• ベストアンサー
  • 困ってます

ローリング・ストーンズ

  • 質問No.9124980
  • 閲覧数397
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (44/127)

ローリング・ストーンズというバンドが、ビートルズと同じ頃に始まって、その後ずっと活動しています。
ずっと聴いている方、ときどき聴いている方、どういう観点から聴いていますか?


(好奇心で「外国語教室講師」と「音楽教室講師」の専門家リクエストもチェックさせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (85/378)

ビートルズより不良っぽいところが好きです。

クリントン元大統領が招聘したビーコン・シアターでのライヴでは60才越えてましたが
顔の皺などの老醜は隠せないもののミックの声の出方は勿論キレの良い動きには驚かされました。

その分、やんちゃで、調子に乗り過ぎてチャーリー・ワッツに殴られたり
キース・リチャーズには長い間口を利いて貰えなかったり、浮気がバレたりと色々ありますが、それらも含めて魅力あります。
また、ヘタウマギターのキース・リチャーズと醸し出す雰囲気もロック界屈指でしょう。
お礼コメント
sagat_tiger

お礼率 34% (44/127)

ありがとうございます。

>ビートルズより不良っぽい
位置づけとしてはこれなんですね。なるほどです。

>ヘタウマギターのキース・リチャーズと醸し出す雰囲気もロック界屈指でしょう

来日するとミックとキースの写真がニュースに出ますが、いい写真とれるようなステージをやっているということですね。
投稿日時:2016/02/19 16:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (155/431)

自分の若い頃は、アンチ Beatles,Stones,でしたね、
Zeppelin,やKing Crimsonが初めてセールスで凌いだ頃の一寸後世代です。
若いミックはカメラ目線でアイドルっぽくて嫌いでした。曲も一世代前の黒人R&Bのコード進行を主にしてて、モーダルなNewロックより古臭い感じ、Chuckベリーのタイプ。〈ギミーシェルター〉だけはコード進行がZepっぽくて好きでした。
良さが解ったのは自分が二十歳過ぎて、ストーンズの〈Start me up.〉聴いた頃から。後追いで70sの聴くと、各時代の流行り取り入れて充分にニューロックでした。
自分はバンド演っており、Zepの曲は殆ど歌えた。処がRプラントが声潰し、真似してた私も同様に。そんな時聴いた、
🐆ジャガーのVocalはパワフルで潰れない、理に適った発生だと思い、鞍替えですわ。
EクラプトンもZep批判してて、比べるとジャガーの方がSoulfulと云う事でした。Zepのインタビュ読んだら、フロント二人はストーンズの大ファンだと言う。ギミー,,,の歌詞は奇跡的なんだそうです。
★Let it loose.-”72年2枚組「Exile on main street.のならず者」より
http://www.dailymotion.com/video/x2y7qex ペダルスチールの名手Alパーキンス招いてTexasサウンドに挑んだAlbum。ジャガーのシャウターとしての力量が出てる。
あと、ワッツはジャズBandでも叩いて居り、良くSwingするビート。比べてボンゾは白人ビートを始めて確立したリズム感ですね。
ペイジもリチャーズもLiveのソロは下手でしょうが、リフ作りでは2大巨頭ですね。
キースがエレキGにカポ使うのも格好悪いと思ってた、Liveでも〈happy.〉とかで。あれもOpenチューニングで分数コードPlayする為なのでした。キースの歌は海外のライブでは小便タイムと言われたけど、日本はキース人気高くハイライトですね。
あとは、ロックンロールBandの不良性。Sex&Drug&、
★ストーンズ,81年ツアー。キースがステージに乱入の暴漢をテレキャスターで撃退
http://banteeontube.com/?p=1238 まあ強いのね。友は助ける!っつ~事で。
ジャガー&リチャーズはDrugのせいで、30代で皺だらけ。其れが怪物っぽくシャープで、格好良い歳取り方だと思った。精神的には生き残れる、実に健康的音楽という観点です。
彼らやRCサクセションの後追いで、Otisレディング,やWピケット等のメンフィスSOUL聴き始め、やっぱストーンズはSOULマナーとCoolな歌詞云う観点で優れてると想う。
★Make no mistake.-/Keith,初ソロAlbumよりサザンSOUL風バラッド
http://youtu.be/fzaGj96p8Q0 メンフィスHornsと供に。
お礼コメント
sagat_tiger

お礼率 34% (44/127)

ご回答ありがとうございます。

>ステージに乱入の暴漢をテレキャスターで撃退
これすごいですね。知らなかった。
かっこいいです。

清志郎さんの歌い方は、ソウルというジャンルを知って、ソウルだと思ったときにとても納得できました。
投稿日時:2016/02/19 16:09
  • 回答No.2
ストーンズファンじゃないので詳細は知らないけど60年代はビートルズに負け続け70年代が彼らの黄金期だったわけだがその後はミックのカリスマ性で何とか生き残ったバンドという印象があります。とっくに旬を過ぎたバンドでライブバンドというがボーカル以外に見せ場はないのでミック目当てに観に行く人が大半ではないでしょうか。後演奏する曲も60~70年のヒット曲ばかりじゃないでしょうか?
ビートルズよりロック性が強くかといってツェッペリンほどハードなロックは聞きたくないという人が聴いているのだと思います。私自身は今はほとんど聴きませんが70年代のアルバムはごくたまに聴くことがありますよ。後ストリップドとかもごくたまに聴きますね。
お礼コメント
sagat_tiger

お礼率 34% (44/127)

ありがとうございます。

>ビートルズよりロック性が強くかといってツェッペリンほどハードなロックは聞きたくないという人が聴いている

なるほど。
そういう位置をとれているのかもしれませんね。
投稿日時:2016/02/19 16:11