• ベストアンサー

自分が二人いる

不思議な事があったのでお話させて下さい。 かなり長くなりますが宜しくお願いします。 先日、散歩がてら都内のある場所を歩きました。誰の、とはあえて言いませんが、向かった先はとある歴史の偉人が眠るお墓です。未だとても愛され、知らぬ人は居ないような素敵な方です。私がその偉人さんを知ったのは小学生の頃で、昔からその方が大好きで、直接的な家系の繋がりなどは全くありませんがよくお墓参りに行っていました。 途中、花を買うのは忘れました。寺の庭木の剪定をしているお寺の方にお会いして15分ほど立ち話をしました。そしていつものようにお墓に行き、拝みました。そしてどこからともなく現れた猫と戯れながら、心の中でその偉人さんに最近の悩みを打ち明け、貴方のように強く生きていけますよう、いつも見守っていてくださいといつものごとく手を合わせました。時間にすれば、30分ほどその場に居ました。その偉人さんのお墓のある墓地には、他の檀家さんの墓もあったりするので、不注意でゴミなど落とさぬようにくるりと辺りを見回してから帰りにまたお寺の方に挨拶をし、その日は帰りました。 そして帰ったその日に、なんだか身体がだるく、頭痛がしました。身体に力が入らない、立ちくらみ、微熱のような症状があったのでおそらく風邪でした。しかし、翌日友人と会う約束をしていたので、その日は薬をのんでさっさと寝ました。 そして翌朝、まだ頭痛がしたものの、薬を飲んで朝から夜20時まで友人と遊びました。そして友人と別れた後はどこにも出掛けず直帰し、父から電話が来ていたので少し話して次の日は仕事なのですぐに寝ました。 そしてさらに翌日、仕事帰りにまたその偉人さんの居るお寺の近くを通ったので、今度こそお花を買って行きました。仕事は早めに切り上げたものの、もう夕暮れ近かったので長居せずにお花だけあげようと思い中に入りました。 するとお寺の方が細長い桶のようなものを裏手で並べているのが見えたので、こんにちは、と声をかけました。 すると、わざわざこっちに渡ってきて下さり、おぉ、どうしたの?と言われたので一瞬うん?と思いましたが仕事帰りに、このあいだはお花を忘れてしまったので、と言いました。するとたちまち怪訝な顔をされたので遅い時間に失礼なことだったかな、と思いそそくさとお花を置き、手を合わせていつものごとくゴミを片付けていました。 それをずっと見ていたお寺の方が、帰り際に不思議な事を言い出しました。一人言のように人違いかな、という台詞から始まり、昨日もその格好だった?あれ?みたいな感じで聞かれたので、昨日?いや一昨日じゃないですかね、一昨日はお仕事が休みなので私服(白のワンピース)だったし、今日は仕事帰り(淡いピンクのトップスにネイビーの大きな花柄のスカート)なので…と言いました。服の感じもだいぶちがうので間違えようがないと思うのです。 お寺の方の言い分を要約すると、お寺の方は一昨日は私が覚えている私(この日の服装は細かく覚えていないらしいですが)、昨日は私が知らない私、今日は私が来る前に私を見たと言うのです。しかも昨日1回(行った覚えはない)、今日は2回(2回も行ってない)、大体同じ時間15~16時に来たというのです。 似たような格好した他人の空似じゃないですか、と言いましたがおもしろい事に私と話までしたというから笑ってしまいました。 昨日の私は花を持ってやってきて、いつものように花を桶には置かずわざわざ玄関を叩きに行ってそれを渡し、さらにその足ですぐに拝みには行かず寺の裏手の少し高いブロック塀に腕を組んで乗せ顎をもたげる感じで頬杖ついてずーっとお墓を眺めていたそうです。夕食時が近かったので最後までは見てないと仰ってましたが、18時に門を閉めに行ったときにその方の奥さんがちらっと覗いたときには居なくなっていたそうです。いつも必ず帰るときには声をかけて帰るので、行動からして私ではありません。 今日の私も昨日と全く同じ行動をしていたみたいですが、お寺の方は外出していたのでその時は奥さんがお花を受けたそうです。途中でお寺の方が車で帰ってくるときに、墓地の脇道を通ってぐるっとまわった家の裏手にある広い駐車場で逃げる猫を追いかけて走ってる私を見たそうです。墓地のまわりには確かに猫がいて、中にはどこかの飼い猫だろうなぁと思うのもいますが、私は走って追いかけたり猫が怖がるようなことはしません。お参りをしているとたまに猫が寄ってきてすりすりとされることはあれど、必死で追いかけて走ってるなんてあり得ません。そんな自分ちょっと想像できなくて笑ってしまいましたが、向こうは気味悪がって、奥さんまで出てきていやいや確かに貴女でしたと花も見せてくれました。しかし、明らかに私は好まないタイプの花束の色味で、やはり自分だとは到底思えません。