Excelの1シートを項目別に別シートへ分割する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの1シートを特定のキーで項目別に別シートへ分割する方法について教えてください。
  • 特定のキーでExcelの1シートを分割する方法を知りたいです。
  • Excelの1シートを項目別に分ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの1シートを項目別に別シートへ分割

左図のようなシートがあります。C列(部署番号)の左3桁をキーにデータとシートを分け、右図のようにシート名もその左3桁の名前にしたいと考えています。(部署番号)をキーにする場合は以下の通りとなると思うのですが Sub test1() Dim n As String Dim c, L As Long Dim ws1 As Worksheet On Error GoTo ErrorHandler Set ws1 = Sheets("Sheet1") L = ws1.Range("C65536").End(xlUp).Row For i = 2 To L n = ws1.Range("C" & i) '部門名抽出 c = Sheets(n).Range("C65536").End(xlUp).Row '部門のシートの最終行位置 ws1.Rows(i).Copy Destination:=Sheets(n).Rows(c + 1) Next i Exit Sub ErrorHandler: '部門のシートが無い時の処理 Worksheets.Add.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count) '最後のシートの後へ追加 Worksheets(Worksheets.Count).Name = n '部門の名前をシートの名前にする ws1.Rows(1).Copy Destination:=Sheets(n).Rows(1) '1行目の項目名をコピー Resume End Sub (部署番号)の左3桁をキーにした時のコーディングがどうしても分かりません。このようなことが出来ますでしょうか。因みに元データとなる"sheet1"はそのまま残します。どうかご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 添付画像のシート名「W10」は 部署番号「X100」と喰い違いがありますが、 さておき、 こんな感じで如何でしょうか?     n = 部門(ws1.Range("C" & i)) の部分は、関数を用いずとも、単に、     n = Left$(ws1.Range("C" & i).Text, 3) としても同じ結果になりますが、 より明示的に「(部署番号)の左3桁をキーに」していることが 解り易くなり、後々の書換えが楽になるかという意図で 敢えて関数にしてあります。 .Textプロパティを使うのは、 文字列値であっても数値であっても、 表示された文字列を読むことで "0"から始まる数値文字列("0"から始まる表示形式)にも対応させる為です。 尚、ご提示のマクロへの修正という形でお応えするので、 仕様には変更を加えていません。 すでに出力が済んでいるデータについては 再度出力することになりますから、その点留意しておいて下さい。 何か不足があれば補足欄にでも書いてみて下さい。 ' ' /// Sub ReW9133479() Dim ws1 As Worksheet Dim n As String Dim c As Long, L As Long, i As Long   Set ws1 = Sheets("Sheet1")   L = ws1.Range("C65536").End(xlUp).Row   For i = 2 To L     n = 部門(ws1.Range("C" & i)) ' ★部門名抽出(関数にて左3桁抽出)     On Error GoTo ErrorHandler ' ★ エラートラップは限定的に!!     With Sheets(n) ' ★ With フレーズでシート参照を統一       On Error GoTo 0 ' ★ エラートラップは限定的に!!       c = .Range("C65536").End(xlUp).Row '部門のシートの最終行位置       ws1.Rows(i).Copy Destination:=.Rows(c + 1)     End With ' ★   Next i   Exit Sub ErrorHandler:   '部門のシートが無い時の処理   With Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) '★最後のシートの後へ追加     .Name = n '★部門の名前をシートの名前にする     ws1.Rows(1).Copy Destination:=.Rows(1) '★1行目の項目名をコピー   End With ' ★ With フレーズでシート参照を統一   Debug.Print n ' ★新規追加シート名をイミディエイトウィンドウに表示   Resume End Sub Private Function 部門(r As Range) As String ' ★   部門 = Left$(r.Text, 3) ' ★ End Function ' ★ ' ' ///

