• 締切済み

私の好きなバンドがすごく叩かれています。

※長くなります。 私の一番好きな日本のバンドに悪質なアンチが多いです。 その日本のバンドは随分前からよくパクり疑惑が浮上します。数年前にパクり検証サイトや動画まで出てしまって余計にアンチが増えました。 私はその検証サイトや動画を見ましたが「サビの一部や出だしが似ている」「一部のリフが似ている」「デスボイスが○○(バンド名)と同じ」など、一部分を切り取っただけの曲ばかり。フルで似ているならまだしも一部分ならよくあるし、そのバンドはニューメタルをやっておりSlipknotと同じジャンルです。メタルはどれも似たような音楽が多く、いちいちパクりだなんて言ってたらキリがないです。それなのにSlipknotの楽曲を意識し過ぎ、コリィのデスボイスをパクってるなどと叩かれたこともありました。同じジャンルなら似たような曲が出るのは当たり前だと思います。それでもここまでパクり疑惑が浮上する原因があります。 理由は10年以上前です。彼らはかつて強く影響を受けて憧れていたバンドがいました(仮にA)。彼らが活動し始めた初期の時代、そのAに憧れ過ぎたのか楽曲が似ているものが多くパクりとかコピーバンドだとか叩かれた出しました。彼らは最初はAの影響を受けたと公言していたのに、叩かれてから次は手のひらを返したように別のバンドB(Aより更に上の先輩バンド)の影響を受けたと「AじゃなくてBの影響を受けました」と言い出し、メンバーの1人が「世界中には楽曲がいっぱいあるから似たような曲があるのは当たり前」だと言って、Aのファンから「パクり正当化かよ、開き直った」と更に反感を買いました。それ以来10年間一度もAからの影響を公言していません。 そのバンドは活動してから4年目あたりから変わり始め、今ではAとは違う方向へ行ったとたくさんの他のバンドのファンから言われています。そして今ではワールドツアーをやるぐらいのバンドへ成長しました。 しかし、未だにAのファンがファン専門の掲示板や他のQ&Aサイトなどで中傷などして攻撃してきます。新しいアルバムにも「〇〇という曲が〇〇の曲のパクり」など彼らの曲を一曲一曲、無理矢理なこじつけで、いろんなアーティストのパクりだと攻撃してきます。無理矢理なこじつけのパクり疑惑のせいでアンチが増えてしまいました。現在もQ&Aサイトでしつこく攻撃するアンチがいます。 彼らのファンはアンチに「自分の好きなものをしつこく叩かれた嫌でしょ? ファンが不快になることは書かないでよ」「誰にも好き嫌いあるけど、気に食わないなら見なければいいでしょ。」と一生懸命止めようとしているのに、そのアンチは攻撃を止めません。 何でここまで叩かれなきゃいけないんですか? 確かに過去に反感を買うことをしたかも知れませんが、でもそれは10年以上前の話です。ずいぶん昔の話なのに何故攻撃されなきゃいけないんですか?

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.4

む、そのバンドは心当たりが… おそらく、該当のバンドは所謂ヴィジュアル系バンドでしょうか。 なんとなくですが、そのバンドに心あたりがあるので… 仮にそうだとしたら先に上げた理由の他に ・ヴィジュアル系バンド出身 ・ヘヴィメタルファンに目をつけられた この二点も要因として挙げられるのではないでしょうか。 ヘヴィメタルファンの大半はメジャーなメタルバンドに似ている国内バンドに冷たく、特に似た音楽性のバンドは徹底的に叩く傾向が強いです。ええ、それはもう親の敵を取るかのようにしつこく。なぜなら、彼らにとって日本のバンドはパクる側に回る価値がないと思ってるから。まぁ、中にはオリジナリティを見せて認められたバンドもいますが。 また、パクリのレベルが高レベルの演奏・歌唱ならさほど叩かれませんが(「パクりやがったwwwwそれ面白えから許すwwww」って扱いになるので)、中途半端だったりしたら煮え切らない怒りも合わさってしまいます。 一部メタラーはその要素を持っているバンドが多いのがヴィジュアル系という認識も強いです。実際は玉石混交なのですが、メタルをポップスに消化したことが気に食わなかったり、実際にイメージ通りだった場合が多かったからでしょう。 なので、本当にそのバンドが好きなら「またあの犬が吠えてるよ」ぐらいに思えば問題ありません。好きならそういった意見なんてただのノイズでしか無いんですから。