奥さんがいうには、服装といい顔といい声といい、こんなに近くで話したんだから他人の空似なわけがないそうです。念の為友人や父や会社の人にも何時に私と会ったよね?話したよね?等ききましたが私の記憶にやはり間違いはないです。 そしてそれから1週間たたないうちに、お休みの日にまた花を持って出向きました。偉人さんにぽつりぽつりと話し掛けながら思ったのですが、その方は結構イタズラ好きな方だったようで、もしかしたらプライベートのごたごたや仕事の事で元気がなかった私に対する励ましかなにかのつもりだったりしれないなあなんて思うようになりました。お寺の方はあれから私を見ていないと言っていましたが、その話を聞くたびになんだかちぐはぐで笑ってしまいます。向こうはやっぱり少しは気味悪がりますが。 しかしながらちょうどその偉人さんを知った頃に、その時は日本には居なかったのですが、太陽がまだ高い真っ昼間に父と二人で行った町の小さな図書館で似たような事があったのを思い出したのです。 父は駐車場に車を停めて、私が本を借りてくるのを待っていて、私は一人で図書館に行きました。中には学校の友達が二人いて、少し話してから本を選び始めました。色々漁っているときに、図書館の職員に昼休みになるから一時間閉めるよと言われ、まだ本が決まってなかったのであたふたしているうちに友達も他の利用者も図書館を出てしまいました。 職員さんも昼休みで皆外に出始め、慌てて出してきた本を棚に戻して、これだ!という本を1冊手にとり自分も外に出ようとしたのですが、職員さんが居なくなっていてドアが完全に閉められていました。もちろんカギは中からも開けられるのですが、外からカギは閉められないので、閉めたのをまた中から開けて自分が出たら開けっぱなしで怒られそうだなあと悩んだ末に、どうせ本もまだ読み終わらないしと目の前の誘惑に負けて続きを読み始めてしまいました。歴史をまるでマンガのような形で読める、何て言えばいいのかわからないですが、歴史の偉人さんの小難しい話を子供向けに絵がかなり多いように描いてある本がいくつかあったので、それを読んでいました。 するとどこからともなく、ペリッ、ぱらぱらぱら…シュッという、紙をめくるような、多分本をめくっているような音がきこえてきました。なーんだ、私以外にも人がまだいたのかな?と特に気にもしなかったのですが、こう、ぱらぱらぱらっ!とすごく早くページをめくるような音がずーっとしていたので結構耳障りでだんだんと気になって、読んでいるような音じゃないしと思いながら音のするほうに歩いていきました。でも、なんにも居ないんです。図書館を一周してみても、誰も居ない、窓も換気扇もなにもついてないのにその音だけがずーっと聞こえてくるんです。誰かいるの?と声をかけてみましたが反応なしでした。 その後も気にしないように頑張りましたがさすがに嫌になってきて、気持ち悪いし我慢できずにカギを開けて図書館を出ました。父は窓を開けてイビキをかいて寝ていて、たたき起こして自分もさっさと車に乗りました。 すると、父が起きるなり、かばんは?あった?と言ってきたんです。父曰く、私は図書館に入って10分もしないで外に出てきて、本だけ持ってとことこ歩いてきたそうです。ななめがけでさくらんぼのポンポンがたくさんついてるかばんを当時いつも首から提げていて、お気に入りだったのでその日もお菓子をいっぱい入れて首から提げていました。 それなのに帰ってきた私はかばんを持たず丸腰で車に乗ったらしく、父がかばんはどうしたの?ときくとぽかんとした顔で父を見ていたそうです。そして父が笑いながらなにその顔、どういう意味?ときいても、きょとん、とまるでとぼけたような顔をして父を見ていたそうです。そしてはやくとっておいで、と言うとまた車を降りて戻っていったそうですが、なんせ私が戻った時には父はイビキをかいて寝ていたので、どうせパパが変な夢見てたんでしょ!やめてよ!と自分も気味悪い思いをしたばかりだったのでかなり怒った記憶が鮮明にあります。 今思えばこれらは少し似ていると、今になって思うのです。あれから私も大人になって、今では大好きな偉人さんにすぐ会いに行ける距離に居ます。その人の事になるとあまりにも夢中で魂があちこちにふわふわ飛んでいくとでもいうのか、わかりません。幽霊の類いは信じますが、自ら死者を冒涜しない限りは関わられる筋合いもないのでいちいち怖いとかはありません。 似たような話でドッペルゲンガーがありますが、いつもそれに出会うのは私ではなく私以外の誰かなのでこれは少し違いますかね?その偉人さんと何かご縁があるのならいいな、と思っています。同じ様な経験をされた方がいましたら、是非お話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.4

