• 締切済み

私の好きなバンドがすごく叩かれています。

※長くなります。 私の一番好きな日本のバンドに悪質なアンチが多いです。 その日本のバンドは随分前からよくパクり疑惑が浮上します。数年前にパクり検証サイトや動画まで出てしまって余計にアンチが増えました。 私はその検証サイトや動画を見ましたが「サビの一部や出だしが似ている」「一部のリフが似ている」「デスボイスが○○(バンド名)と同じ」など、一部分を切り取っただけの曲ばかり。フルで似ているならまだしも一部分ならよくあるし、そのバンドはニューメタルをやっておりSlipknotと同じジャンルです。メタルはどれも似たような音楽が多く、いちいちパクりだなんて言ってたらキリがないです。それなのにSlipknotの楽曲を意識し過ぎ、コリィのデスボイスをパクってるなどと叩かれたこともありました。同じジャンルなら似たような曲が出るのは当たり前だと思います。それでもここまでパクり疑惑が浮上する原因があります。 理由は10年以上前です。彼らはかつて強く影響を受けて憧れていたバンドがいました(仮にA)。彼らが活動し始めた初期の時代、そのAに憧れ過ぎたのか楽曲が似ているものが多くパクりとかコピーバンドだとか叩かれた出しました。彼らは最初はAの影響を受けたと公言していたのに、叩かれてから次は手のひらを返したように別のバンドB(Aより更に上の先輩バンド)の影響を受けたと「AじゃなくてBの影響を受けました」と言い出し、メンバーの1人が「世界中には楽曲がいっぱいあるから似たような曲があるのは当たり前」だと言って、Aのファンから「パクり正当化かよ、開き直った」と更に反感を買いました。それ以来10年間一度もAからの影響を公言していません。 そのバンドは活動してから4年目あたりから変わり始め、今ではAとは違う方向へ行ったとたくさんの他のバンドのファンから言われています。そして今ではワールドツアーをやるぐらいのバンドへ成長しました。 しかし、未だにAのファンがファン専門の掲示板や他のQ&Aサイトなどで中傷などして攻撃してきます。新しいアルバムにも「〇〇という曲が〇〇の曲のパクり」など彼らの曲を一曲一曲、無理矢理なこじつけで、いろんなアーティストのパクりだと攻撃してきます。無理矢理なこじつけのパクり疑惑のせいでアンチが増えてしまいました。現在もQ&Aサイトでしつこく攻撃するアンチがいます。 彼らのファンはアンチに「自分の好きなものをしつこく叩かれた嫌でしょ? ファンが不快になることは書かないでよ」「誰にも好き嫌いあるけど、気に食わないなら見なければいいでしょ。」と一生懸命止めようとしているのに、そのアンチは攻撃を止めません。 何でここまで叩かれなきゃいけないんですか? 確かに過去に反感を買うことをしたかも知れませんが、でもそれは10年以上前の話です。ずいぶん昔の話なのに何故攻撃されなきゃいけないんですか?

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.4

む、そのバンドは心当たりが… おそらく、該当のバンドは所謂ヴィジュアル系バンドでしょうか。 なんとなくですが、そのバンドに心あたりがあるので… 仮にそうだとしたら先に上げた理由の他に ・ヴィジュアル系バンド出身 ・ヘヴィメタルファンに目をつけられた この二点も要因として挙げられるのではないでしょうか。 ヘヴィメタルファンの大半はメジャーなメタルバンドに似ている国内バンドに冷たく、特に似た音楽性のバンドは徹底的に叩く傾向が強いです。ええ、それはもう親の敵を取るかのようにしつこく。なぜなら、彼らにとって日本のバンドはパクる側に回る価値がないと思ってるから。まぁ、中にはオリジナリティを見せて認められたバンドもいますが。 また、パクリのレベルが高レベルの演奏・歌唱ならさほど叩かれませんが(「パクりやがったwwwwそれ面白えから許すwwww」って扱いになるので)、中途半端だったりしたら煮え切らない怒りも合わさってしまいます。 一部メタラーはその要素を持っているバンドが多いのがヴィジュアル系という認識も強いです。実際は玉石混交なのですが、メタルをポップスに消化したことが気に食わなかったり、実際にイメージ通りだった場合が多かったからでしょう。 なので、本当にそのバンドが好きなら「またあの犬が吠えてるよ」ぐらいに思えば問題ありません。好きならそういった意見なんてただのノイズでしか無いんですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.3

