• ベストアンサー

補足欄で通報の協力を求めらた場合

私が質問をしたとして違反回答者がブロックした 上で回答してきたとします。 その時、その回答者以外の回答者達の補足欄を借りて、 通報の協力を求めらた場合、 あなたなら、協力しますか? それとも協力せず無視しますか? または、全く意味の無い補足の仕方ですか? 私は、明らかに違反性のある回答内容であれば、 全く、無意味には終わらないだろうとは考えて おりますが。 また、この質問が万が一、削除されたとしても 無意味には終わらないだろうと思っております。 ご意見、ご回答よろしくお願いします。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。あなたなら、協力しますか?  その質問と回答次第でキョウロクする場合もあると思います。 2。それとも協力せず無視しますか?  いえ、全然無視にはしないと思います。 3。または、全く意味の無い補足の仕方ですか?  いえ、そうではありません。ただ僕は自分の経験が無いので、そう言うことがあれば多分こうするだろう、という憶測しか今のところ出来ませんが、、、

質問者

お礼

>その質問と回答次第でキョウロクする場合もあると思います。 では、私が仮に回答者様の補足欄を借りて、その該当回答者の回答内容が 違反性のある内容のもので、その理由や根拠を示した通報内容を補足欄に 書いて、信憑性の高い内容のものであると回答者様が判断なされた場合は、通報の協力はしてもらえますか? それでも、協力はしてもらえないのでしょうか? >いえ、全然無視にはしないと思います。 では、逆に無視する状況とは、補足欄に書いた内容に、 信憑性が低い場合ということでしょうか? >ただ僕は自分の経験が無いので、そう言うことがあれば >多分こうするだろう、という憶測しか今のところ出来ませんが、、、 憶測も結構ですが、ご自分の経験、体験に基づいた回答もされた方が よろしいのではないでしょうかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kfkf62
回答No.9

全く意味の無い補足の仕方です。 そもそも質問の前提条件はアブナイですね。 > 違反回答者がブロックした上で回答してきたとします。  違反回答者というジャンルやリストがあるのですか、、、 質問者をブロックしての回答 = 違反回答、という図式は成り立ちません。お礼欄で意見表明されるのは堪らんという人もいるでしょうし。 違反質問が削除されているように違反事項に抵触する回答は通報すればすむことです。もちろん主観だけでは駄目です。 > 通報の協力を求めら(れ)た場合  質問して、No.*の回答が気に入らんから『あなたも通報してくれ』というのでしょうか?  禁止事項に触れることに協力できるはずないです。

質問者

お礼

ご意見は参考にしたいと思います。

質問者

補足

>全く意味の無い補足の仕方です。 >そもそも質問の前提条件はアブナイですね。 前提条件は別として、質問文にも書いてある通り、「私は、明らかに 違反性のある回答内容であれば、全く、無意味には終わらないだろうとは 考えておりますが。」という考えに基づいて質問をしているという点は どうかご理解下さい。 >質問者をブロックしての回答 = 違反回答、という >図式は成り立ちません。 確かに、言われている通りですが、違反回答を目的としていなくても、 質問者をブロックした上で回答を寄こしていることを考えれば、 その質問者の質問内容とは関係なく、別の意図や狙いもあると思うのが 普通ではないでしょうかね。 例えば、特定質問者の質問ばかりにブロックした上で回答をし続けて、 その特定質問者のお礼率を下げる意図や狙いがあるとか。あるいは、 その可能性があるとか。 >お礼欄で意見表明されるのは堪らんという人もいるでしょうし。 「他の回答者達の補足欄を借りて通報内容を含めた通報の呼びかけ」と いう前提の質問でありますので「お礼欄での意見表明」というものは この質問では対象としておりません。 >違反質問が削除されているように違反事項に抵触する回答は >通報すればすむことです。もちろん主観だけでは駄目です。 違反質問であっても、違反質問と承知の上で回答を寄こしてくる 回答者達もおりましたし、実際にその手の投稿も過去に見てきました。 では、通報しても削除されない回答の場合はどうしますか。 あるいは、運営の対応の遅さで晒し者にされている違反回答の 場合などはどうでしょうかね。 上記に示した私の補足内容から、この質問の主旨を読み取って下さいね。 >> 通報の協力を求めら(れ)た場合 申し訳ありません。質問タイトルに誤字脱字がありましたね。 お詫び致します。 >質問して、No.*の回答が気に入らんから『あなたも通報してくれ』と >いうのでしょうか? いえ、「気に入らないから」という感情的なことではなく、その回答が 他の回答者達、あるいは閲覧者達から見ても、明らかに違反性のある 回答内容であると考えられる場合に、他の回答者達の補足欄を借りて、 通報内容を含めた通報の協力を呼びかけるという意味であります。 もちろん、それなりの理由と根拠を持って、他の回答者達、閲覧者達にも 説得性と信憑性があるような補足内容を書いて訴える事を前提としては おりますけどね。 >禁止事項に触れることに協力できるはずないです。 そうですか、解りました。 とりあえずは、回答内容は参考とさせて頂きます。