連続回答失礼します。 下記に少しでます http://kijomojo.blog.fc2.com/blog-entry-3204.html 質問者、回答者さん共に複数の話題がでてます http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269113.htm 結局見つかりませんでしたので記憶から 高熱で休暇をもらい次の日に出社 出社すると寝てたのに途中出社して途中で居なくなったとの 内容だったはずです。 体調を社員が尋ねると無愛想に「大丈夫」と返答したとのこと 少し類似してるかと思いましたが見つからずに申し訳ありません。 最後に、やっぱりサザエさん状態を思い出して筆をおきます。

mielringoo
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 盲点でしたが、時間移動説まであってびっくりしました。(1)花を忘れた日、(2)その翌日、(3)そのさらに翌日、とわけて考えると(2)の日はまるきり寺に出向いていないので現れるわけがなくて、(3)に関しては私とすれ違うように居なくなった感じですから時間移動説も捨てきれないですが、通算するとやはり時間とは全く別なものな気がします。普通に現れ普通に仕事をしていた、というのを読んで思いましたが電話をとったりしている時点で物体に触っているということですよね。ということは、花束を抱えて私が歩いていてもおかしくはないですね。生き霊というと幽霊みたいなイメージを持ちますが分身に近いのかもしれません。(1)の日の帰りに熱が出たのも何か関係があったりするのかもしれないですね、勿論それも偶然かもしれないですが。 その熱の出た方の例を挙げると、その方の分身も喋ったということですね。 私の知らない、どうやら私らしいその人も自ら喋っていたらしいので全く同じパターンに見えてきました。 ただこの教えて頂いたリンク先のお話や回答者様のお話も含め自分でも色々調べてみましたが、共通していえるのはドッペルゲンガーにしろ生き霊にしろ生気がないような暗いような態度が殆どなんですね。 私の知らない、私らしいその人は、とにもかくにも明るい感じに見えたそうなので不思議です。とにかくニコニコ笑っていたらしく、割と静かだったのはお墓の高めのブロック塀に肘乗せて頬杖ついてそのお方の墓をぼぅっと見ていたときとサザエさんの如く猫を真剣に追い掛けていたときくらいでしょうかね。逆に私はその光景を見ていないのでわかりませんが、害はないのかもしれない、もしくはやたらパワーがあるのかなんなのかわかりませんがあまり気にしないことにします。 またどこかで目撃された際は罵倒するといいよとこちらに書いてあったので、猫なんかおっかけてんじゃないよ!!と言ってみます。私のいるところには絶対現れないので無意味かもしれませんが。世の中ってわけのわからないことがまだまだあるんですね、自分の知らないことだらけで興味深かったです。オカルトというより不思議です本当に。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gib45
回答No.3

