• ベストアンサー

初めての海外旅行!フリープランについて

初めての海外旅行を計画中です。行き先はロンドンを考えています。 そこであれこれと質問したいと思います。 語学力にあまり自信がありません。高校程度です。とにかく勉強だけで、実際にネイティブと会話をしたことがないので・・・。(正に日本の英語教育のタマモノです笑。) 空港での手続き(出・入国)やホテルのチェックイン・アウトなどが(特に語学力の面で)不安です。 旅行会社のフリープランでは、「現地係員がお手伝いをします」や、「お客様ご自身で行なっていただきます」と書かれています。 もし、「お手伝いあり」の場合は何も心配はいらないのでしょうか。逆に、自分でする場合は、語学力に自信がないので厳しいですか? もう一つ。飛行機について。直行便と海外での乗り継ぎについてですが、海外での乗り継ぎだと追加料金がいらないので、できればそちらにしたいと思います。 が、その場合、またもや語学力に自信がないため、不安です。また、日本以外の航空会社だと、機内で日本語が通じませんよね?初めて国際線に乗るので、そのあたりも不安です。 現地に着いてからは(買い物など)カタコトでなんとかなるのでは、とやけに楽観的ですが、飛行機やホテルなどは間違いが許されないとか、時間が限られている、といったあせりのようなものを感じるので、不安で仕方ありません。 長々とすみませんでした。アドバイス、よろしくお願いします。

• lfht9
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.10

空港では書類を見せれば勝手にスタンプ押してくれます。 日本人はお得意さまでもあり、たいしたトラブルも起こさないですから何も聞かないことも多いです。 聞かれても「サイトシーイング?(観光?)」程度ですから「イエス」でおしまい。 ホテルでの場合、書類を渡してサインをすることがありますが、ペンを渡されたらどこかに名前を書くだけです。 ホテルによってはクレジットカードを見せることもあります。 身分証明か支払い証明のためですね。 乗り継ぎの場合、大抵は人の波に乗っていけばいいですが、空港係員にチケットを見せれば指差し案内してくれるでしょう。 飛行機内で使った英語は「xxxプリーズ」だけです。 機内食の種類や飲み物を頼むときくらいですね。 「ビーフ プリーズ」「オレンジジュース プリーズ」 もし通じなくても指差しで大丈夫。 ワタシも英語全然ですが、ロンドンは3回行ってますし、2回は個人フリーです。 レストランでも指差しで注文できますし、妙なもの注文してしまってズッコケるのも旅の楽しみです。 気合と指差しで大抵は乗り切れます。 ロンドンは外国人観光客も多いですし、扱いに慣れていますよ。 辞書など持っていってもまず使いません。 あ、「レストルーム(トイレ)」だけは覚えておいたほうがいい単語です。 よい旅を!(^^)ノ

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人慣れですか!親切な人にたくさん出会いたいです♪

その他の回答 (9)

• mufu
回答No.9

フリーにしたい特別な理由が何かありますか? ツアーには組み込まれていない尋ねてみたい所があるとか、ツアーのように忙しく周るのが苦手とか。  私がイタリアへ訪れたい際には、半分ツアー半分フリーのようなツアーでした。基本的にはツアーなのですが、自分で行きたいところがいくつかあったのでフリーの日が数日入っているのにしてその上、それでも時間が足りないので同じホテルに連泊の場合は一日ツアーについてる観光をキャンセルして一日フリーにしました。    初めての海外だったので言葉の心配も確かにありましたが、ツアーについているようなホテルは日本人なれしていますし、片言の英語でも相手の方は理解してくださいます。(しようと努力して下さいます)また、私たちが訪れたイタリアでは英語が通じず相手も英語をしゃべれない人がほとんどでお互い身振り手振りや辞書を片手に会話をしました。  でも、それはそれで楽しくていい思い出でしたよ。  しかも、私たちの場合ツアーのはずなのに行きも添乗員さんがいらっしゃらず(3日目から合流というツアーでした)かなり焦りました。イタリアの空港について英語のみで日本語を話せないガイドの方と一緒にホテルまで一時間程かけて行ってチェックインをしてもらい次の日は、片言英語と辞書イタリア語で観光をしました。さすがにガイドさんと合流したときはほっとしましたがそのおかげで次は絶対フリーで行こうと思うようになりました。  書き込みの内容からすると一人旅ですか?もし言葉が不安だったらツアーがお勧めですが、何か理由があって行かれるならフリーの日も入っているようなツアーにされてはどうですか?  私達もそういえばヨーロッパ内の乗換えがありましたが、航空券を見せて行き先を伝えてどこに行ったらいいんですか?位の簡単な英語、単語でもかまわないのでいったら、ゲート番号を航空券に書いてくれたのでそれをまた、いろんな空港職員に見せて周ったらどうにかなりました。但し、乗換えまで時間があってもまず場所の確認をしてから空港内ですごした方が絶対安心です。    楽しいたびを!

