Windowsが起動できない!ファイルを読み込んでいます画面の後、真っ黒な画面に文字だけのエラーメッセージが表示されます。

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動できない状況になりました。電源を投入した後、ファイルを読み込んでいます画面の後に真っ黒な画面にエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージは「予期しないI/Oエラー」という情報で、状態コードは0xc00000e9です。
  • 問題の原因はPCに接続されているデバイスとの通信中に生じたもので、再起動やブートメニューからの起動設定の変更を行っても改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動できません

電源投入後「ファイルを読み込んでいます」画面の後、真っ黒な画面に文字だけのエラーメッセージが出てWindowsが起動できなくなりました。 文言はおおよそ以下のようてす。 ------------------------ 情報:予期しないI/Oエラー 状態:0xc00000e9 PCに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生。正しく接続のうえ再起動ください。 ------------------------ デバイスは何も接続しておらず、再起動しても同じ画面に戻ります。 いろいなQ&Aサイトを見て、ブートメニューから「前回正常起動時の設定で起動」「セーフモード」を試しましたが改善しません。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 PC:VAIO PCG-21214N OS:Windows7(起動できないのでバージョン不明) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクがちゃんと繋がってない(または接触不良)か、 損傷している場合に出現するエラーのようですね。 とりあえず、電源ケーブル抜いて、バッテリーを外して、ハードディスク部分の裏蓋を開けて、ケーブルの挿し直しを実施してみてはいかがでしょうか? 他機種ですが、ご参考に http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vgn_fj90s/sony_fj90s.html

bxr06651
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 蓋を開けてみましたがハードディスクを固定している細かな十字ビスを外せる工具が無く、後日工具を買ってきて試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

> デバイスは何も接続しておらず・・・ 「PCに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生。」のデバイスとはwin7をインストールしたHDDやSSDのことです。 まずは、オフラインで(win7インストールDVDやすでに作成済のシステム修復ディスクで)PC起動し、コマンドプロンプトにてbcdeditを実行してブートマネージャのブートデバイス情報を表示して確認してください。 デバイスがunknownなどとなっている場合は、ドライブを正しく設定してください。

bxr06651
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 詳細な事情を申し上げますと、このPCは長男が専門学校入学時、授業に必要とのことで買った物で、一昨年卒業後棚の奥に眠っていたモノです。 久しぶりに起動しようとしたら、こんな状態で・・・。 で、インストールやリカバリーのディスクがどこにあるやら・・・。 でも、探してみます。 ありがとうございました。