大学院推薦の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院の推薦には学部時代の成績も考慮されるのか?
  • 大学院の授業の成績や論文投稿数が判断材料になるのか?
  • 大学院の推薦の条件について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

大学院 推薦について.

理系大学院に来年から通う者です. 就職活動時の推薦について質問です. 大学院の推薦は,学部時代の成績も考慮されるのでしょうか.それとも大学院の授業の成績や論文投稿数などが判断材料になるのでしょうか. お詳しい方よろしくお願いします.

みんなの回答

• phosphole
回答No.4

他の方もコメントされていますが、推薦は大学院の研究科からの推薦枠ということですか? 文章の意図するところが分かりにくいです。 「大学院からの推薦」なのか、「大学院を卒業して就職する場合の推薦」なのか、どっちですか? 文章では前者に思えますが、一般にあることではありません。 大学と大学院が同じだったら、大学自体のことも効いてくることはありえます。 卒研と現所属のラボが同じだったりしたら、逆に卒研のときのことが話に出ない方がおかしいですね。 ただ、基本的には現所属の院での態度・業績が重視されます。とはいえ、結局先方の審査段階で学部時代のことも加味されるでしょうから、同じことのようにも思えます。

• yuklamho
回答No.3

『大学院の推薦は,学部時代の成績も考慮されるのでしょうか.それとも大学院の授業の成績や論文投稿数などが判断材料になるのでしょうか. 』 私の理解では、就職時には研究室の教授に推薦状を書いてもらうことになると思います。教授はあなたの研究室での仕事振りや人柄について書いて推薦するはずです。その中で、大学院入試では1番で合格したとか、投稿論文の質や数、学会発表、奨学金など、あなたについてのポジティブな材料を書くと思います。最近は、推薦状を要求しない企業もあるとか。いずれにしろ、企業が推薦状を要求する意味の一つは、あなたがその企業をあなたの方から辞退することはないという教授のお墨付きの意味もあります。推薦状を出した後で断れば(他の企業に行くとかで)、以後、その教授の推薦状は信用しない(その研究室から採らない)ということもありうるということです。 学部の成績は推薦状の中に書くことはないと思いますが、企業の方が提出をお願いしてくると思います(あなたの基礎学力を評価する判断材料に)。 因みに、学部と大学院は同じ大学なのでしょうか?

• jing0708
回答No.2

医療系D2です。 基本的に就職の時の推薦は指導教授からされることが多いです。大学院全体で推薦するのは、よほど強いつながりのある企業でなければ有り得ません。 次に、学部時代の成績は参考程度でほぼ気にされません。大学院の成績もほぼ参考程度でしょう。大事なのは学会成績と論文投稿数です。Mなら最低限1報は出しておきましょう。トップオーサーでなくてもいいので。 Dまでいくつもりなら、トータルインパクトファクター10は目指すようにしたほうがいいと思います。10を超えていれば主要企業でも研究職としてとってくれる可能性はあります。ただし、多くの企業は学閥で取る傾向に有り旧帝以外は落とすというところもあるので気をつけてください。

回答No.1

大学院の推薦ってたぶんないと思いますよ。 研究室からの推薦しか私は聞いたことがありません。 私大とかならあるのかな?