La_Ola_Azul
質問者

お礼

今晩は。ご丁寧にサポート頂き本当に有難うございました。 納得のいく結果出て一安心です。感謝いたします。

関連するQ&A

  • エクセル2003 別シートの項目を集計したいVBA

    仕事でエクセル2003を使っています。 超初心者なので、うまく説明ができませんがお許しください。 Sheet1に、印刷シートとして「名前」「フリガナ」「住所」「電話番号」「性別」などのデータを入力しています。 これを1回ずつデータを入力して印刷をしています。 印刷をするときに、入力したデータをリストにするためにSheet2へコピーするというマクロを作りました。 ↓こんな風に作ってみました。 Sub 正方形長方形2_Click() Call macro01 Call macro02 End Sub Sub macro01() Dim ws1 As Worksheet, ws2 As Worksheet Dim x As Long, y As Long Set ws1 = Sheets("Sheet1") Set ws2 = Sheets("Sheet3") x = ws2.Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row + 1 y = ws1.Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row ws1.Cells(21, "g").Resize(y, 9).Copy ws2.Cells(x, "b").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False End Sub Sub macro02() Worksheets("Sheet1").PrintOut End Sub ここから本題なのですが… ふと、リストの件数をSheet1に出せないものか?と思ったのです。 マクロを実行することで、Sheet2にデータが増えてその増えたデータの項目の合計件数をSheet1に反映させて印刷する。 「別シートの項目を集計する」で検索してみたのですが、私には難しすぎて理解できずいろんな方の回答をもアレンジできません。 なにとぞ、ご教授いただきますようお願いします。

  • Excel 2007 マクロ 別シートの情報を反映する方法

    Excel 2007 マクロ 別シートの情報を反映する方法 Sheet1とSheet2があります。 Sheet1のD列とSheet2のM列で同じ値があれば、 Sheet1のE列の値をSheet2のN列に反映するマクロを 作成しました。 下記が正しいと思っていたのですが、エラーメッセージは出ずに 値が反映されません。 マクロに問題点があればご指摘ください。 よろしくお願いいたします。 Sub Rist() Dim i, j As Long Dim ws1, ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row For j = 2 To ws2.Cells(Rows.Count, "M").End(xlUp).Row If ws2.Cells(j, "M") = ws1.Cells(i, "D") Then ws2.Cells(j, "N") = ws1.Cells(i, "E") End If Next j Next i End Sub

  • エクセルのマクロについて

    下記のようなプログラム組んでいます。 Sub 張付() Sheets("一覧表").Select Dim i As Long Dim ws1, ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("一覧表") Set ws2 = Worksheets("データー") For i = 5 To ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row ws1.Range("B5") = ws2.Cells(i, 2)    'セルB5に氏名を入力 ws1.Range("C5") = ws2.Cells(i, 3)    'セルC5に年齢を入力 ws1.Range("D5") = ws2.Cells(i, 4)    'セルD5に電話番号を入力 この後、 ws1.Range("B5")のB5をB6にまた、C5はC6に改行してそれぞれデーターを移していきたい のですが、B5をB6に順次プラスする方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelのVBAについてです。シート1と2を作成

    ExcelのVBAについてです。シート1と2を作成し、シート1にバーコードまたはキーボードで入力します。シート1は入力専用かつ入力した分の早見表で、実際にはシート2に転記仕訳して、シート3以降に表を作成したいです。使い方はシート1に入力またはシート2をタップまたはクリックすると入力(画面)になります。以前の質問の回答を参考に必要最低限に改良しています。パッと見で構いません、何か不具合は見付からないでしょうか? '///Sheet1/// Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) Dim time7 As Range For Each time7 In Target If time7.Column = 1 Then time7.Offset(0, 4).Value = Format(Now, "Short Time") & vbCrLf & _ Format(Now, "yyyy/mm/dd hh:nn:ss AM/PM") End If Application.EnableEvents = False Application.EnableEvents = True Next time7 '(1)シートを変数にセット Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") '(2)シートを指定してデータを転記 ws2.Range("A3:H3").Value = ws1.Range("A3:H3 ").Value End Sub Private Sub Worksheet_Activate() ' ' 新規行挿入 ' ' Worksheets("Sheet2").Range("3:3").Insert Sheets("Sheet1").Range("H3").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "5" Sheets("Sheet1").Range("E3").Select Selection.ClearContents Dim str_Left As String 'セルE4に文字列、セルH4に数字を予め入れておくこと。 str_Left = Left(Cells(4, 5), Cells(4, 8)) MsgBox str_Left & vbCrLf & " " & "OKボタンを押してください!" Sheets("Sheet1").Range("A3").Select Dim se_r As String se_r = Application.InputBox("バーコードを入力してください") Select Case se_r Case "False" MsgBox "キャンセルされました" Case "" MsgBox "空欄が入力されました" Case Else Range("A3").Value = se_r End Select End Sub ' ///Sheet2/// Private Sub Worksheet_Activate() Dim Emp(1 To 300) As String Dim msg As String Dim i, i2, Cnt As Integer Dim N_In As Variant For i = 3 To 3 If IsEmpty(Cells(i, 1).Value) = False Then 'ここで空欄判定 Worksheets("Sheet1").Range("3:3").Insert '対象セルアドレスを改行処理 End If '(1)シートを変数にセット Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim st1, s, i3 As Long Dim Bst As Range Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") '(2)シートを指定してデータを転記 st1 = ws1.Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Row 'A列の最終行を設定する s = 3 For i3 = 3 To st1 Set Bst = ws2.Columns("E").Find(What:=ws1.Cells(i3, "E"), LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) シート間のE列を比較 If Bst Is Nothing Then '比較して無い場合は、下記を実行 ws1.Cells(s, "A") = ws1.Cells(i3, "A") '追加する文字を転記する。(コード) s = s + 1 End If Next i3 Next i '(1)シートを変数にセット Dim ws1_ As Worksheet Set ws1_ = Worksheets("Sheet1") ws1_.Activate End Sub

