• 締切済み

京都一泊二日観光 アドバイスお願い

京都一泊二日観光 アドバイス請う 中国地方から車(ナビなし)で初めて京都一泊二日観光にいく予定。 ちなみに、アナログ人間でスマートファンなし。 宿泊の予約、駐車難などで、亀岡市に宿泊、そこに車を置いて、JRで京都駅へ移動するつもり 予定地、1日目7前後京都駅着 清水寺銀閣寺その周辺        22時前後亀岡駅にもどります     二日目 金閣寺、嵐山、竹林       20時帰路に着きたい   具体的にまだプランを立ててません、アドバイスあるいは要注意、無理のところあれば、教えていただければと ありがたいです。

みんなの回答

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

しっかりと歩いて多くの神社仏閣を参拝することを前提としているのか、または比較的ゆったりと散策をしながら雰囲気を楽しみながらの参拝なのかで違ってきますが、 前者の場合の回答は既についているようですので、私からは後者の前提で回答します。 一日目は、基本的には哲学者の道にある名所を回るのがよいと思います。それでも結構歩きますので最後は京都国立博物館で少しゆっくりと見学&お茶をするのがお勧めです。 二日目のお勧めは、大覚寺ですね。天龍寺や渡月橋ももちろんよいのですが、観光客がとても多いです。一日目も同様に観光客が多いので、二日目は少し人混みを避けてゆっくりと参拝できるところがよいと思います。大覚寺は、大沢池などもあり、広いのでゆっくりと散策できますよ。

iamcatquestion
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

回答No.1

 歩くのは平気ですか?ずっと歩きで考えたいのですが。 初日 京都駅→三十三間堂(8時から開いてます)→智積院(長谷川等伯の国宝の障壁画)→清水寺→産寧坂→二年坂→ねねの道→八坂神社(高台寺もあり)→知恩院→インクライン→南禅寺→哲学の道→銀閣寺(16時半までなので、なんとか16時までには着きたいです) 二日目 嵯峨嵐山駅でおりて大覚寺→清涼寺→嵯峨野を堪能した後→天龍寺→嵐電にて御室仁和寺→北野天満宮→平野神社→金閣寺→龍安寺→嵐電にて帷子ノ辻で降りてJR太秦駅へ余裕があれば広隆寺。嵐電は500円で一日乗り放題があります。  相当ハードなスケジュールですが(笑) 京都の観光地・・・今回は東山、北山、嵐山の3箇所に絞りましたが、それぞれが近いのでバスを使う必要が無いと感じてます。地図を片手に参考にしてみてください。 

iamcatquestion
質問者

お礼

早速の提案、ありがとう 良いプランと思います。

関連するQ&A

  • 京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

    3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都一日観光

    10:00頃京都駅につきその日一日観光する予定です。夜は京都市役所そばのホテルに泊まります。 錦市場、清水寺、金閣寺(又は銀閣)、嵐山を一日で回れるでしょうか?まわれるならばどの順番でいくとよいのでしょうか?

  • 京都2泊3日。

    今度の週末(9/17~9/19)に行くのですが、初めての京都で効率のよいプランが立てられません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。 ホテルは2泊とも京都駅から徒歩5分圏内の場所です。 1日目: 11:35 京都駅到着(ホテルへ荷物を置きに行きます) 1日目は、銀閣寺周辺を観光しようと思ってます。 2日目: 金閣寺周辺、嵐山周辺を観光予定。 3日目: 京都駅周辺を観光予定。 昼過ぎには京都駅から空港まで移動しようと思っています。 あと行きたいところが、、、 「竹林の道」、「龍安寺」、三十三間堂か阿弥陀如来像のあるところ なのですが、何日目に盛り込めばスムーズに行けるでしょうか? 京都は初めてなので、移動手段は分かり易ければバスですが母も私も方向音痴なのでタクシーに頼るかもしれません。 みなさまからのアドバイスをお待ちしております。

  • 京都2泊3日のスケジュールのアドバイスお願いします

    こんばんは 10月中旬に、2泊3日で京都旅行に行く予定です。 行きたい場所は挙がったのですが、2泊3日では周りきれないでしょうか?旅行のペースは、焦らないでゆっくり観たいです。また、何日目にどこに行こうかが決まりません。京都に詳しい方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。良き旅行にしたくお願い致します! ↓決まっていることです。 ・2名 ・宿泊は、各駅ともに徒歩6分程のホテル(京都市役所前駅/河原町駅/京阪三条駅) ・1日目京都駅11時30分着 ・3日目京都駅15時着→新幹線 ↓行きたい場所(上から優先度高め) ・金閣寺、龍安寺、嵐山(渡月橋、竹林の道) ・清水寺、祇園、八坂神社 ・銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮 ・伏見稲荷退社 行きたい場所を、・ごとに周れるかなと分けてみました。 1日目か2日目の夜に、ホテルから徒歩圏内だと思うので祇園周辺でで食事を考えています。

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...

  • 京都旅行へ・・・。

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。 15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・ やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか? 車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。 宿泊場所はまだ決まってません。 旅館にするか、ホテルにするかもまだです。 ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか? いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 一泊二日の京都観光!!急いでいます!

    26日に一泊二日で京都に行くのですが、すっごくひさしぶりで、どう観光すれば効率よく楽しめるのか検討もつきません。  希望として行きたいところは、   金閣寺・銀閣寺   新京極   清水寺とその周辺のお店   錦市場    桜のきれいなところ(ライトアップなど)   抹茶パフェなどおいしい甘味が食べられるところ   おいしい食事ができるところ  ・・・はっきり言って京都は何があるのかすらよくわかっていない状態です。メジャーなところさえ危ういので、これら以外にもおすすめの場所があればどんどん教えて下さい。  どこで何に乗るとかも全然わかりません。効率よく楽しめる二日間のプランを教えて下さい。かなりわがままで勝手で恐縮ですが、よろしくお願いします。  ちなみに、宿泊先は京都駅から徒歩五分のところです。  

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。