Windows10でのテレビ視聴についての問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10でVAIOの「VPCL247FJ」を使用してテレビ視聴を行う際、一定時間経過後に「VFTVは動作を停止しました」と表示される問題が発生しています。
  • Giga Pocket Digitalのアップデートプログラムを適用しても問題は解決せず、Giga Pocket Digitalのプログラムを立ち上げていない時でも同様のエラーが表示されます。
  • テレビ視聴を途中で止まることなく行うための解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10でのテレビ視聴

現在、VAIOの「VPCL247FJ」を使用しています。 先日Windows7からWindows10にアップグレードを行い、Giga Pocket Digitalも https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/7sp1/gpd.html に記載されている方法でアップデートプログラムを適用しました。 Giga Pocket Digitalを起動するとテレビ視聴画面が立ち上がり番組も問題なく見れるのですが、約5分程すると「VFTVは動作を停止しました」と表示され、その後視聴画面の再起動を促されます。再起動した後も同様の現象が起きます。 また、Giga Poket Digitalのプログラムを立ち上げていない時でも約10分おきに「VFTVは動作を停止しました」と表示されます。 途中で止まることなくテレビの視聴をするにはどうすればいいでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 なお、番組の録画は問題なくできています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

補足ありがとうございました。 補足内容で検索を掛けてみましたが、処理IDxxxに関しての 2点のエラーに関しては1つの記事も引っかかりませんでした。 「Microsoft.NET Error Reporting Shim は動作を停止しました」に関しては Microsoftコミュニティなどの記事を始め、いろいろありました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/microsoftnet-error-reporting/f139bf0e-52fc-466b-aef5-5f008b69f8b2?auth=1 ただ、ここまで来ると発生したエラーをメモして、 メーカーに問い合わせする方が、早いのではないでしょうか。 システムの障害ででているかもという記事もありましたので、 いろいろするよりは元のOSに戻されたほうがいいかもしれません。 いろいろ試行錯誤して誤ったことをしてしまって、 結局はOSの再インストールでしか解決しないことにもなりかねません。 元々、対象外機種でのアップグレードですし、 掲載してあったURLに関しても「Windows 7モデルをご使用のお客様へ」と 記載されてはいますが、それは元々Windows7が搭載された機種を お持ちの方という意味で、後にその機種を「Windows8や8.1にアップグレードした」 方に大してのアップデートであって、Windows7のままの方の アップデートではないのではないでしょうか。 ですから、Windows8や8.1用と書かれているのではないかと 私は解釈しました。(記載がわかりづらいことは否めませんが。) アップグレード後1ヶ月なら元のOSに戻せます。 (脅す訳ではありませんが、完全に元に戻せる保証もありませんが。 戻しても不具合が出る、起動しないと質問する方も少なくありません。) 起動しているうちに大切なデータはバックアップを取られて、 1ヶ月以前なら戻す方法を実行するか、1ヶ月経過しているのなら、 リカバリーをされた方がいいのではないでしょうか。 Windows7の延長サポートは2020年まであります。 後4年弱、お使いのパソコンが壊れれば否応なくWindows10搭載の 機種を購入する事になると思います。 それまでWindows7でお使いになる方がいいのではないかと 私は思いますが。 お役に立てずに申し訳ありません。

OToasis
質問者

お礼

ご丁寧な対応、本当にありがとうございます。 Microsoftコミュニティの記事にあった方法で試してみましたが、上手くいきませんでした... 私が質問に載せたURLの内容に関して、私は 「記載先にあったアップデートプログラムは、元々はSVL24129CJをはじめとするWindows8初期搭載機器用のGiga Pocket Digitalに適用するために用意されていたものであったが、これをWindows10にアップグレード後のWindows7初期搭載機器に使用することで、引き続きGiga Pocket Digitalが使用できるようになるもの。」 という風に解釈していました。 しかし、回答者様のおっしゃるように解釈することも可能ですね。 確かにこれはどちらなのか判断しづらい... >お役に立てずに申し訳ありません。 いえいえ、様々な角度から助言をしていただき本当に助かっています。 おっしゃるように、一度メーカーの方に直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#220994
回答No.3