  • シート1の氏名をシート2に反映

    sheet1の氏名をsheet2の日付、記号(A,B,C)にマッチした位置に入力させたいのですが下記コードで他で試したのですがうまくいきません。どなたかコードが解る方よろしくお願いします。 Sub 入力() Dim i As Long, j As Long, k As Long, L As Long Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") Set wS2 = Worksheets("Sheet2") i = wS2.Range(wS2.Cells(6, 1), wS2.Cells(8, 1)) j = wS2.Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Range(wS2.Cells(3, 2), wS2.Cells(i, j)).ClearContents On Error Resume Next For i = 2 To wS1.Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountA(wS1.Rows(i)) > 1 Then For j = 2 To wS1.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If wS1.Cells(i, j) <> "" Then k = WorksheetFunction.Match(wS1.Cells(i, 4), wS2.Range(wS2.Cells(6, 1), wS2.Cells(8, 1)), False) L = WorksheetFunction.Match(wS1.Cells(5, j), wS2.Rows(3), False) wS2.Cells(k, L) = wS1.Cells(i, j) End If Next j End If Next i End Sub

  • VBA(エクセル)で教えて下さい。開いていないBOOKの貼り付け

    VBA(エクセル)で教えて下さい。開いていないBOOKのシートを開いているBOOKのシートに貼り付けで、開いているBOOKから開いていないBOOK名を指定したいのですが、 現在開いているエクセルです。 SHEETS(Type)のRANGE(A1)に閉じているBOOK名を入力します。 SHEETS(In)に閉じているBOOKのSHEETSを貼り付けたいのですが、 Ex = Sheets("Type").Range("A1")  が無いと閉じているEx.xlsを貼り付けます。 このExと言うBOOK以外も多々コピーしたいのですが、どのように書けば良いか分からず、 是非、教えて下さい。 Sub a1() Dim wsSrc As Worksheet, WS As Worksheet Dim PasteR As Range Dim x As Long Sheets("In").Select Cells.Select Selection.Delete Shift:=xlUp Range("A1").Select 'If Worksheets(1).Name = "STEP1" Then ' Worksheets(1).Activate ' Cells.ClearContents ' Else 'Worksheets.Add(Before:=Worksheets(1)).Name = "一覧" 'End If   Ex = Sheets("Type").Range("A1")   Set wsSrc = ActiveSheet Workbooks.Open "C:\WINDOWS\デスクトップ\test\Ex.xls" For Each WS In Worksheets x = WS.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count If WS.Index = 1 Then Set PasteR = wsSrc.Range("A1") Else Set PasteR = wsSrc.Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) End If WS.Range(WS.Cells(1, 1), WS.Cells(x, 44)).Copy PasteR Set PasteR = Nothing Next ActiveWorkbook.Close False Set wsSrc = Nothing End Sub