• koboy0808
回答No.8

私の場合は自分の回答以外の回答に補足があっても メールは届かない設定にしてあるので それを見る可能性は、ほとんど無いし 見たとしても面倒な事は嫌いなので無視します。 違反性のある回答内容かどうかの判断は運営さんが通報を受けてする事で 通報が無い場合は、無意味じゃないと思いますが、 既に通報があるなら無意味と思います。

質問者

お礼

>私の場合は自分の回答以外の回答に補足があっても >メールは届かない設定にしてあるので >それを見る可能性は、ほとんど無いし 良く解りませんが「自分の回答以外の回答に補足があっても メールは届かない設定」とありますが、そんな設定があるのですが? 私は初めて聞くのですが。 >見たとしても面倒な事は嫌いなので無視します。 そうですか、解りました。 >違反性のある回答内容かどうかの判断は運営さんが通報を受けて >する事で通報が無い場合は、無意味じゃないと思いますが、 >既に通報があるなら無意味と思います。 通報しても削除されない違反性のある回答内容であった 場合はどうされますかね? これなんかも、通報者の通報内容レベルの差も影響してくると 私は思いますけどね。 実際、過去に通報ボタンで通報しても削除されなかった投稿が、 お問い合わせフォームから問い合わせたら削除されたという 経験とケースがありましたので。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>私の場合は自分の回答以外の回答に補足があっても >メールは届かない設定にしてあるので もしかして、気になるボタンのことですか? 私の思い違いか勘違いならご容赦願います。

• drum_KT
回答No.7

補足拝見しましたが、お問合せフォームからの連絡だから、土日祝の対応が遅いと感じるのでは? 一般の問合せ対応業務が土日祝お休み、または、体制縮小して運用されているのは、どこの企業でも一般的だと思いますので。通報ボタンを使わない理由がわかりません。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >補足拝見しましたが、お問合せフォームからの連絡だから、 >土日祝の対応が遅いと感じるのでは? いえ、通報ボタンとお問い合わせフォームの両方を 使用しているという意味です。 当然、土日祝であっても通報ボタンも併せて使用しております。 >一般の問合せ対応業務が土日祝お休み、または、体制縮小して >運用されているのは、どこの企業でも一般的だと思いますので。 その、土日祝の期間に、違反性のある投稿があるとして、 通報ボタンで通報した場合に、運営の対応が遅い場合と早い場合が ありますよね。 その期間中に対応が早い場合は、その該当投稿に通報数が多く 寄せられている可能性があると申し上げているのです。 >通報ボタンを使わない理由がわかりません。 いえ、繰り返しになりますが通報ボタンも使用しております。 お問い合わせフォームだけではなく、通報ボタンも併せて 使用しております。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.6

>その補足内容が、明らかに違反回答であるという説得力があってもですか? そうです。 ここで求められるのは『大人の対応』です。 つまり、「挑発」に対して、「適当に茶を濁す」のも、常識人としての振るまいです。 手立てが無いなら、無視すればいいだけのことです。

質問者

お礼

>ここで求められるのは『大人の対応』です。 大人の対応も何も、とにかくに相手の回答者に ブロックされていますので、お礼も補足も出来ませんので。 >つまり、「挑発」に対して、「適当に茶を濁す」のも、 >常識人としての振るまいです。 >手立てが無いなら、無視すればいいだけのことです。 確かに、相手の回答者からブロックされているので、 お礼や補足が出来ないので無視すれば良いだけの話です。 では、その質問者のお礼率はどうなるでしょうかね。 仮に、その回答者が特定の質問者の質問にばかり、 質問者をブロックし続けて、回答を何度もし続けて来るとなると、 お礼率も大幅に下がることになりませんか? その特定の質問者の質問とは別に、そういった意図や目的や狙いも あるかもしれないですよ。 ありがとうございました。

質問者

補足

書き忘れましたが、 質問者をブロックした上で回答を寄こしてきている回答者に お礼や補足も出来ず、お礼率が下がるようなブロック機能の 仕様変更はブロック機能の欠陥仕様部分であるので、 ブロック機能と併せてお礼率の仕様変更もする必要があると 運営側に何度も意見を申し上げているという事を付け加えさせて頂きます。

noname#215385
noname#215385
回答No.4

本来の使い方を逸脱した補足のやり方です。 そのこと自体が規約違反(指摘投稿)で通報対象になります。 そのような前例もあり、すべて削除されているのを確認しております。