コメント拝見しました。ありがとうございます。 乏しい知識ですが書いておきます。 生霊自体はオカルト板というとこで話題になっています。 私が読んだ本の名称は残念ながら失念したので記憶から書きます。 要するに守護霊を作る、という内容に告酷似してたと思います。 例えば自分の理想像を細かく想像してそれと会話する。 自分が気弱であれば強気な人物を想像してアドバイスを貰う。 このような内容だったと思います。 先に書きましたが、私は途中から見えなくなったので自分の見えてたのが 脳の錯覚だったのかどうかで調べた時期があります。 その際に読んだのが幼児が孤独感から上記のように理想の遊び相手を作る。 という事例を見つけました。 個人的には本当に幽霊が見えてるか、作り出した生霊との会話なのか 精神的不安による幻覚なのかは判断できませんでした。 科学的には幻覚で説明がつくでしょうが、犬や猫、赤子などが空間をみて 反応するときがあるので何ともいえません。 結果的にその作り出した生霊みたいのが独自で会話、動くようになり 悪影響を与えるというものですね。 ドッペルゲンガーの話は2ちゃんのオカルト板などでありますね。 ですがあそこの板は小説気分で書く人(実際に後でネタでしたと言う)がいるので あくまで参考程度に。 結果として探せませんでしたが、奥さんなどが書き込む家庭板の掲示板にて 自分のドッペルゲンガーが職場などで仕事をしてた。などというカキコミを 2,3見かけた記憶があります。 そちらだとオカルト目的でなく、違う目的での書き込みでしたので信憑性はオカルト板より 高いかと思います。 後で探し出せたらここに連続投稿でureを載せておきます。 本日の24時まで回答がなければ見つけられなかったと思ってください。

• gib45
回答No.2

会話したというのでドッペルゲンガーではなく生霊の気がしますね。 望む回答と違うでしょうが書いておきます。 若い頃は霊が見えてたのでこの手の話が好きでした。 あることが切っ掛けで見えなくなりましたが、その当時読んでた本に 生霊みたいなのを作る方法が書いてましたね。 早い話が意識的でも無意識でも作ることが出来るとの結論ですが、共通なのは どちらも「やらないほうがいい」ってことです。 正直、私が霊を見なくなった原因が「怖い、見たくない」でしたので 質問者さんも今回のを思い出にしてもう出さないほうがいいと思うので 書いておきます。 これだけだとあれなので知人の話を追記。 霊感が強すぎて寺で修業して通常生活過ごせるようになった当時の彼女の 友人の話です。 彼女と街中でのことある人を指して「あの人見える?」と一言。 理由を聞けば生霊だったとのオチです。 彼女も実際に見えてたので生きてる人にしか見えなかったとか。 私自身は先輩の背後にもう一人先輩が見えたとき。 生霊とは思わずにいましたけどね。 最後に、猫を追いかけてる「サザエさん」を想像したのは内緒です。

mielringoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話した、と言っておりました、確かに。一言二言だったみたいですが、玄関を叩いてこんにちは、○○さんにお花お願いします!とニコニコ笑っていたそうです。いつもなら挨拶はしますが花まで預けないので変だな~とは思ったらしいですがすぐに墓地のある裏手に早足でずんずん歩いていったそうで…みっともないというかはしたないというか、やっぱり自分とのギャップがありすぎてなんだかどうしても怖いより笑ってしまいます。 回答者様が仰るその生き霊、というのは私が起きて動いているときにも現れるものなんでしょうか。時間を見るに、私が仕事をしている時間だったり誰かと会っている時間であったりに他の場所に現れるようなので不思議でなりません。 他人の空似じゃ済まないほど、もう一人の私を見たと言い張る方は気味悪がって完全にクワッとなってるというか、絶対、絶対に貴女だったと言われるとじゃあそういうこともあるのかなぁと思うしかないですよね。 回答者様のように私は見える人ではないので怖いよりも先に、まずは何だかわからないものに関わられたら腹が立つから見たくもない!どうせ見えないから、私も荒らさないから、そっちも荒らさないで!くらいに思っていますが、幽霊の類いは信じています。見える人からしたらやはり怖いですよね、絶対。 気になったのですが、回答の中にある生き霊を作る、無意識に、とあるのは何か自分自身の言動に問題があったりするからということはありますか? 今回の事で強いていうならば、花を忘れた日にそのことを少し後悔していたのはあります。そしてこれは私の主観ですが、生き霊はわかりませんが幽霊って透明なイメージがあるだけに、そもそも花なんて買って持っていけるのか?というのがまず最初に引っ掛かり他人の空似説を推したのですが、挙げ句私のセンスとは真逆の花束の色味や作り方にこっちがムッときたくらいなのに、他人には絶対貴女だったと言われるし…挙げ句、仰る通りのサザエさんですよね…(笑)それがまさに自分の姿だと思うとやはり怖いよりも笑ってしまいます、ちょっと許しがたいですが分身がそうなら私の根底もそうだという可能性がありますし複雑ですね。 昔の図書館での出来事も思い出さないようにしているうちに忘れていましたが、今回のことで甦りました。もう一人の私については父の寝惚けだと信じたいですが、私が図書館で聞いたあの音も何か関係があったのかな、とそれは今でも少し気味悪いと思うことがあります。 先輩の後ろに…の話は捉えようによってかなり怖いですね。どんな顔だったかにもよりますが、私のように笑顔ではしゃぎながら先輩を走って追い掛けていたり後ろで全力の変顔とかしてくれていたら、たぶんすごい笑います。でも怖いかおしてたり気味悪い顔してたらやっぱり怖いので許せません。 普段街中で見ている人とそれが、なにがどう違うのかおそらくは知らぬが仏ですよね。また似たようなことがあったら嫌なので、アドバイスを頂いた通りあまり深く考えないようにしたいですね。ありがとうございます。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

ご質問の内容につきましては過去であればオカルトとか気の迷い、錯覚、精神錯乱とされていましたが昨今は学問的に研究対象にしようという動きがあります。 ネーミングがイマイチですが取りあえず死生学として各大学で始まっています。 参考 死生学・応用倫理センター - 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科 www.l.u-tokyo.ac.jp/dalspe/ 死生学研究所|東洋英和女学院大学大学院 www.toyoeiwa.ac.jp/daigakuin/shiseigaku/ 死生学専攻(2016年4月1日開設)|上智大学 公式サイト www.sophia.ac.jp/jpn/program/G/G_Religious/G_Religious_Death... 書籍も出版されています 死生学 死生学とは何か 東京大学出版会 島薗進(編集)竹内整一(編集) 取っ掛かりは幽体離脱と呼ばれる現象です。 各大学で調べた結果、宗教、民族にかかわらず、共通した体験があることが分かってきているそうです。 現在各大学でデータ(体験談)を集めているようです。 上記のサイトに連絡先がありますので、一度連絡されて見ては如何でしょうか 蛇足 従来の宗教学や科学的思考では説明がつかない現象や解決できない現象が沢山あることは知られていましたが、これを放置できないということで、新しい学問を立ち上げようとなったのでしょう。 尚、お話のような内容はオカルト集団や新興宗教が好みますので充分お気を付け下さい。

mielringoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死生学、初めて聞く言葉です。私もオカルト等は自ら足を突っ込んで楽しいなー!みたいなタイプではないのですが、幽霊みたいな万人の目に見えないものはいるんだろうなと思います。ドッペルゲンガーなどは脳の疾患などで自らの姿を自らが見ると医学的な見解も度々ありますが、私の場合は自分が見ることが一切ないので不思議だなあで終わってしまいます。説明のつかない事象なので怖いというよりもちぐはぐでずーっと変な感じがしています。色んな人がそういう体験をされているデータに基づいてどんどん解明が進んでいくんでしょうか。未来の学問ですね。宗教は全く興味がないので、回答者様のお話のほうが興味深かったです。いつかこれが学問で現実的に解明されたら面白いですよね。私だけではなく世界中で似たような現象が起こっていることも興味深いです。サイトも今一度じっくり見てみます、ありがとうございます。