  • Excel VBA で特定のシートのみ除外

    VBAで以下のような、ブック内の全シートから特定の文字列が入った行のみを新しくシート作成して一覧化するマクロを組みました。 検索する時に保護解除するなど別の作業もあるため無駄に長くなっております。 Sub 検索() Dim Sh As Worksheet, Rng As Range Dim StrFind As String, Res As String Dim Rw As Long, R As Long Dim N As Integer Const OutShName = "検索結果" StrFind = InputBox("検索する文字列を入力してください。" & "    検索する文字列は正確に。", "検索文字列") If StrFind = vbNullString Then Exit Sub Dim Ws As Worksheet Application.ScreenUpdating = False For Each Ws In Worksheets Ws.Unprotect Password:=908118 Next Application.ScreenUpdating = True Application.ScreenUpdating = False UserForm1.Show vbModeless UserForm1.Repaint For N = 1 To Worksheets.Count If Worksheets(N).Name = OutShName Then Set Sh = Worksheets(N) Sh.Move after:=Worksheets(Worksheets.Count) Sh.Cells.ClearContents Exit For End If Next N If N > Worksheets.Count Then Set Sh = Sheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) Sh.Name = OutShName End If Worksheets(1).Rows(1).Copy Sh.Rows(1) R = 2 For N = 1 To Worksheets.Count - 1 With Worksheets(N).UsedRange For Rw = 1 To .Rows.Count Set Rng = .Cells(Rw, 1).Resize(, .Columns.Count).Find(StrFind) If Not Rng Is Nothing Then Rng.EntireRow.Copy Sh.Rows(R) R = R + 1 End If Next Rw End With Next N Unload UserForm1 ResultMsg: If R < 3 Then Res = "「" & StrFind & "」 は、見つかりません。" For Each Ws In Worksheets Ws.Protect Password:=908118 Next Sheets("TOP").Select Else Columns("A:A").ColumnWidth = 20 Columns("C:C").ColumnWidth = 13 Rows("1:1").RowHeight = 30 Sheets("12月").Select Rows("1:1").Select Selection.Copy Sheets("検索").Select Range("A1").Select Application.ScreenUpdating = True Res = "「" & StrFind & "」 は、" & R - 2 & " 件 見つかりました。 " & _ String(2, vbLf) & Sh.Name & " に抽出しました。" Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Selection.Font.Bold = False Selection.Font.Bold = True End If MsgBox Res, vbInformation, "検索完了" Set Rng = Nothing End Sub Excel2003を使用してます。 シートは30枚程あり、複雑な計算式等が入っています。 この時、特定のシート(例:"月別データ")のみを除外したいのですが、いまいちわかっておりません。 稚拙な質問かと思いますがご指導していただきたく思います。

  • シート名変更マクロ

    「1」というシートのH4にコピー数を入力し、「1」の後ろに挿入するマクロがあります。できたシートの名前は「1(2)」「1(3)」となってしまいます。このシート名を挿入した数の通し番号(「2」「3」に変更することはできるのでしょうか?挿入するシートの数は決まっていません。 Sub シートのコピー() Dim i As Integer Dim n As Integer n = Worksheets("1").Range("H4").Value For i = 1 To n Worksheets("1").Copy Before:=Worksheets(Sheets.Count) Next i End Sub

  • エクセル:マクロの手直し

    お世話になります。 以前ここで教えてもらったマクロのシート名のつけ方をすこし手直ししたいのでアドバイスください。 以下のマクロは、1シート目を決まった行数分に分割し各シートに振り分けるものです。今のマクロではシート名は分割1、分割2…分割10…などなりますが、Worksheets(1) のシート名+3桁の連番(001,002…010…)などとしたい。 Worksheets(1) のシート名が「総務課」の場合、総務課001,総務課002…総務課010…となるのが理想です。 このようにするためにはマクロをどのように修正すればよいか教えてください。 Sub シート分割()  Dim WS1 As Worksheet  Dim WS2 As Worksheet  Dim i As Integer  Dim Bunkatsu As Integer  Set WS1 = Worksheets(1) 'コピー元のデータシート  Set WS2 = WS1  Bunkatsu = 1  Application.ScreenUpdating = False  For i = 7 To WS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 25   Set WS2 = Worksheets.Add(After:=WS2)   WS2.Name = "分割" & Bunkatsu   WS1.Rows("1:6").Copy WS2.Cells(1, 1)   WS1.Rows(i & ":" & i + 24).Copy WS2.Cells(7, 1)   Bunkatsu = Bunkatsu + 1  Next  Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • エクセルの簡単なマクロ機能を追加したいのです

    既存のエクセルマクロ(Sub チェック()以下です)に下記の内容のマクロを付け足したいです。 教えていただけないでしょうか。 付け足したい条件です:  Sheet2のC列に 0  があれば  Sheet1のB列に 愛 と([太字]でセルの背景色を[灰色25%]にして)入れたいです 恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃりましたら教えていただきたく何卒よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------- Sub チェック() Dim Ws1 As Worksheet Dim Ws2 As Worksheet Dim myRange1 As Range Dim myRange2 As Range Dim c1 As Range Dim c2 As Range Dim myCt As Long Set Ws1 = Worksheets("Sheet1") Set Ws2 = Worksheets("Sheet2") Set myRange1 = Ws1.Range("A1", Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) Set myRange2 = Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) For Each c1 In myRange1 myCt = 0 For Each c2 In myRange2 If c2.Value = c1.Value Then If c2.Offset(, 1).Value = "" Then c1.Offset(, 1).Interior.ColorIndex = 3 Else c1.Offset(, 1).Value = c2.Offset(, 1).Value End If myCt = myCt + 1 End If Next c2 If myCt > 1 Then c1.Offset(, 1).Interior.ColorIndex = 10 Next c1 Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set myRange1 = Nothing Set myRange2 = Nothing End Sub

専門家に質問してみよう