• eroero4649
回答No.3

>何でここまで叩かれなきゃいけないんですか? ・メンバーが痛い発言をしてしまった ・今現在売れている ・しかし大御所の域にまで達していない こんなところではないかと思います。オレンジレンジ。ご存知でしょ?パクりの大御所といってもいいくらいあれにこれにといろいろ言われましたし、それに対してメンバー自身が「どこまで似せられるかにチャレンジしている」とシュート発言までしました・笑。現在、オレンジレンジを叩く人はほとんどいません。なぜでしょうか。答えは簡単です。売れてないからです。現在オレンジレンジはメジャー契約が終わり、インディーズバンドとして活動しています。落ちぶれたインディーズバンドをわざわざ叩いても面白くありません。 売れているやつは妬ましいですが、さりとて突き抜けて大御所の域にまで達してしまうと今度はもう文句はつけづらくなります。B'zをエアロスミスという人はいません。聖飢魔IIの見た目はKISSのパクりという人もいません。もう大御所だからです。 そのバンドも、大御所の域まで達すれば誰からも批判されなくなるでしょう。 なお、ある音楽番組でセカオワの後に電気グルーヴが出たら、若いセカオワファンたちが「なんだこのセカオワのパクリバンドは!」と大騒ぎしたそうです。すると電気グルーヴのファンは「バレたか」とか「セカオワだけじゃないぜ。サカナクションもパクってるんだぜ」と言い出したとか・笑。質問者さんのバンドのファンも叩かれたら「その曲だけじゃない。あの曲も似てるぜ」とか「パクってるんじゃなくて、インスピレーションを受けてインスパイアされてリスペクトしてオマージュとして捧げたのだ」くらいの返しができるように精進されることを願います。 ムキになって否定するから相手も面白がるのです。 http://www.kotaku.jp/2015/05/babymetal-fan-joker-versus-traditional-metal-fan-batman-in-dark-knight.html?utm_source=antenna&utm_medium=content-text&utm_campaign=antenna ジョーカーを見習いましょう・笑。

回答No.2

言いたい奴には言わせとけばいい。直接の知り合いでもないのであれば尚更。個人情報でも書かれば話は別だが。 世の中にはあなたの好きなバンドが好きな人もいれば嫌いな人もいる。何それ?って人もいる。あなたにだって嫌いな芸能人だっているでしょ?ただ、世の中には嫌いという感情をネットでは丸出しにする奴らもいるということ。2chとかQ&Aサイトには割と多いですよね。 では、あなたの好きなバンドがみんな好きだとあなたは満足するのでしょうか?満足するかもしれないけど、理想にしか過ぎないのではないでしょうか?あなたの好きなバンドに対してみんながどう思おうか自由なんですよ、好きにしろ嫌いにしろ。掲示板はまだしもQ&Aサイトは色んなタイプの人が集まるからそれなりに傷つくことも覚悟しなくちゃいけない。 攻撃されなきゃいけないのですか?そもそもそのバンドが誰なのか知らない限りどうとも言えない。ただ、アンチをいちいち気にしてたら芸能人のファンなんてやってられませんよ。アンチがいるような掲示板などは本当はあまり見ない方がいい。どうしても見るなら傷つく覚悟を承知で見る。それでもアンチが気になるならmixiやFacebookみたいなSNSで好きな仲間を作ったりファンブログでもやった方がいい。 自分も似た経験ありますよ。ここではないQ&Aサイトで自分の好きなアイドルグループが多少なりとも批判されてた質問文があったので反論まではいかないものの意見を行ったら集中砲火を浴びました。その時思いました。価値観絡みのQ&Aはみんなムキになってしまって意味がないなと。 要はあなたがそのバンドが好きなら好きで信じて応援する。それだけで充分。周りからあれこれ言われてファンを辞めるようでは意味がありません。だから、言いたい奴には言わせとけというのです。相手にするだけ疲れるでしょ?

noname#214634
noname#214634
回答No.1

バンド間でのパクリや類似については知らないので何とも言えませんが、 基本的に>でもそれは10年以上前の話です こういう「もう過去の話だよね」というセリフは加害者(この場合は不適切かもしれませんが こういう表現ですみません)側が使っていいセリフではないので…。 例)「妻の出産予定日に浮気相手と旅行に行ってた。すでに誤ったしここ10年良い父親してたのに 喧嘩になると妻がその時のことを責めだす。過去のことなのにいい加減にしてほしい」 こんな感じ。 だれもぐうの音も出ないいい音楽作ってれば、そのうちアンチ自体が ニュートラルな人から叩かれて撤退すると思うから、(ファンからの擁護はただの火に油) 一ファンの立場ならば多少不愉快かもしれないけどスルーしておくか 炎上させてそのバンドの知名度を上げるほうがいいかもしれないです。 変な話ですが、アンチがいるから広報になるんですよね…。 (検証動画などによってそのバンドの名前を知った人もいるはずですよね。 この場合、悪名だとかそういうのはあまり関係がなく「名前が出る」ことが重要なので)