NO-1とNO-2のプログラムをインストールをされて、どのような結果が出ましたか。 回答NO-1でリンクの説明を張り付けていましたけど、アップデートプログラムをインストールしたのちに元のOSに戻す場合は、リカバリーが必要になります。 Giga Poket Digitalをwindows10では市長をすることはできないのです。 但し、windows7の環境でwindows10用のアップデートプログラムをインストールしていれば、windows10の環境でGiga Poket Digitalは問題なく市長ができるようです。 一度、以前のwindows7に戻して、メーカーサイトに接続をして、アップデートプログラムをインストールをしてください。

OToasis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の様々な方法を試して、駄目であればそのようにしてみます。

• coco005
回答No.2

記載されているURLを見てきましたが、 SONYのGiga Pocket Digitalの アップデート対応OSはWindows8or8.1 プリインストール用になっていますが、 質問者様のVAIOはWindows7搭載機種ですよね。 それが原因ではないのでしょうか。 SONYの公式HPでのWindows10対象機種は すべてWindows8か8.1モデルで お使いのVAIOは対応機種になっていません。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ 対象外機種のアップグレードは全て自己責任になってしまい、 メーカーでのサポートも期待できないのですが。 どうしてもテレビ機能が必要なら元のOSに戻された方が いいのではないでしょうか。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/ アップグレード後1ヶ月でしたら元のOSに戻せるようです。 それ以後はリカバリーディスクでの新規インストールで 元のOSに戻すしか方法がない可能性もあります。 リカバリーディスクの作成は済んでいらっしゃいますよね。 Windows10にアップグレードした後は作成できないようですので。 MicrosoftではWindows7、8、8.1機種には取り敢えず Windows10へのアップグレード通知が来るようですが、 全ての機種が正常にアップグレードできるわけではないようです。 特にメーカー製の場合は独自の機能に対して、 古い機種のアップデートを更新しない場合が多いです。 アップデートプログラム開発にも費用は掛かりますから。 購入時のOSでお使いくださいが基本姿勢です。

OToasis
質問者

お礼

素早いご対応、ありがとうございます。 記載しましたURLは、 「Windows 7モデルをご使用のお客様へ Windows 10にアップグレード後にGiga Pocket Digitalが使用できない場合の対処方法」 というタイトルとなっており、Windows7搭載の機種を対象としているものと判断しました。 記載先に掲載されているようなエラー画面は表示されないので、一応の使用条件は満たせているのかなと思います。 ただ、回答者様のおっしゃるように、最悪の場合バックアップメディアを使って、Windows10にアップグレードする前の状態に戻すことも考えています。

OToasis
質問者

補足

質問内容に補足させていただきます。 Giga Pocket Digitalのアプリケーションを立ち上げていない(録画等のためバックグラウンドでは起動している)状態において次のようなエラーが確認できました。 「アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。  処理ID=0x704(1796)、スレッドID=0x2a10(10768)」 また、別のエラーナンバーの発生も確認しています。  処理ID=0x850(2128)、スレッドID=0x278c(10124) さらに、関連性は不明ですが、このようなエラーが発生するときに 「Microsoft.NET Error Reporting Shim は動作を停止しました」 というエラーログも併せて表示されます。 参考になればと思います。何卒よろしくお願いします。

回答No.1

リンクの説明を張り付けています。 Windows 7モデルをご使用のお客様へ Windows 10にアップグレード後にGiga Pocket Digitalが使用できない場合の対処方法 以下の2つのプログラムを上から順番にインストールし、Giga Pocket Digitalが動作するかお試しください。 1.「Giga Pocket Digital Ver.5.0.1.12190(Windows 8/8.1用)」アップデートプログラム 2.「Giga Pocket Digital Ver.5.* (Windows8/8.1用)」起動不具合修正プログラム * 上記アップデートプログラムをインストールした後に元のOSに戻す場合は、リカバリーが必要になります。 「Giga Pocket Digital 3.*以降をプリインストールしているWindows 7モデル」以外で上記アップデートプログラムを実行した場合は、以下のメッセージが表示されます。このメッセージが表示された場合は、Windows 10でGiga Pocket Digitalをお使いいただくことができません。 windows7からwindows10へアップグレードをされて一か月以内なら、回復を使ってwindows7に戻すことができます。 windows7からwindows10へアップグレードをされる前に、メーカーのサポートを開いて対応機種であるのかを確認、ドライバーソフトウェアをインストールしてください。

OToasis
質問者

お礼

補足ありがとうございますm(_ _)m