>何でここまで叩かれなきゃいけないんですか? ・メンバーが痛い発言をしてしまった ・今現在売れている ・しかし大御所の域にまで達していない こんなところではないかと思います。オレンジレンジ。ご存知でしょ?パクりの大御所といってもいいくらいあれにこれにといろいろ言われましたし、それに対してメンバー自身が「どこまで似せられるかにチャレンジしている」とシュート発言までしました・笑。現在、オレンジレンジを叩く人はほとんどいません。なぜでしょうか。答えは簡単です。売れてないからです。現在オレンジレンジはメジャー契約が終わり、インディーズバンドとして活動しています。落ちぶれたインディーズバンドをわざわざ叩いても面白くありません。 売れているやつは妬ましいですが、さりとて突き抜けて大御所の域にまで達してしまうと今度はもう文句はつけづらくなります。B'zをエアロスミスという人はいません。聖飢魔IIの見た目はKISSのパクりという人もいません。もう大御所だからです。 そのバンドも、大御所の域まで達すれば誰からも批判されなくなるでしょう。 なお、ある音楽番組でセカオワの後に電気グルーヴが出たら、若いセカオワファンたちが「なんだこのセカオワのパクリバンドは!」と大騒ぎしたそうです。すると電気グルーヴのファンは「バレたか」とか「セカオワだけじゃないぜ。サカナクションもパクってるんだぜ」と言い出したとか・笑。質問者さんのバンドのファンも叩かれたら「その曲だけじゃない。あの曲も似てるぜ」とか「パクってるんじゃなくて、インスピレーションを受けてインスパイアされてリスペクトしてオマージュとして捧げたのだ」くらいの返しができるように精進されることを願います。 ムキになって否定するから相手も面白がるのです。 http://www.kotaku.jp/2015/05/babymetal-fan-joker-versus-traditional-metal-fan-batman-in-dark-knight.html?utm_source=antenna&utm_medium=content-text&utm_campaign=antenna ジョーカーを見習いましょう・笑。

回答No.2

言いたい奴には言わせとけばいい。直接の知り合いでもないのであれば尚更。個人情報でも書かれば話は別だが。 世の中にはあなたの好きなバンドが好きな人もいれば嫌いな人もいる。何それ?って人もいる。あなたにだって嫌いな芸能人だっているでしょ?ただ、世の中には嫌いという感情をネットでは丸出しにする奴らもいるということ。2chとかQ&Aサイトには割と多いですよね。 では、あなたの好きなバンドがみんな好きだとあなたは満足するのでしょうか?満足するかもしれないけど、理想にしか過ぎないのではないでしょうか?あなたの好きなバンドに対してみんながどう思おうか自由なんですよ、好きにしろ嫌いにしろ。掲示板はまだしもQ&Aサイトは色んなタイプの人が集まるからそれなりに傷つくことも覚悟しなくちゃいけない。 攻撃されなきゃいけないのですか?そもそもそのバンドが誰なのか知らない限りどうとも言えない。ただ、アンチをいちいち気にしてたら芸能人のファンなんてやってられませんよ。アンチがいるような掲示板などは本当はあまり見ない方がいい。どうしても見るなら傷つく覚悟を承知で見る。それでもアンチが気になるならmixiやFacebookみたいなSNSで好きな仲間を作ったりファンブログでもやった方がいい。 自分も似た経験ありますよ。ここではないQ&Aサイトで自分の好きなアイドルグループが多少なりとも批判されてた質問文があったので反論まではいかないものの意見を行ったら集中砲火を浴びました。その時思いました。価値観絡みのQ&Aはみんなムキになってしまって意味がないなと。 要はあなたがそのバンドが好きなら好きで信じて応援する。それだけで充分。周りからあれこれ言われてファンを辞めるようでは意味がありません。だから、言いたい奴には言わせとけというのです。相手にするだけ疲れるでしょ?

noname#214634
noname#214634
回答No.1

バンド間でのパクリや類似については知らないので何とも言えませんが、 基本的に>でもそれは10年以上前の話です こういう「もう過去の話だよね」というセリフは加害者(この場合は不適切かもしれませんが こういう表現ですみません)側が使っていいセリフではないので…。 例)「妻の出産予定日に浮気相手と旅行に行ってた。すでに誤ったしここ10年良い父親してたのに 喧嘩になると妻がその時のことを責めだす。過去のことなのにいい加減にしてほしい」 こんな感じ。 だれもぐうの音も出ないいい音楽作ってれば、そのうちアンチ自体が ニュートラルな人から叩かれて撤退すると思うから、(ファンからの擁護はただの火に油) 一ファンの立場ならば多少不愉快かもしれないけどスルーしておくか 炎上させてそのバンドの知名度を上げるほうがいいかもしれないです。 変な話ですが、アンチがいるから広報になるんですよね…。 (検証動画などによってそのバンドの名前を知った人もいるはずですよね。 この場合、悪名だとかそういうのはあまり関係がなく「名前が出る」ことが重要なので)

関連するQ&A

  • 影響受けやすい性格をどう思いますか?

