• 締切済み

LightWaveでIKを用いたアニメーションの作成

表題の通り、IKで人が動く簡単なアニメを作りたいと思っています。モデルはあるので、知りたい手順として モデルにスケルトンをつける→動作をつける→アニメーションを作成する の3つです。近所の本屋でLWに関する本をパラ読みしたのですが、ほとんどがモデリングや簡単なキーフレーム方の解説程度で役に立ちませんでした・・・。 どこかこういうことを解説しているサイトとかないでしょうか・・・? 使用しているのは7.5ですが、多少古くてもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.1

IKのセットアップなら、ハンズオンLightwaveって本に詳しく載ってますよ。 何体か作っていくうちに、自分の扱いやすいようなセットアップ方法がわかってくると思います。 モーションに関しては、LW云々ではなくて、本物をよく観察するといいですよ。アニメ等をコマ送りにして観察しても良いかも知れません。 CGWorldというCG雑誌にも、毎号アニメーションに関して取り上げられています。 キャラのサンプルは少ないかもしれませんが、シーンの設定などは付属のサンプルシーンも参考になりますよ。

hopeful-wish
質問者

お礼

『ハンズ・オンLightWave』って本調べたんですが、なかなか面白そうですね。ただ近所の本屋には無かったです。値段も結構張りますし…。CGWorldは毎号買ってます。この雑誌はとても参考になります。色々な本屋を探してみたいと思います。ありがとうございます。