• 締切済み

自分の兄弟の生まれの順番を変えることが出来たら?

自分自身のきょうだいの生まれの順番を自由に変えることが出来たら変えたいですか? 変えられるのは生まれの順番です。日付や性別は変わりません。 生まれたタイミングに起因しない個人的要素も変わりません。 例えば、あなたが先天的な障害を持っていたとして、生まれる順番を変えても、その障害はあなたが持って生まれるとします。 例えばこんな感じです。 1990年3月4日  長男誕生(兄) 1992年5月19日 長女誕生(私) 1995年4月2日  次男誕生(弟) ↓ 1990年3月4日  長女誕生(私) 1992年5月19日 長男誕生(弟) 1995年4月2日  次男誕生(弟) 変えたいですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

頼りない弟の方が期待しないからいいかもなぁ。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

順番をかえてみたいですね。 一番上でなければ、もっと自由奔放になれたのかなとは思います。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satoklew
回答No.8

考えたこともなかったです。 変えることによるメリットって、自分の年齢での世代感が変わることと、兄弟間での関係が変わるのかなと思います。 自分の場合は3つ年上と2つ年下がいたので、自分の世代間を考慮すると2つ下でも3つ上でも5年くらいの幅しか変わらないのでそこまで魅力は感じないです。 兄弟間の関係については真ん中だったのでどちらかと言うと気が楽な立場でした、上に2人いるプレッシャーも下2人いるプレッシャーもなかなかなものだと思うので、その辺を考えれば真ん中で良かったかなと思います。 結果、変えることに魅力は感じないです。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tkmn_001
回答No.7

変えたくは無いですね。 変えることができるくらいなら、変えるではなく、生まれ変わってスタートを選びます。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

変えたいというか既に変わっているような。。。 三姉妹の長女ですが、身長が一番小さく嫁に行き遅れ・・・ 下から嫁入りしていきました。 もし順番を変えても未婚ならまだダメージが少ないはず!!

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

変えたくありません。  私は5人兄弟の長女で  絶対的な発言力を持っています。  お姉ちゃんの言うことはなぜか皆納得をして  反対意見を述べる人はいないのです。  両親も私に意見を聞く有様でした。    その両親も亡くなり   今兄弟は私を含めて3人となりましたが。  長女の立場からの発言の影響もだいぶあると思いますので  この立場を変えたくありません。  

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。順番を変えたら他の人の意見が絶対になるわけですね。

• manmanmann
回答No.4

変えたくないなあ。私が姉で、弟が弟で私はよかったとおもっています。 「かわいがれる」っていうのは年上の特権ですね。 弟がどう思っているかはわかりませんが(笑)

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.3

私は二人姉妹の妹の方です。 姉は子どものころからやれピアノだ塾だ何だかんだと時間を管理され、 厳しく言われて育ち、私はそういうのをすべてほったらかされて育ちました。 写真も、姉はきれいな服を着てピアノを弾いていたり行楽地へ行ったもの、 私は自転車から転げてビービー泣いていたり風呂場で変顔をしていたり・・・。 でも、この育てられ方は、結構各自の性格にあっていたと思います。 順番変わっていたら、きっと姉には教育の機会を奪われたと恨まれていたでしょうし 私は窮屈に感じていたでしょう。 でも姉は、父と過ごせた時間が私より長かったので、それはうらやましいですね。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

誕生日よりも性別を変えたいですね 差別されて育ったので・・・ きょうだいの順番までは考えたことないです 長男には「お世継ぎ」が待っていますからね それはそれでお嫁さんに来た女性には相当なプレッシャーになるでしょ?

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な事情があるようですね。

• monari
回答No.1

変えたいですね。 3人姉妹末っ子長男の家の3番目の子で、ハズレ扱いですから… 順番を変えたら産まれない可能性が出てきますが、それでもいいので変えたいです。

20160321
質問者

お礼

ありがとうございます。