメニューでもソウルで食べたものの方が全般的に美味しかったです。 日本の方は、北朝鮮旅行は危ないと思っているかも知れませんが、中国では海外旅行で行く国のなかでは、政府案内人もいることもあり安全と認識され、とても人気があります。 北朝鮮旅行専門の旅行店もたくさんあります。

noneya5
質問者

お礼

日本からでも中国経由で行けるようですね。ツアーが出てるようです。YOUTUBEで日本から北朝鮮に旅行に行かれた方が撮った映像をアップロードしてる人はいますね。 北朝鮮も最近は観光事業にも力を入れているようですね。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私が行った時は多くの人が行っていましたが、2014年調査で年間150人です。 4泊5日45万円ホテル代込みでガイドさんと警備兵2分込み。 北京のホテル代は別。 何処に行くのにも、ガイドさんと警備兵が(超美人)ついてきます。 北朝鮮は美人が多い、ガイドさんに日本に来ないといったら将軍様に聞いてみますと 言われたよ。 夜間ホテルから出れない。 食料不足の感じはなかったです。 ビールが美味しい。 2017年国際航空ショーに行くために調整中。 利用した旅行会社。 http://chugai-trv.co.jp

noneya5
質問者

お礼

150人ぐらいなんですね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮旅行について

    他のサイトに書き込んだところ、管理者以外の人(在日朝鮮人)に、勝手に削除されました。 怖いですが(拉致されたら、どうしよう?!)、また、書きます。 日本と北朝鮮は、国交がありませんが、ツアーで行くことができるそうです。 ただ、北朝鮮は、普通の国ではありません。 外国人の泊まるホテルの部屋は、すべて、盗聴されているそうです。 中国にある北朝鮮系ホテルの部屋も、盗聴されているそうです。 以前、ツアーで、北朝鮮に行った日本人が、スパイ容疑で逮捕されて、帰国できなくなったそうです。 2年後に、日本政府が、身代金を払って、帰国させてもらったそうです。 朝鮮は、もともと、匪賊、馬賊の国です。 匪賊の伝統として、すぐ、人を誘拐します。 (匪賊は、身代金を取ったり、子供の頃から育てて、仲間の一員にしたりしたそうです) 南北朝鮮が、すぐ、日本人を誘拐して、外交の道具にしようとするのも、人さらいが、朝鮮の伝統だからです(中国も同じ)。 ツアーで、北朝鮮(南朝鮮も)に行く人は、十分注意しましょう。 本当のことを書いただけなのに、なぜ、削除されたんでしょうか? 北朝鮮へ旅行に行く人が減るからでしょうか?

  • 北朝鮮へのツアー探しています

    北朝鮮へのツアーを行っている旅行会社はありませんか? 今年の夏休みに3、4泊で北朝鮮へ行きたいなと思い、ツアーを行っている旅行会社を探してみたのですが見当たりません。 信頼できるような旅行会社がどれかもよく分からないため困っています。 日本発が一番なんですが、中国発でもよいです。 知っている方いらっしゃいませんか? あと行ったことのある方で、旅行にいくらほどかかりましたか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮への旅行が自由な国はありますか?

    日本人が北朝鮮に旅行に行こうと思うと、一部ツアーは出ているものの、自由旅行はしにくいかできない環境にあると思います。日本以外の外国人は、北朝鮮に自由に行くことができるのでしょうか?

  • 丹東から新義州(北朝鮮)に一日観光行ける?

    平常時は旅行会社経由でビザが取れるようですが、実質現在行けるのでしょうか?可能であれば中国の旅行会社に依頼います。(ここに限らず中国人の北朝鮮に行くツアーは色々あるようです) もともと国交もないし、今の状態でどーなのか?とよい回答がなくて。 現在北京で中国人の友人と行動はしています。 ツアー自体は存在するようです(日帰り)が、日本人に現在開放されているかが不明なので・・。

  • 中国に自由旅行に行く人の人数は?

    日本人で中国にツアーではなく、自由旅行に行く人の人数は年間どのぐらいいるのでしょうか?

  • 北朝鮮への旅行

    こんにちは。 中国から北朝鮮への旅行を考えています。 費用は格安です。 ただ、パスポートを預けることにより、身元が知られることが怖いです。 いらぬ心配でしょうか。 外貨を稼ぐための招待だとは思いますが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 日本人で北朝鮮に旅行に行かれる方の年間人数は

    日本人で北朝鮮を旅行される方は年間、何人ぐらいいるのでしょうか?

  • 北朝鮮の人達について

    知り合いで北朝鮮の人が日本で働いたり学校に通ったりしているのですが・・・・ そこで素朴な疑問なのですが その様に自由に行き来したり、学校に入れる人達はやはり北朝鮮ではお金持ち等何か特別に認められた人でないと出来ないのでしょうか? その人達は、特にお金持ちというふうではないのですが それと韓国の人と在日韓国人の人は、同じなのか?解りませんが 在日の人が海外旅行するのに入国出来る国が日本人と違い少ないって言っていたんですが理由は何なのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 北朝鮮で拘束された日本人男性について

    北朝鮮で拘束された日本人男性について質問です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294944 北朝鮮に対しては、ひきつづき経済制裁をしている状況だと思いますが、 北朝鮮についての旅行ツアーが許されているなど不可解です。 米朝の会談以前からも、旅行ツアーはとくに禁止されていなかったそうなので、 日本政府は経済制裁を強めていく過程でなぜこうしたツアーを禁止しなかったのでしょうか?

  • 関空発の北朝鮮に行く海外旅行ツアーを教えてください

    関空発の北朝鮮に行く海外旅行ツアーを教えてください。