    私の好きなバンドのボーカルが、昔から影響を受け過ぎるところがあります。そのためか、そのボーカルが尊敬している先輩バンドの曲に似てしまう事がたまにあります。それが理由でパクりバンドと叩かれています。 そのボーカルは悪気があって真似しているわけではないのは十分理解してます。しかし、影響を受けやすい性格を皆さんはどう思いますか? 10年以上活動しているバンドで、特に昔は今よりも好きな先輩バンドに似ている曲が、ちらほらありました。他のメンバーが作曲した曲には似ている曲はありませんが、そのボーカルが作曲すると何故かパクり疑惑が浮上してしまいます。 影響を受けるのは悪いことじゃないと思いますが、受け過ぎると無意識に似てしまうんじゃないかと思います。 ファンとしては、これをボーカルに注意的なことを言うのは、いけないことでしょうか? (今はまだ言っていません。言おうかどうか迷っています。そのバンドの曲が大好きなのでファンはやめたくありません。)

  • おすすめ海外バンドを教えてください!!

    slipknot,bullet for my valentine,sonic syndicateなどが好きです。 ジャンルが定まってないので答えにくいと思いますが上記のバンドが好きならこれも聞いてみろってバンドとおすすめ曲を教えてください。AメロBメロはデスボでもサビはメロディアスな感じの曲が好きです。

  • バンドのメンバーを辞めさせたい

    私は5人組バンドでボーカルをしています。 タイトルにある通り、バンド内の一人のメンバーについて脱退を促したいと思っています。今回問題になっているのがベースのAです。 現在私達は固定のファンを獲得し、名前も覚えてもらえるようになりました。これを期に自主制作でCDアルバムを制作しようと考えているのですが、ライブで演奏するオリジナル曲は3曲しかないので、新曲を作ろうということになりました。 現在の3曲はギターのB君が書いていて、とても人気があります。なので、残りの曲もすべてB君に書いてもらおうということで私を含めた4人は納得したのですが、問題のAが「自分も曲を作りたい。これまで全てB君に任せていたんだから残りは自分が中心になって制作したい」とごね始めました。正直なところ、以前から聞いているAのデモはとても人前で演奏できるようなものではなく、演奏している側すら白けてしまうような出来です。 それでも皆でAを説得し、彼が2曲ほど担当するということで落着させようとしました。その場は収まったものの、レコーディング時にまた問題が浮上しました。B君の曲をAが全く練習してこなくて、場が緊迫した空気になりました。 もはやこんな空気の中、一緒に活動をしたくはありません。どうすればできるだけ円満に彼を脱退させられるか、皆さんのお力を貸してください。 問題点、留意点をまとめました。 1.Aは楽曲制作をしたい 2.Aの制作能力はゼロ(共作は×という本人の強い意思) 3.Aは元々演奏も下手で、最近はろくに練習もしない 4.メンバー全員がAを良く思っていない 5.ベースの代替者はいる 正直、一方的に切り捨てるようで気が引けるのですが、1年以上も共に活動したメンバーを切ろうとしている私も既に充分考え、悩んでいます。 それを踏まえた上で、「思ったことを一言いう程度のコメント」は避けていただけると嬉しいです。

  • 姉の好きなバンド(長文です)

    こんにちは。 相談させてください。 5年ほど前に, 姉がまだテレビなどに 出ていない知名度の 低いバンドのファンに なり,私も曲を聞いて いいねーなどと姉と いいあいそのバンド の曲を口ずさむように なりました。 姉がそのバンドの ライブに行った時など にタオルなどを 買ってきてくれ わたしはそれを 遊びに行くときなど に持っていったりして いました。 わたしは友達のまえで そのバンドの話などは したことはないのですが, 友達Aがタオルに 書かれているバンド名を 調べたらしくある日突然 カラオケでそのバンド の曲を歌い始めました。 友達Aは以前, タオルに書かれてある 文字は何かと聞いてき わたしは「あるバンドの名前だよ」 と答えました。 わたしは,えっ!? っと思い「なんでその 曲知ってるの?」と 聞いたら「そんなの知ってるよ~」っといわれました。 そのカラオケで友達Aが歌っているのを聞き, その後友達Bがそのバンドの違う曲を私の前で 口ずさみ始めて今では 大ファンになってしまいました。 最近,そのバンドが ある大学の文化祭のライブで来るということが 分かりました。 友達は行く気満々で 一緒にいこうと言って 来ました。 その文化祭のライブは もちろん姉も行く気満々です。 もし,姉がわたしを見つけて友達A・Bにわたしがこのバンドを紹介したみたいに思われるのが嫌です。 今後わたしはどのような行動をしてゆけばいいのでしょうか。 分かりづらい文章で 申し訳ありませんが みなさんの知恵を貸してください。

  • 急!りんけんバンドのこの曲のタイトル教えて!

    http://www.wonder-okinawa.jp/index_jp.jsp ここのサイトでかかっている曲はりんけんバンドの楽曲だと思うのですが、タイトルがわかりません。 知っている方教えてください!

