任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか
任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか
株式市場が厳しい反応を見せた理由とは? 2015年10月30日
http://toyokeizai.net/articles/-/90458?page=2&utm_source=nifty&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか?
>しかし、周囲が期待していたのは、任天堂を代表する人気キャラクター「マリオ」シリーズのスマホゲームだった。任天堂がスマホアプリに参入すると発表して株価が急騰したのも、「ついにスマホでマリオのゲームが遊べる」と受け止められたからにほかならない。
任天堂の故岩田氏は次のように言っていました。
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/03.html
>むしろ、どうやってスマートデバイスを活用するかを決めたことで、今まで以上にこれからのゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を持っています。ゲーム専用機に展開されている素晴らしい価値のあるゲームソフトについて、世界中のより多くのお客様に認知してもらうキッカケをつくるために、スマートデバイスを活用するこのアプローチが合理的だと考え、決断しました。
宣伝目的なのだから手に取りやすい、使って貰えるソフトを提供するのは自然なのでしょうか。
逆に、マリオだとゲームを遊ばない人も既に知っているので宣伝の強化には向かないし、マリオと言っても皆が皆あそぶというわけではないので、
今回のスマートフォン向けアプリは、力があるかどうかは別にしても岩田氏の考え・狙いはちゃんと反映されているような気がしました。
>スマホアプリを会員サービスやポイントプログラムと紐付けることで、一気にユーザーアカウントの獲得を進める狙いだ。
どうでも良いけど紐付けるってSE、PGの俗語だと思っていました。
それで、世間的にはガッカリなのでしょうか?
お礼
おお~ガチなんだ!!! ってマリオはないの?…。