質問者

お礼

ご意見は参考にしたいと思います。

質問者

補足

>本来の使い方を逸脱した補足のやり方です。 ブロック機能の仕様が変更されていますので、補足の仕方も本来の 使い方とは、当然変わると思いますが、一概に逸脱しているとまでは 言えないのではないでしょうか。 >そのこと自体が規約違反(指摘投稿)で通報対象になります。 例えば、質問者をブロックした上で回答を寄こしてきている回答者の 回答内容が違反性がある可能性があり、他の回答者達の補足欄を借りて 通報内容を含めた通報の協力を呼びかけた場合に、運営側が違反回答では 無いと判断された場合は、言われている通り補足内容だけが全て削除される と思います。 おそらく、これを前提にしている発言であると思われますが、 では、運営側が違反回答であると判断して、その違反回答を削除するのと 同時に補足内容も削除された場合はどうなりますかね? これも、指摘投稿の違反に該当したという理由で補足内容を削除したと いうことでしょうか? あるいは、削除された違反回答の内容に齟齬(違反回答内容と補足内容の 食い違い)が生じるという理由から、補足内容も併せて削除されている という意味でしょうか? ここら辺が、この質問の主旨となる部分でありますが、私は後者の 可能性もある、あるいは出てくると考えております。 >そのような前例もあり、すべて削除されているのを確認しております。 前例もあると言われていますが、私も実際の過去の投稿で、 先に述べた通りですが、 「質問者をブロックした上で回答を寄こしてきている回答者の回答内容が 違反性がある可能性があり、他の回答者達の補足欄を借りて、通報内容を 含めた通報の協力を呼びかけた場合に、運営側が違反回答であると判断して、 その違反回答を削除するのと同時に補足内容も削除した場合は、削除された 違反回答の内容に齟齬(違反回答内容と補足内容の食い違い)が生じると いう理由から、補足内容も併せて削除される」 というケースに近い過去の投稿を何度か見てきていますし、その可能性も 考えられて、あるいはその可能性も出てくるものと思っております。

• drum_KT
回答No.3

相手にブロックされていても自分で通報はできますよね。 私の経験上、通報は数の多い少ないは関係ありません。通報された内容が確かに違反していると運営が理解出来る内容だった場合は、1人が通報するだけで十分です。 質問者と回答者の間の個人的な遺恨のような通報は、そもそも通報の趣旨に合致しているか疑問なので、自分で通報しているのに運営が反応しなかったのだとしたら、それは運営サイドとしては許容範囲内と判断したと考えるべきです。

質問者

お礼

>相手にブロックされていても自分で通報はできますよね。 もちろんです。 ですが、土、日、祝日などの場合はどうでしょうかね。 運営の対応が遅くなることが想定出来ませんか? >私の経験上、通報は数の多い少ないは関係ありません。 私の経験上というか、最近になって気付いたことなのですが、 土、日、祝日の場合は、どうやら通報数の多い投稿が優先されて 削除判断がされているような経緯が感じられるのですよ。 >通報された内容が確かに違反していると運営が理解出来る >内容だった場合は、1人が通報するだけで十分です。 その通報内容を補足欄で書いて通報の協力を求めた場合は どうなりますかね? これも、運営の対応の遅さに影響しているものと思いますがね。 >質問者と回答者の間の個人的な遺恨のような通報は、 >そもそも通報の趣旨に合致しているか疑問なので、 >自分で通報しているのに運営が反応しなかったのだとしたら、 >それは運営サイドとしては許容範囲内と判断したと考えるべきです。 通報の仕方は、通報ボタンとお問い合わせフォームの 2つがありますよね。 私は、通報ボタンはサブでお問い合わせフォームをメインとして 使用しております。 もちろん、違反性がある投稿ではないかという理由と根拠を持って 運営側に通報内容を提示しておりますので、「質問者と回答者の間の 個人的な遺恨」のような、何の理由も根拠も無い無駄な通報や お問い合わせはしておりません。 回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

協力要請には従いません。 あくまで自己判断に基づき、行動を起こします。 つまり、 許容範囲を超えると判断した=>通報 許容範囲内と判断した=>通報しない

質問者

お礼

>協力要請には従いません。 >あくまで自己判断に基づき、行動を起こします。 その補足内容が、明らかに違反回答であるという説得力が あってもですか? >つまり、 >許容範囲を超えると判断した=>通報 >許容範囲内と判断した=>通報しない その、許容範囲と許容範囲内となるものを 是非とも教えて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そういう協力要請も含めて違反投稿だと思えば通報します。 つまり、回答が違反ではないと感じたら補足のみ通報するという事です。 他の回答者や第三者に通報の協力をお願いするものでは無いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう協力要請も含めて違反投稿だと思えば通報します。 なるほど、その回答が明らかに違反回答であるという説得力のある 補足の仕方であれば通報の協力をあり得るということですね。 >つまり、回答が違反ではないと感じたら補足のみ通報するという事です。 少なくとも、補足内容は確認して、その回答が違反であるかどうか 判断して、違反では無い場合に補足を通報するということでしょうか? >他の回答者や第三者に通報の協力をお願いするものでは無いですよ。 質問者をブロックした上で回答をしてくる回答者がいた場合、 その回答者には、お礼や補足は出来ないという事を前提としての 回答ですよね? ありがとうございました。