  • バンド用の楽譜でバイオリンパートがあるものを知っていませんか?

    今度、バンドをやるのですが、私はエレキバイオリンで参加します。 しかし、やる楽曲を探したところ、バイオリンパートがちゃんと書いてあるものはありません。曲から頑張ってバイオリンの部分を書き出そうとしたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、そのような楽譜がうっているサイト、または出版社をしりませんか? やる楽曲は レミオロメン、B’z、ジャンヌダルクの月光花。などです。 ご存知の方回答お願いします。

  • 【洋楽】あなたのおすすめ歌手、バンドは?

    お初お目にかかります。 自分は音楽が好きで良く聞いているのですが、最近洋楽にも手を出してみようと思っています。まずは手当たり次第聞いているのですがピンっ!とくる曲は少なからずあるのですが、「この歌手、バンドはすごい!」という海外のアーティストはなかなかいないのです。 是非皆様のお力をお借りして海外バンド、歌手の発掘をしてみたいのです。音楽はゆったりしたバラードからヘビーなメタルまで好きなのですが、今回は特に「男性ボーカルのテンションの上がる曲」を求めています。 まずは自分の好きなバンド、歌手を洋楽邦楽問わずリストアップしますので 「あの曲が好きなら、この曲も・・・」 「あのバンドが好きなら、このバンドも・・・」 と言うのがあればご教授くださいませ。ご自分の個人的なおすすめでも構いません。 【邦楽バンド】               ☆Ellegarden                ☆Bump of chicken ☆Rad Wimps Def Tech (特にLift Up feat.Lafa Taylor) B-Dash Soul'd out (candy pop) Chemistry CUNE ゆず マキシマム・ザ・ホルモン 【洋楽】 Ne-yo girl friend - Avril Lavigne The Sore Feet Song - Ally Kerr First date, What's my age again - Blink 182 wait and bleed - Slipknot BYOB - System of a down wait a minute - pussycat dolls don't matter - AKON 個人的すぎて他の方の参考にはならないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 今までの日本のロックバンドで歌や曲がとてつもなく・・・

    今までの日本のロックバンドで歌声や曲など含めて人気がなかったバンド、あるいは素人レベルのバンドはある? 無い?   A 無いと思う  B あったと思う   C 名前は言えないがある   D かなりある   E バカ馬鹿しいアンケートだと思う   F ロックファンには興味のあるアンケートだと思った  

  • 洋楽で男性がデス、女性がクリーンボーカルなバンド。

    洋楽でジャンルは問いませんが 男性がデスボイス/スクリーム 女性がクリーンボーカルを担当しているバンドを探しています!! 出来れば以下の様にがっつり男性デスボイス/スクリームが 入っているバンドが希望です。 EYES SET TO KILL「Broken Frames」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mRoY7zAXfc... DEADLOCK 「The Brave/ Agony Applause」 http://www.youtube.com/watch?v=iqeg5T4WYkw&feature=player_detailpag... あとは、以下の様に楽曲によっては その様な曲もあるバンドでも大丈夫です。 ANCIENT BARDS 「THROUGH MY VEINS」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BFXql8q2dN... SIRENIA 「Seven Widows Weep」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dGCxgJFjnZ... ReVamp 「Misery's No Crime」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4rP0cEzTVT... あと知っているバンドだと… Blacklisted Me (Lexus Amanda) A City Serene Unleash The Archers ELUVEITIE ANKOR SACRAMENTO などは、そこそこの部類かなと思います。 ちなみに下記の様に微妙な感じだったら 結構いるんですけどね… LACUNA COIL 「Trip The Darkness」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VTT6picaCo... Nightwish 「I Wish I Had An Angel」 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1UbUWdWEOz... もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご協力の程宜しくお願い致します☆

  • 熱狂的なファンだが、個別で見た場合一番好きなものは別のという事例

    オタク、熱狂的なファン、マニアだが個別で見た場合、一番好きなものは別のものって結構ありますか。 そういう事例はご存知でしょうか。 例えば・・・。 ゲーム好きだけど、一番好きなものはゲーム作品じゃなく俳優の誰々とか。 演劇好きだけど、一番好きなのは演劇作品ではなく映画のなんていう作品だとか。 あるバンドのファンだけど、楽曲別に見ると一位は他のバンドや歌手の曲だとか。 山が好きだけど、一番好きなのは何々川だとか。 (正確には比較対象じゃないけどそこは許してください) オタクといっても具体的にどの程度かによって話は変わってくると思いますが、その辺りは別に良いです。

専門家に質問してみよう