lfht9
質問者

お礼

イタリアですか!行ってみたい国のひとつではありますが、英語圏ではないのがこれまた不安要素です笑。 いろいろなところを忙しく廻るのではなく、一拠点でじっくり楽しみたいと思い、フリープラン希望です。一拠点というのは、ロンドンのことです。 外国から日本へ旅行しに来て、広島の原爆ドームに大阪の通天閣に京都の嵐山に東京の浅草に銀座に渋谷に、横浜に富士山に・・・。というようなものよりかは、京都に一週間滞在して清水寺に嵐山に金閣寺に平安神宮に・・・。時間に縛られないので少し町屋風景を楽しみながら散歩してみたり。ゆっくりいろいろ行きたい♪という感じです。 貴重な体験談、ありがとうございました。

• rababuru
回答No.8

ヨーロッパでの乗り継ぎが不安なようですね。 transitとあっちこっちに書かれていますから、その矢印にそって動くか、チケットを現地係員(航空会社の)に見せて「Where?」と言って見ると英語か日本語で丁寧に説明してくれるか連れて行ってくれます。 そのとき、荷物をとるかどうかなどはチケットで判断しますから大丈夫ですよ! 乗り継ぎや通関も相手は人間ですから、パニックにさえならなければなんとかなるもんです! 楽観的に、でも、注意だけはきちんとして楽しんできてくださいね。

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いて、その気になってきました!

• matilda
回答No.7

こんばんは。 フリープランとはいえ既に全て手配されているわけですから、それほど心配することはないと思います。 >「現地係員がお手伝いをします」 現地でホテルのチェックインなど手続き関係をしてくれる係員がいるということです。恐らく、空港でピックアップ⇒ホテルへ送迎⇒チェックインのお手伝い、という流れになるのでしょう。 >お客様ご自身で行なっていただきます」 乗り継ぎの時ですよね?添乗員がいないツアーの場合は、ほとんどこのパターンです。例えばロンドンフリープランのツアーなら、最低限ロンドンでの現地係員は付きますが、ロンドンまでのフライトが経由便の場合は、経由地には係員が付かないということです。稀に経由地で乗り継ぎのお手伝いをしてくれる人を手配できるツアーもありますが、たかが乗り継ぎのお手伝いとはいえ日本語が出来るスタッフを使うわけですからかなり割高になります。ですから、乗り継ぎは旅行者だけで行うことがほとんどです。高校程度の英語が理解できるなら特に問題はないと思いますよ。 事前に航空会社や乗り継ぎ空港が分かりますから、情報収集をしておけば安心でしょう。ツアーなら乗り継ぎ案内など貰えることもあります。 >日本以外の航空会社だと、機内で日本語が通じませんよね? 日本発着便には日本語を話すスタッフが乗務しています。例えばエールフランスを利用して、成田⇒パリ⇒ロンドン⇒パリ⇒成田というルートの場合は、成田⇒パリ⇒成田区間には、最低限日本語を話す人がいるということです。多分日本人がいますね。但し、ヨーロッパ内の国際線区間では日本語は通じないと考えるべきでしょう。

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます。 その「ヨーロッパ内の国際線区間」が心配なんですよ。。。

noname#19193
noname#19193
回答No.6

海外旅行で高校程度の英語力なら、標記された英文を読むには不自由しないと思われます。 簡単な会話集と、メモ、ペン、地図を持って歩いてみてはいかがでしょう。聞き取ることができなくても、メモに書いてもらったり、こちらの言いたいことを書くということでコミュニケーションができますよ。 日本発の航空便には日本人か、日本語が話せるアテンダントがいますので、心強いですよ。入国審査カードや関税などの書類はガイドブックに書き方が書いてあるので、ガイドブックを1冊お持ちになることをお勧めします。旅行会社によってはガイドブックをくれます。 飛行機の乗り継ぎは、搭乗口の変更などがある場合があるので、空港のdepartureと書かれた航空便と時間、搭乗口が掲載されたモニタで飛行予定表を確認するようにしましょう。乗り継ぎで気をつけなければならないのは「時差」。到着空港の現時刻を合わせておかないと、乗り継ぎ損ねかねませんのでご注意を。(あたしは、時差を忘れて搭乗時刻に遅れそうになった経験があるので) 楽しいご旅行になりますよう。

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます! 電子辞書とメモ・ペンがあれば心強そうですね!

回答No.5

私は本当に片言の英語しかできません。普通にしゃべられると理解不能ですが、何とかなりますよ。行き先がロンドンなら、変な英語は使わないでしょうから、有利ですよね。私は毎年個人旅行に行っています。最初一人で行ったときはやっぱり言葉が一番の不安でした。また、同じように、ハーフメイドのツアーで最初と最後だけ、現地の係員がついてくれましたが、あとは完全な独りでした。飛行機やホテルが不安だそうですが、どこの航空会社でも日本人のスチュワーデスはいますからご安心を。日本発着の海外便は必ずいるものです。私の場合、このハーフメイドの2週間を乗り切ったことで、その次からは、完全に個人旅行にしたんです。今でも言葉はままならないですが、何とかなりますよ。不安もあとでいい思い出になります。よい旅を!

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい思い出をたくさん作ってこようと思います。

回答No.4

こんばんは。 それほど心配する必要はないと思います。lfht9さんよりも英語の分からないおばちゃんたちもたくさんいます。 >「現地係員がお手伝いをします」や、「お客様ご自身で行なっていただきます」と書かれています 現地係員の場合現地在住の日本人か日本語を喋る人が空港の到着ロビーで「MR.○○○○」なんて書かれた紙を持ってたってるはずだから、その人に声を掛ければ全部やってくれるでしょう。 「お客様で」という時でも、タクシーに住所を見せ連れて行ってもらい、ホテルでも黙ってバウチャーを差し出すだけで後は向こうで全部やってくれるでしょう。 >日本以外の航空会社だと、機内で日本語が通じませんよね?初めて国際線に乗るので、そのあたりも不安です。 日本発の飛行機ならどこの航空会社の便でも一人くらいは日本人スタッフが搭乗してます。それに、飛行機の中で話掛けられるのはフィッシュかチキンか聞くときくらいですよ。 心配なら旅行用の英会話本の一冊も持っていくといいでしょう。ですが、英語が分からないことをあまり卑下なさらなくてもいいのではないかと思います。お客様なの立場なのだから、「英語が話せなくて何が悪い」くらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか。

lfht9
質問者

お礼

意外と、強気で押せ!ですかね(^_^) ありがとうございました。

回答No.3

> 「お手伝いあり」の場合は何も心配はいらないのでしょうか。 フリーツアーの場合、旅行会社はある程度のことはしてくれますが、ある程度のことしかしてくれません。例えば、空港では搭乗手続きそのものはしてくれます(たぶん)。けれども、そこで「さようなら」となるため、そのあとトラブルが起きても、自力で解決しなければなりません。ちなみに搭乗手続き後のトラブルは結構あります。トラブルとして多いのが「急遽、欠航」です。僕もかなりこのトラブルに見舞われた経験があります。 > 逆に、自分でする場合は、語学力に自信がないので厳しいですか? そんなこともありません。僕は英語が大の苦手ですが、数々のトラブルをなんとか切り抜けてきました。それに僕は英語の通じないような国にも訪れたことがあります。英語が話せれば海外旅行は問題なし、というわけでもないのです。もちろん英語は話せればそれに越したことはありませんが、それ以上に度胸が必要となります。 誰でもはじめての(はじめてでなくても)海外旅行をするときには多くの不安がつきまといます。その不安を受け入れるか、拒絶するかの問題と思います。フリーツアーで行くのであれば、どんなに計画を立てたところで結局は「でたとこ勝負」になるのを覚悟して、逆にそれを楽しむつもりで遊んできてください。

lfht9
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか勇気がわいてきました!まだ若いので、「度胸」や「でたとこ勝負」もいいな♪と思うことができました。

回答No.2

ロンドンに住んでいました。   旅行会社の「お手伝いあり」っていうやつは、どの程度の「お手伝い」なのか、会社やプランによってまちまちです。ガドウィック空港(またはヒースロー空港)で待っていて、「あ、無事に着きましたね。宿泊先はここです、これがチケットです。では、お気を付けて!」で終わるパターンもあり、これなら何もないのと同じ事です。   語学力がないと、ちょっと不安ですね。ホテルのチェックアウトの時の言い方とか、パブでビールの注文の時の言い回しくらい知っておいてほしいですね。   タクシーを止めて乗る時のルールなども日本のそれと違っていたり、地下鉄の切符の自販機も先にオトナかコドモかのボタンを押さなければコインが入っていかなかったり・・・と、いろいろありますので、語学のぶん、習慣などを事前に勉強しておくことをおすすめします。

lfht9
質問者

お礼

パブでの言い回しはガイドブックを読みあさり、大丈夫なつもりです。笑 ただ、やはりホテルですよね・・・。ゆっくりしゃべってくれる、良心的な人だといいんですが・・・。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

初めての海外旅行で、ロンドン、しかもフリープラン。うーん、普通に考えると余程英会話に自身が無いと普通はしないでしょうね。 個人的にはあまりお勧めできませんが。 乗換については不安がある場合、あらかじめ乗換空港の構内図と荷物の移動の有無が必要か確認しましょう。 フリープランの場合、現地に事務所があったり、提携の旅行会社を利用したりします。ただ、単にオプショナルツアーの紹介がほとんどで余程のトラブルでない限り、実際に出てきて何かをしてくれるわけではありません。

lfht9
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やっぱり普通はしませんか~(^ー^;)いろいろな人にそう言われました。 でも気持ちは変わらないので、できる限り準備をしていこうと思います。